やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

横濱を彩る~世界のおもてなし~ 6

2015-06-11 355

6館目は山手111番館です。
こちらのテーマは「伝統 そして 今」
台湾の真美花芸研究会さんがコーディネートされています。

南国風のアンスリウムが活けてある白い素材は
なんとヘチマ!

2015-06-11 357

ダイニングテーブルの上にもヘチマ。
そしてシャクヤクの花とアジサイ
とっても賑やかで台湾らしいアレンジメントです。

2015-06-11 356

なんと、テーブルコーディネートの
箸置き風なものにもヘチマが添えられていました(笑)

2015-06-11 359

ダイニングルームのお隣には
こんなアレンジがされていました。
やっこ的には・・・ちょっと趣味が違うかな(^_^;)

2015-06-11 413 

さて、7館目はお隣のイギリス館です。

2015-06-11 379

こちらのテーマは「ミットアイナンダー
MITEINANDER~一緒に/TOGETHER~ 」
ガブリエレ ワーグナー 久保さんと
坂口 美重子さんおふたりのフローリストの作品。
ドイツのおもてなし風景です。

ちょうどドイツ人のガブリエレさんが
花のお手入れにいらしていました。

2015-06-11 392

壁に貼り付けられた緑色のものはプレザーブドしたモス(コケ)
どことなく森の中の邸宅をイメージしたような雰囲気です。

2015-06-11 370

テーブルセッティングのカトラリー類も
森をイメージしてるでしょ?

2015-06-11 372


さりげなくおかれたモスの入った飾り


2015-06-11 381

ドレッサーに映った風景
お客様とお話しするガブリエレさん

こちらのお部屋、とにかく人が
ひっきりなしに入ってきて、
ゆっくりレンズを向けられない状態でした(ノД`)・゜・。


2015-06-11 397

奥の寝室のマントルピースの上のお花
白いバラとゴールドのキャンドル。
落ち着いた雰囲気です。

2015-06-11 403

ベッドカバーもモスが!!
すごい量のモスです。
ふかふかして気持ちよさそう~(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

2015-06-11 401

サンルームに飾られた多肉。
なんていう名前でしょう?
木のカンナくずをイメージしたような
リボンがとてもナチュラルで好きです。

2015-06-11 409

資料室に飾られたベージュ色のカーネーションと
やはり木屑で作られたようなリボンのアレンジメント

2015-06-11 410

薄い紫色のバラとカスミソウのアレンジメント
バラの色が珍しい色でとってもステキでした。

amerikayama.jpg 

このあとブラフ99ガーデン、アメリカ山公園を散策して
元町へ降りていきました。
ウチキパンでおいしいパンを買って
元町をぶらぶら歩いた後、石川町駅に着いたのは4時過ぎ。
一緒に根岸線に乗って帰りましたε-(´・`) フー

たっぷり洋館めぐりができて楽しい1日でした。
ブログ掲載は長かったけど・・・(^_^;)
patchouliさん、お疲れ様でした。
また、洋館めぐりしましょう~!!



関連記事

Comment

Re: タイトルなし 

☆そらちゃんへ
山手111番館の台湾の方のアレンジメントは
ちょっとびっくりなアレンジメントでした。
イギリス館のアレンジメントはさすがドイツ人。
西洋館にはしっくりとくるアレンジでしたよ。
ウチキパンはイギリスパンが有名ですが、
パンはウチで焼くので、あんパンを買って帰りました。
ずっしりといっぱいあんこが入っておいしかったです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/21 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヘチマを、こんな風に使われるなんて
驚きのアレンジですね~!!
モスのベッドカバーもすごいっ
そして、この木屑でできたようなリボンと
薄紫色の薔薇に目を奪われたのでした。
すごく素敵ですね~♪
 
ウチキパン、一度訪れてみたいパン屋さんです。
今回は、どんなパンを購入されたのでしょうか?(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/20 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
台湾ではヘチマ料理があるそうですから
身近な材料のひとつだと思うのですが、
日本では体を洗うスポンジ代わりだった
ヘチマがこんな風に使われているのに
驚きました。
イギリス館のドイツのおもてなし(笑)
とてもステキでしたよ。
フローリストの方には時々お会いすることがあります。
この時期、お花の傷みが早くて大変だと思います。
お話はできませんでした。
久しぶりにウチキパンのアンパンを買いましたが
さすがにおいしかったです。

☆きっしぃさんへ
山手111番館のアレンジメントはちょっと
びっくりの連続でした。
イギリス館のアレンジメントは
山手の洋館らしいものでホッとしました。
モスのベッド、どれだけたくさんのモスが
貼り付けられているんだろう?って
気になりました。
玄関でビニールの小袋にほんの少しの
モスが300円で売られていたので、
たぶんそれを思うと、300袋くらいは
軽く使っているなぁとおもいました。
それだけでもすごい金額です!!

☆mcnjさんへ
台湾の方のアレンジは台湾らしい
のびのびした感じを感じました。
でも、ちょっと洋館の雰囲気とは
違うかな~?というのがやっこの
感想です^^
ドイツ人は質実剛健な国民性だと
思いますが、けっこうゴチャッとした
印象のアレンジメントでした。
でも森の中のイメージなのかもしれません。

☆pacoちゃんへ
111番館はこれまでとひと味もふた味も
違うアレンジでした。
時々こんな風にあれ?っていうところが
あるんです。
見る側の好みの問題だから、何もいえませんが・・・
でもこういうイレギュラーもおもしろいですね。

☆古都人さんへ
古都人さんもあれ?でしたか(笑)
それぞれのお国のアレンジを楽しめるのが
この催しですから、これはこれでおもしろいと
受け止めなくてはいけませんね(^_^;)
同じアジアでも韓国のアレンジメントは
とても人気があったようです。
洗練されていましたね。
同じくドイツのアレンジメントもよかったですが、
人が多くて、なかなかいい写真が撮れなくて
残念でした。
古都人さんのお宅はお庭の付いた
マンションなのですね。
きっと和風のステキな設えがしてあるんだろうなぁと
勝手に想像しています。
ウッドデッキができたら呼んでください~!
お湯のみ持って駆けつけます。

☆hiroさんへ
台湾のアレンジメントは台湾の元気のよさが
前面に出ていました。
ヘチマもこんな風に使うんだぁと
びっくりでしたね。
イギリス館は落ち着いて撮影できなかったのですが、やはり人気があったと思います。
やはり、バラの花は人をひきつけますね。
特に紫色のバラは幻想的な色で
すばらしかったです。
hiroさんも次回ご一緒にいかがですか?

☆patchouliさんへ
スマホの容量が心配でしたね・・・。
その後、容量増やしましたか?
ヘチマの写真、やっこも少ししか撮ってませんでした(笑)
モスはすごかったですね。
ふかふかで色もきれいで、ウチにもほしいと思いましたが、玄関で売っていたモスの値段からすると
相当お金がかかってますよね!?
山手の散策は坂道あり、階段ありで結構いい運動になります。
またお付き合いくださいね!!
ありがとうございました♪

☆Saas-Feeの風さんへ
Saas-Feeの風さんが横浜市民だった頃は
まだ山手の洋館もそれぞれの持ち主が
管理していて、現在のように一般に
開放はされていなかったと思います。
ここ10数年のうちでしょうか?
月末にもしかして、Saas-Feeの風さんとデートが
実現するかと思ったのですが、残念でした。

山手にはカメラを持った人でいっぱいです。
特に中高年。
今は携帯のカメラも皆さんが持っているので
あちこちでシャッターの音が響いてますよ。

☆ココアさんへ
patchouliさんと一緒に世界のおもてなしを満喫して来ました。
こういう催し以外でもいつもきれいにお花が
飾ってあって、洋館のボランティアさんたちの
センスには脱帽です。
普段はそんなに混みあうこともなので
ゆっくりと回ることができます。
是非いらしてみてください。
最後の薄紫のバラ、ココアさんもやはり目が行きましたね~。本当にきれいでした。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/20 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

洋館巡り満喫しましたね。
こちらは、また雰囲気がガラッと変わっていて楽しめますね。
薄い紫色のバラとカスミソウのアレンジメントも素敵すぎます!
こちらもいろいろアレンジの勉強になりました。
ありがとうございました。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.06/20 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かつては横浜市民だったのに
<横濱を彩る>シリーズでご紹介の場所には
まったく足を踏み入れたことがありません。

訪ねるとおそらく・・・
写真撮影のアングルばかり考えることになりそうですよ。
若いころでしたらデートスポットとしていたことと思いますね。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.06/20 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そういえば、ヘチマの写真は撮らなかったんです…
スマホの容量がなくなって後に撮りたいのが撮れなかったらと…カメラを忘れると余計なこと考えちゃって(^_^;)
やっこさんの写真で振り返ることができました!

そうそう私はこのモスが気に入りましたよ♪
家のどこかに飾ってみたい感じでした(^^)
ベッドカバーは見事でしたね。

合計で4km近く歩いたんですね(°_°)
日頃なかなかそこまで歩かないですから、良い運動でもあり、良い散策ルートで大満足でしたo(^▽^)o
お誘い頂き、本当にありがとうございました!またお会いできるのを楽しみにしています♪
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.06/19 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは~♪
台湾風アレンジメントは南国らしく色鮮やかな
アレンジメントですね。
へちまを多用しているようですが、こんな風に
使えるのかと、ちょっと驚きました。
ダイニングルームのお隣のアレンジ は私も?でした。

イギリス館は大勢の人が訪れ、人気があるようですね。
寝室のマントルピースの上のお花のアレンジや
薄い紫色のバラとカスミソウのアレンジメント素敵でした。

patchouliさんと楽しい一日を過ごせて良かったですね。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2015.06/19 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 こんにちわ 
横濱を彩る・・正しくその言葉がピッタリですね
テーマの「伝統 そして 今」
私には良く解りませんが
この色彩が豊かで賑やかな?なのか台湾なのですね
ダイニングルームのお隣のアレンジ
私にもちょっと趣味が・・ですね
 ドイツのお飾りはモダンで上品ですが
やはり国民性の違いでしょうか
 ↓の山手23番館の落ち着いたすっきりした雰囲気が好きです
どの装飾も涼しげで爽やかですね
こんなにモダンには飾れなくても憧れます
 我が家もマンションですが1階で狭い庭が有ります
ウッドデッキを置いて、お茶を愉しみたいと思っていますが
ついでに少しお洒落な庭をと思っています
やはりセンスの問題ですね
素敵なお庭やお宅、調度品や装飾を拝見していて
しみじみ難しいものだと思いました
勿論!経済的にも
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.06/19 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

台湾ではへちま料理がポピュラーだと聞いたことが
あるのですが、こんなアレンジもできるのですね。
今までの洋館の設えと一味もふた味も違いますね
おもしろい🎶
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.06/19 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

台湾風アレンジメントは、自由奔放ですね。
ダイニングの隣には、変なアレンジガあったのですね。
日本の生け花ともちょっと違うようですし、大胆不敵
と言うのでしょうか。

ドイツ人は、生真面目で固苦しいと思ったら、鉋屑風にしゃれてみたのでしょうか。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.06/19 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヘチマに苔・・・とても斬新ですね
とても素敵にアレンジされてて
使われたヘチマ自身がびっくりしたかもしれません(笑)

モスのベッドにも驚き!
フカフカ感が写真から伝わってきました(*^^*)

台湾風の原色は鮮やかで勢いが有りますね
でも、最後の薄い紫の薔薇にホッとさせられました(#^^#)

  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.06/19 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ナチュラルな… 

ヘチマを使うなんて、面白いですね。
お国柄なのでしょうか?
台湾風はちょっと南国っぽいと言うか、あったかい国っぽいですね。
イギリス館、人気なんですね。
森林をイメージします。
グリーンのモスが綺麗、この使い方も面白いなぁ…。
製作者の方に遭遇なんて、ラッキーな事?
お話は出来たのでしょうか?
〆はウチキパンですか、美味しいおみやげ付きでお疲れ様でした。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.06/19 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー