やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ラベンダー&トマト

016976daa573f478dc0d511924862fb17f1d75bb60.jpg

ウチのそばでやっている
ラベンダーの摘み取りにいってきました。


01754fb0d9b04c04dd60d5e9a5864462e21423e227.jpg

金沢区柴町の山の上にある
シーサイドファームのモリタラベンダー園さん。
40本500円で摘み取りができます。


01e296795190e696ab25a88afca7d00bc965bccd22.jpg

クルマの中はラベンダーのいい香り♪

50本のほかにおまけのラベンダーもたくさんいただきました!


016bd3c907ea0d4d24e135eec4f25ea9ed472d9946.jpg

そのあとはトマト屋さんへ。
ラベンダー園のちょっと先に
ハウス栽培のトマトを作っている農家さんがあります。
真っ赤な熟れ熟れトマト
1キロ500円で買ってきました!


01c78b7ffcdc22e54dac2d6fbaecb27a49a533772c.jpg

ラベンダーはこうしてドライにしています。
お部屋の中がいい香りです。

01430ffba21a62393c95ed5940923b3a2e77bb9d32.jpg 

トマトは今年初の冷やし中華に使いました(^^♪

スーパーのトマトでは味わうことのできない
トマト本来の香りと味。

おいしいトマトでした♪








関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
ラベンダーは、スティックにしたり
ポプリにしたりできますが、
しばらくは吊るして楽しみたいと思っています。
主人がいないときに自分の食べたいものを
しっかり作って食べてます(笑)
絶対に体重増えてるわ~ヾ(;´Д`●)ノ

☆patchouliさんへ
ラベンダー畑はもうかれこれ10年位前から
この時期だけ開園されているんです。
とても良心的なお値段で、おまけまでもらえて
すっかり顔なじみになってます^^
トマト農家さんもひっきりなしに買いに来る人がいて
大忙しでした。
もぎたてトマトはおいしいですよ~!
patchouliさんも頑張って、来年は
家庭菜園でいろいろと作ってみて~!
採りに行きますから・・・(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/21 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いいですね!
ラベンダーの摘み取り♪
お近くにあるなんて羨ましいです。
乾燥させて色々なものが作れそう(^^)

トマト大好き!
美味しいトマトになかなか出会えないわ。
いつか家庭菜園で、最初にやってみるならトマトかなって思います(^_^;)
今年はガーデニング一年生なので、野菜まで手を出すのは止めました(笑)
冷やし中華、とても美味しそう〜
食べたくなってきました(^-^)/
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.06/21 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ラベンダーの香りも好きです♪
今、ドライにされているのですね~(#^^#)
いい香りが、こちらまで届いてきそうです。
 
冷やし中華も、めちゃ美味しそうです♪
あぁ、真っ赤なトマト!!
かぶりつきたいです~(笑)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/20 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
一昔前はラベンダー=北海道しかない
見たいに思っていましたが、あちこちで見かけますね。
お近くにラベンダー園があるのですか?
足を運ばれたらいかがですか?行くだけでも
いやされますよ~。
おいしいトマトを食べると、確かにスーパーの
トマトは食べられなくなりますね。
7月くらいまで、こちらのハウスで収穫
できるそうです。
冷やし中華はあまりお好きじゃないのですね。
トマトの丸かじりは贅沢すぎてできません。

☆古都人さんへ
ラベンダーの色。香りはとても落ち着きますね。
半分花の開いたラベンダーをおまけにもらい、
「お風呂に浮かべてみてください」といわれたのですが、もったいなくて、飾ってみるのが第一段階です(笑)
真っ赤になるまで木になっていたトマトは
やはりおいしさが違いますね。
そのおいしさを誌って、ひっきりなしに買物に来る
お客さんでいっぱいでした。

☆ケイさんへ
横浜でラベンダーつみができます。
もう少し早かったら、ジャガイモ堀もできました。
ジャガイモが大きくておいしいのですよ。
トマトも真っ赤でおいしく人気商品です。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/20 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ラベンダーの香り!いいですね。
こちらにもあるのですが 行った事がないのです。
今の季節が ベストなので 行きたくなりました。
美味しいトマトと 野菜いっぱいの冷やし中華が
とても 美味しそうですね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.06/20 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトは… 

うーん、美味しそうな冷やし中華…でも、源さんは冷やし中華はあまり好きではありません。
お蕎麦は冷たいのが好きですが…。(笑)
トマトはそのまま丸かじりが好きです。
塩をちょっとふりかけてね。
食べたい時に、ガブッとね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.06/20 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 こんにちわ
ラベンダーと真っ赤な熟れ熟れトマト
羨ましいです
車の中が、
そして吊るしたラベンダーが部屋中に
香りに包まれたやっこさん贅沢ですね
深呼吸しましたが・・・

そしてそして魅力的な採れたてトマト
そうでしょうね
スーパーのトマトでは決して味わえない
香りと甘味も有ったことでしょう

贅沢な冷やし中華
私の昼は野菜いっぱいのラーメン(玉は半分)でした
もう既にお腹が空いていて
ご馳走さまです(泣く)
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.06/20 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベランダーでラベンダー? 

ラベンダー、最近はあちこちで見かけますね。
うちの近所でも、ラベンダー畑があって7月の頭までラベンダー祭りを開催しています。
源さんは一度も行ったことがありません。
やたらに近いと行かないものです。(笑)
部屋中ラベンダーの香りで素敵ですね。
そしてトマト、やはり完熟トマトは味が違いますよ。
スーパーのトマトが食べられなくなってしまいます。
トマトは水をギリギリ控えると甘くなります。
露地ものはこの時期、雨が多いと病気にもなりやすいです。
今年のうちのトマトはいかがなものでしょう?(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.06/20 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー