やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

野菜、高いですね・・・

019a4ef2a2005339cb751cf21f4b6464db3f67960e_20150623081916251.jpg

昨日は三浦市の高校の
福祉コースの授業を担当してきました。
生徒の皆さん、とっても真面目に授業を受けてくれて
嬉しかったです♪

午後からの授業だったので少し早めに出かけて
すかなごっそに寄りました。

すかなごっそは、何度かこちらのブログで紹介していますが、
JA横須賀葉山の運営する
農作物の販売所のこと。
新鮮な野菜がたくさん並びます。

葉つきニンジン、サーベルインゲン、山椒の実、ズッキーニ
大小新じゃが、なす、トマト、と買ってきました。
スーパーでも野菜が高いなぁと、
思っていたのですが、やはり、
すかなごっそでも高かった(^_^;)

01734d73ea909e028862289ef694f6b13e5c2977d4.jpg

とても新鮮なニンジンだったので、
ニンジンの葉とニンジンの本体でかき揚げを!!
パリッ、サクッととてもおいしかったです!

*   *   *

2152_20150623083052590.jpg
早朝 赤岳を望む

主人は昨夜、無事に戻りました。
2日目の朝はとてもきれいに晴れていたそうです。
赤岳を登頂しようか迷ったそうですが
そのあと天気が下り坂で
登ってしまうと、そのあと横岳の危険な
岩場を通るときに悪天候だと怖いので
もったいなかったけれどパスしたそうです。

そうそう、山は欲張らず、諦めも大切です。


そのうち雨が落ち始め、
雨に濡れながらオーレン小屋へ。
そこで友人たちと合流して、温泉で体を癒し、
馬肉ステーキに舌鼓を打ちながらお酒もすすみ、
楽しい山の夜を過ごしたようです。

2日目はこんなところを縦走してきました。 

昨日は、もう一度、前日雨で楽しめなかった
硫黄岳に登頂して夜8時ごろ帰宅しました。
仕事で帰ってくるときは疲れた顔していますが、
山から帰ってくると、顔つきが違うんですね(笑)

今朝は疲れが残っていると思いますが
シャキッとして出社していきましたよ(๐^╰╯^๐)♬



関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
ちょっと遠くてなかなかいけない山だと
無理をしちゃいますが、それは禁物ですね。
山を甘く見てはいけないと本人もよく肝に銘じて
登山していると思うのですが、
魔がさして、山の神なんかに遭遇すると
家に帰れなくなってしまいますね・・・
ちょっとくらいが、一番危ないのです。
これは何でもいえることですね。
自分の戒めにもなります(p・Д・;)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/27 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

無事お帰り、良かったです。
そうですよね、山では”やめる”という決断はとても大切。
知人は低い山でしたが横着にも進んでしまい、遭難しそうになりました。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.06/26 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆patchouliさんへ
ありがとうございます。無事に帰って来ました!
早朝はよいお天気だったので山頂まで
行ってしまおうかと思ったそうですが
やはり山の天気は急変し、それから程なくして
雨が降り始めたそうです。
お酒が飲めないのは、助かることも
たくさんあります^^ ご主人様も安心して
のめるんじゃないかしら~?(笑)

やっこは学校の先生ではないのです。
ボランティアの一環で呼ばれていっているんですよ。
すかなごっその前を通るので、それを楽しみに(笑)
行かせてもらってます^^

☆MINORIさんへ
はじめまして。
やっこのブログにようこそ。
このごろ野菜が高くて困りますね。
すかなごっそでもやはり高かったですが、
新鮮な野菜なので、やはりひと味違います。

☆mcnjさんへ
さすが松本出身のmcnjさん。
ことばに重みがありますね~。
そうです、山はどこにも行きませんね・・・
mcnjさんのお宅ではよもぎをどのように
使われているのですか?

☆源さんへ
ありがとうございます。楽しんで帰ってきました。
天候不順でなかなか野菜も上手く育たないようですね。
農家の方も自然相手なので大変だと思います。
横須賀に行けば少しは安いかな?と思ったのですが、あまり変わりませんでした(^_^;)
でも新鮮さはスーパーと比になりません。

☆きっしぃさんへ
やっこはボランティアで障がい理解教室を
やっているので、その絡みでいろいろな学校を
回ります。
一応、教員の資格もあるのですが・・・免許の更新をしていないので、使いモノにならないですね(^^ゞ
ニンジンの葉って普通はついてないですよね?
この葉っぱ、おいしいのです。
もし見つけたら、ぜひかき揚げにしてみてくださいね。

☆そらちゃんへ
無事に命の洗濯が終わりました(笑)
学校の授業は時間との勝負です^^
慣れないとドキドキしますよ~Σ(´Д`;)
でもちゃんと聞いてくれて助かりました。
義兄様は山岳部の顧問をされていたのですね。
それは責任重大です。
ひとりでもドキドキするのに、よそのお子さんの
命を預かって山に行くというのは胃が痛くなりそう・・・
葉付きニンジンを見つけたら、ぜひかき揚げにしてみてください!

☆のんきさんへ
のんきさんまでご心配していただき、
ありがとうございます<(_ _)>
何でも揃うのんき家でも赤紫蘇が
足りないのですね。
お友達のところも同じでしょうか?
タダ同然でふんだんに使えたものが
ないというのはガッカリですね。
高い梅干になってしまいそう(;´艸`)


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/23 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

山男と一緒になると、帰られるまで、私も気が気ではありません。(笑)
お元気で御帰還。なにより。
そう!先の見通しを判断。潔い決断。何より大事なことだと思います

野菜高騰してますね(五月に雨がなかったからとか)
我が家の梅干し。ずいぶんと、梅酢が上がってきて、次の紫蘇の作業に取り掛からなきゃいけないのに、我が家の畑。。シソ不作です。ちなみにご近所の畑も。。
例年、捨てるほどある赤シソ。今年は買うことになるかも。。

  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.06/23 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご主人様、無事に戻られて良かったですね!!
山では命の洗濯をされ、また今日から
お元気にお仕事へ行かれたのですね。

やっこさんのような先生に教えていただける
生徒の皆さん、本当にお幸せですね(#^^#)♪
義兄は、今はもう山男ではありませんが
昔、勤めていた高校では、山岳部の顧問を
しておりました。
 
新鮮な人参のかき揚げ、とても美味しそうです♪
野菜、値上がりしていますね。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/23 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、先生をされているんですか(*^^*)
凄い、尊敬します (o^^o)/

美味しい新鮮野菜が手に入ったんですね
人参の葉までかき揚げで食べる・・・
とても斬新に感じました
新鮮だからこそ葉っぱも美味しいのでしょう(#^.^#)

出来が悪い! 

ご主人さん、元気にご帰還されたみたいですね。
ホッと一安心ですね。
野菜、高くなりましたねぇ…。
こんな天候なので畑の野菜も出来が悪いです。
作っていない野菜や終わってしまった野菜はスーパーで買っていますが、ここのところかなり値上がりしましたね。

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.06/23 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご主人、無事に戻られて良かったですね。
大ベテランは、欲を張らず、無理をしない登山ができます。
山は、どこへも行かず、次を待っていてくれます。

野菜が高いので、業務スーパーへ言って、安いものだけを選んで買ってきました。
後は、庭の、よもぎや青紫蘇をちぎってごまかします。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.06/23 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先ほど訪問しました。すいません、名前を書くのを忘れました。MONORIです。よろしくお願いします。
  • posted by MINORI 
  • URL 
  • 2015.06/23 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めまして・・・お邪魔します。
野菜は高いですよね。
彩りの野菜は美味しそうですね。
また、遊びに来ますね。
  • posted by ???さん 
  • URL 
  • 2015.06/23 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご主人、ご無事に帰られて良かったです。
早朝の赤岳の写真素敵ですね♪
仕事の疲れと趣味の疲れは、全然違いますよね(^_^;) 心が癒されている分、心地よい疲れなのでしょうね。
うちは趣味がほぼ同じなので、一緒に行動することが多いですが、私が唯一付き合えないのはお酒です(笑)
夫はこの間、友達と夜飲みに出かけました。

ところで、やっこさんは高校の先生だったんですか!?すごーい♪
すかなごっそ、夫と初めてのデートで三浦半島へ行った時に立ち寄りました。ああいう直売所好きです。
自宅から、3km離れたところにもありますが、行くのはたまにです。
私もいつだったか、葉つき人参でかき揚げをしましたが美味しいですよねo(^▽^)o
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.06/23 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー