やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

横濱を彩る~世界のおもてなし~ 4

2015-06-11 229

patchouliさんとの洋館めぐり4館目は
エリスマン邸です。
「あら、可愛い、手作り自転車にバラが~♪」


2015-06-11 233

近づいてみたら、
え~っ!!\(◎o◎)/!

サドルもハンドルもタイヤ部分も
バラのトゲだらけ。
悪魔の自転車でした(笑)


019dcebd94ef637ff1cdb97108fa9fd3a3d7202e61.jpg 

さて、エリスマン邸でもまたユリの香りが(^_^;)

こちらは日本人のフローリスト 川崎景太氏が
コーディネートされた「花のメッセージ」というテーマです。

ユリが涼しげに活けてあります。
逆光でお写真が少し暗くなってます。

2015-06-11 236

テーブルセッティングは、渋ーいお皿に錫でできたようナプキンリング
ナプキンもお箸もモスグリーンでトーンを抑えてあります。

013b86e7d63869c8801ce65e0d52ffbb27ccf19383.jpg

1階応接室のマントルピースの中には
スカビオサの花が炎をイメージして活けられています。

2015-06-11 260 

そして日本人フローリストらしく
お重が飾られています。

2015-06-11 259 

お重の中身はこんな可愛いお花たち。

01e5df18a6e493fc10bf5aa55488d47975151a1da4.jpg 

サンルームのお花。
背の高いラッパ型の花器に活けられた
スカシユリです。

2015-06-11 267 

上のお花は前後から見られるようになっていて
外から眺めると、バラ、レースフラワー、スモークツリーと
全く違うアレンジがされていました。

2015-06-11 261

2階の廊下に飾られた
段ボールアートとササユリでしょうか?
段ボールの凸凹になった小さな穴に茎を通して
活けてありました。
クネクネした山道の道端に咲く百合をイメージしているような・・・
おもしろいアレンジですね。

0119901d1f8b20c0ea4a07ca8e988a30ce04008a4e.jpg

さて、エリスマン邸に入って、すぐに
あ、そうだ、
しょうゆきゃふぇ!!って思い出しました。

先日テレビで、ここの醤油ぱんと生プリンが出ていて
すごく美味しそうだったのです。
その放送の翌日、エリスマン邸をたずねたら
廊下やお隣の部屋まで列がのびていて
大変なことになっていたのでした。

少しお昼までには時間が有りましたが、
まだすぐに入れそうだったので、こちらでランチを。
小さなお店ですが、窓が大きくとられていて
元町公園の森を眺めながらお食事できます。


01a03b28a170b317fc78f6693ddbf563da798f9f7a.jpg 

話題の醤油パン
イメージとしてはフランスパンにお醤油をつけて
焼いているのかと思っていましたが、
思ったよりもやわらかいパンで、食べやすかったです。
お醤油の香ばしい香りが口の中に広がります。
日本人好みのパンです。

01d41ba231b451c3e8a742bafe0b4806cf0e9d1f5f.jpg

メインディッシュはスズキとホタテのトマトソースソテー
上品な白身魚にバジルの効いたトマトソースがよく合います。

016f3fa3141bc3a9ae09f3c02769c82afaead56efd.jpg 

そして、デザートはこれ!!
生プリンです。

とろとろのババロアの上に卵の黄身がドンと乗っかってます。
そしてこれもお醤油風味のみたらしだんごのたれのような
ソースがかけられて、混ぜていただきます。
混ぜて食べると、うん!!プリン!!
とっても濃厚なお味のプリンです。
驚きのメニューでした。

こちらのお店、フランス料理で有名な
エリゼ光さんが
出しているお店なんだそうです。

お醤油は御殿場の天野醤油さんの
最高級甘露醤油を使っているそうです。

甘露醤油は、一度できた生一本の醤油を食塩水の代わりに、
再び糀の中に入れて二度目の醗酵・熟成を行い、
米糀等の原料を追加して出来上がったお醤油。
二年以上の歳月と 二倍の原料を使用し、醤油の中の最高級品と
されています。(HPから抜粋)

本当は元町のお店に行く予定だったのが、
予約電話ができなくて困っていたところでした^^
こちらにすんなり入れてよかったです。
このあと、やはり外に列ができていました。

お腹もいっぱいになったので、
あと3館頑張って歩きます。 続く・・・

関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
こんなトゲトゲ自転車がほしい人の
お顔が見てみたいです(笑)
これ、作った人もすごいよね(^_^;)
パンにお醤油、想像以上においしく感じました。
きっとお醤油がおいしいからなんでしょうね。
家ではマネできないワザだと思います。
別売りでわさびも売っていました。
これも合うな!って思いましたよ。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/20 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

トゲ満載!? 絶対に盗まれませんね。

塩パンの次は醤油パン🎶
貴重なお醤油ですね。
自然に醸し出された旨みが凝縮されているのですね。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.06/18 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
このトゲトゲ、ひとつひとつバラからはずして、
ひとつひとつ貼っていったと思うと、
気が遠くなります。
自転車を運ぶのも大変です。

☆源さんへ
エリスマン邸のユリはカサブランカはなかったので
少しは落ち着いた香りでした。
醤油パンは日本人なら誰もが好きになる
味だと思います。
お煎餅とかと同じような風味ですね。
駄菓子屋さんにソース煎餅というのがありましたね。

☆きっしぃさんへ
玄関前のトゲトゲ自転車は1個1個
トゲを貼り付けて
よく作ったなぁと思ってしまいました。
醤油パンと生プリン、お醤油の味を
上手く洋風に取り入れていて
とてもおいしかったです。

☆そらちゃんへ
このお店、テレビで紹介されて
たくさんのお客様が来ていました。
パンとプリンはその辺では食べられない
メニューなので、是非そらちゃんも
洋館見物をしながら、食べてみてほしいです。

☆すみれさんへ
神戸の洋館ではこのような展示はありませんか?
横浜ではどの洋館も入場無料なので
こうして7館全部たずねることも簡単です。
だからやっこは何度も足を運べるんですよ^^
お醤油パンとプリン、、テレビで紹介されて
とてもおいしそうにレポーターが食べていたので、
食べたあと外に出たら行列ができていました。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/18 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

横濱の洋館、素敵だなぁ~お洒落だなぁ~と思いながら
魅入っています。さすが横濱ですね。
自転車のバラの棘、間違っても乗らないでねとの
悪魔のメッセージでしょうか?
テーブルセッチィング、素敵ですね~
お重の中のお花の可愛いこと・・・
醤油パンと生プリン、凄く興味深く頂いてみたいです。
最高級甘露醤油を使ったパン、人気の程が窺えます。
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2015.06/17 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

しょうゆのパンと生プリンが
とっても気になります♪
なんとも斬新(#^^#)
お重のお花も、なんだか
食べてしまいたくなるような
愛らしさですね(笑)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/17 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

悪魔の自転車、これにはビックリ( *´艸`)
でもこの悪戯心が粋です

しょう油のパンとプリンは斬新!
これはとても美味しそうですね
使うお醤油にもこだわりが有って感心しました(*^^*)

この季節の鎌倉はやっぱり素敵ですね~
あぁ~あ・・・飛んで行きたいわ( *´艸`)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.06/17 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

和の雰囲気と醤油パン! 

和の雰囲気はやっぱり落ち着きますね。
ユリの香りも、許してあげましょう。(笑)
チャリンコのオブジェもユーモラスでオシャレですね。
醤油パン…面白いですね。
あっさりとした感じでしょうか?
美味しそうですね。
子供の頃、食パンに醤油やソースをかけて食べたりしました。
まあ、それとはぜんぜん違うと思いますが…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.06/17 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんな自転車に乗れる人間は、相当に、お尻の皮が厚いのでしょうね。

面の皮には自信のあるmcnjですが、やめておきます。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.06/17 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー