やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

北鎌倉~鎌倉へ

横浜の洋館の「花と器のハーモニー」の様子を
シリーズでお送りしていますが、
今日はちょっとひと休みして、
昨日行って来た鎌倉オフの様子を
お伝えしたいと思います。

2015-06-15 011

ブロ友のくちこさんが上京されるというので
ずーっと前からのお約束、鎌倉散策を
他のブロ友さんにもお声かけしたら
こうさん、ケイさん、ももママさんが出席してくださいました。

この時期の明月院はとても混み合うので
少し早めの9時半スタート。
まずはくちかずこさんとこうさんの3名で♪


見ての通りやはりすごい人!
でも、並ぶことなくすんなり明月院ブルーの
アジサイに出会うことができました。

2015-06-15 016

門のところに飾られたシモツケの花

キョウカノコって、昨日言いましたが、シモツケでした(^_^;)

2015-06-15 044

有名な丸窓。
花菖蒲の時期には(5月下旬~6月上旬)向こう側に
手前のいけばなのようなきれいな花ショウブが
咲き誇っていますが刈られてしまって
見ることができませんでした。

丸窓の前で写真撮影をするのも行列です(^_^;)
5分ほど待ちました。
 
2015-06-15 032
丸窓の前の枯山水

2015-06-15 061

オシャレな?花想い地蔵
いつもピアスやペンダントをつけてらっしゃいます(笑)
page_20150616082116ce9.jpg


アジサイはたくさん撮ったものの、どれも人物が入る状態。
なかなかいい写真がありません。


5a0f64159b7fbded542aae459c363004.jpg 

右下の白いお花は平家物語の最初に出てくる

沙羅双樹のお花。別名夏椿と呼ばれています。

この冒頭の文、大好きです!


2015-06-15 097

お寺の裏山の斜面のアジサイの群生。
ここは誰も立ち入れないので
のびのびと咲いています。

2015-06-15 006


明月院にはアジサイのほかに動物も・・・

入り口の橋のところで
川の流れを覗き込むうさぎと亀

2015-06-15 026

枯山水にいる金の蟹

2015-06-15 095

それからすずめのお宿も。

このほかにかわいいうさぎもいましたよ。

page2_20150616091421998.jpg

このあと葉祥明美術館に立ち寄り、
円覚寺を回りました。

そして、ランチに向けて鎌倉へ。
ケイさん、ももママさんと無事に落ち合うことができました。

01a716ae202908c013ab819e75620d8dc7108fd258.jpg

小町通を散策することなく一目散に予約を入れていた
なると屋+典座(なるとやぷらすてんぞ)さんへ。
鎌倉野菜をたっぷり使った精進料理を
いただくことができます。

右上2番目から時計回りに
トマトときゅうりにビーツのすりおろしがかけたありました。
ほんのり薄味のおだしの味がしました。

カボチャの八丁味噌仕立てのお味噌汁

大根の浅漬けと梅干
大根が薄ーくスライスされています。

あずきのご飯にインゲンが散らしてあります


胡麻豆腐 わさびがアクセント

冬瓜の煮物にごぼうの唐揚げがのっています。
すりゴマが混ぜてあるつゆがかけられて、
とても美味しい一品でした。

page3_20150616093951a60.jpg

お店の外は行列ができてたので、
ゆっくりと話し込むことなくおんめ様へ。

そのあと鎌倉野菜が売っている
JAの市場レンバイ、超昭和な雰囲気の残る
丸七商店街をのぞいた後
皆さんは樹ガーデンへ。
やっこは午後からの仕事のため電車に飛び乗りました。

ラッキーなことに梅雨の晴れ間で、
とってもいいお天気♪
今年最高の暑さだったそうです。
体調が心配だった
くちこさんがぶっ倒れなくてよかった!!(^_-)-☆

michiさんはちょっと残念でしたが、
東京からは近いし、一緒に散策しましょう♪

楽しい1日でした♪♪
ありがとうございました。


関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
くちこさん、こうさん、ももママさん、ケイさんと
おなじみメンバーで、まずは花、そして団子を
ちゃんと楽しみました(^^♪
目も口も足も絶え間なく動かして、
楽しい一日でしたよ~!

☆ココアさんへ
時差ボケは解消できましたか?
お天気に恵まれ(恵まれすぎ?)て、
少し暑かったですが、待望の北鎌倉の
明月院と鎌倉をさらっと楽しんでいただけました。
くちこさんの体調もあるので
さらっとモードでしたが(これでも。)
涼しくなったら、もう少し歩けるかな~?
アジサイシーズンはすごい人ですが、
やはりこのシーズンだけしか見られないので
是非また来年!!
今年は成就院のアジサイがあまりよくなかったのですが、来年はきれいに咲き誇っていると思います。
明月院、長谷寺、成就院と3大アジサイ寺を
歩けたらいいですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/17 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鎌倉残念でした。
楽しそうですね。」
くちこさんにもお会いしたかったし。
ランチも食べたかったです!
紫陽花の時季は今だけ、来年こそ行きたいです。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.06/17 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

楽しそうですね。
この時期の鎌倉は、アジサイが綺麗でしょうね。

美味しいものを食べて、会話も弾んだことでしょう。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.06/17 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆くちかずこさんへ
お疲れが出ずに帰宅されたようで
よかったです。
朝、頑張って早く出てきていただきましたが
すんなりと第一目的の明月院を
見ることができてホッとしました。
少し暑かったですが時折吹き抜ける
風がとても気持ちよかったですね。
娘さんのところで、夕食作りもされて、
十分母親の役割をされてから
帰られたなんて、主婦の鑑です。
今日、あすは無理しないでゆっくりと
お過ごしくださいね。
ご主人様にもよろしく~!

☆michiさんへ
昨日はご一緒できず残念でした。
今がトップシーズンの明月院のアジサイ。
土日は北鎌倉駅から行列が続いて
いたらしいので、昨日も行列は
ある程度覚悟していたのですが、
朝早い分、大丈夫でしたよ!
体力をいっぱいつけてまたゆっくり
鎌倉を歩きましょう。

☆源さんへ
テレビでも明月院の様子が出ていましたか?
土日はすごい人だったようですね。
明月院の動物、いろいろいますね^^
オシャレなお地蔵様、やはり女性観光客が
多いので、感心を持ってもらえるように
つけているのかもしれませんね。
こんなおもしろいお地蔵様がいらしたという
思い出(ブログネタ)にもなりますね。

☆古都人さんへ
北鎌倉~鎌倉にいらした気分になって
いただけましたか!?
古都人さんにも是非、古都鎌倉にも来ていただきたいです。
京都とは違って質実剛健な雰囲気が鎌倉にはあります。 仏様も違います。
お料理もやはり、鎌倉風でしょうか。
鎌倉野菜はこのごろブランド野菜として
有名です。

☆そらちゃんへ
明月院、この時期はすごい人です。
花のない時期は、ひっそりとしたお寺なのですが。
葉祥明美術館は、女性に人気がありますね。
ひところ葉さんのグッズがはやりましたね~!
やっこも高校生のころ、いろいろ持っていました。
なると屋さんのお昼、そらちゃんもきっと
満足していただける一品だと思います。

☆patchouliさんへ
平家物語の冒頭は誰もが暗記させられましたね。
だから沙羅双樹は知っているはずなんですが、
それがどんな木なのかは知ってる人が少ないですね。
patchouliさんも10年位前に行かれているのですね。
そのころより木が大きくなってるんじゃないかと思います。
葉祥明さんの美術館は、線路沿いの道から
明月院の参道に向かう途中にあります。
小さな美術館ですから、気づかないかも・・・
なるとやさんはpatchouliさんも大好きな
お店になると思いますよ~!
ご主人様とどうぞ!!
予約を入れていかないと、並びます!!

☆ももママさんへ
到着が早くて皆さんと一緒に
ランチも最初からできてよかったですね。
ももママさんと秋に散策してから、
もうアジサイの季節。
カメレオンアジサイも順調に育っている写真を
拝見してホッとしました(*^_^*)
午前中の集合時間を9時半にして正解でした。
帰るときは行列が伸びていました。

☆のんきさんへ
あはは。風邪引いていませんか?
のんきさんも早く元気になられて
こられたらよかったのにね~。とお話していました。
そうそう、ランチ、お話しながらもサッサと
食べ終えた方がいらっしゃいました(笑)
誰とは申しませんが。

☆ルミちゃんへ
ルミちゃんからお話を聞いていたので
駅まで列がのびていたらどうしよう~~!?って
ドキドキでしたが、9時半の時点では
余裕でたどり着くことができました。
花菖蒲は終わっていましたね。
枯れたお花を見せないよう、さっと刈り取られたんだと思います。
丸窓からかれたお花が見えたら、ちょっと
残念ですからね・・・
「くるみの家」小鳥だけでなく、
リスも来るのですね~。
お寺の境内でケンカはいただけないヾ(;´Д`●)ノ

☆こうさんへ
ゆっくりとアジサイが見られてよかったですね。
お天気も傘を持たずにまわれてよかったです。
一番暑かったのは、西口でタクシー待ちの時だったかも知れませんね。
樹ガーデンはいかがでしたか?
緑の間を吹き抜ける風が気持ちよかったと思います。
朝からお付き合い、ありがとうございました

☆ケイさんへ
朝が早かったので、申し訳なかったのですが、
この時期は少し早めに行動しないと待ち時間だけで
半日終わってしまいかねないので、ごめんなさいね。
おんめ様、レンバイ、丸七商店街とあまり観光客の行かない鎌倉を回りましたが、これも楽しかったでしょう?

☆ヒイさんへ
大船駅から見える大船観音を見て、
ヒイさんのことを話していました。
あの時は、雨降らなかったね・・・
ヒイさんが靴を買いに走ったよね・・って。
また、秋に是非遊んでくださいね~!
お仕事頑張ってくださいね。。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/16 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れさまでした。
今回も、鎌倉が行けなかったわ。
くちこさんが来ていることも、鎌倉も知ってはいたものの
仕事が殺人的で悔しいです。

秋に、もう一度鎌倉お願いします。
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2015.06/16 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨日はお世話になりました。
ランチからの参加でしたが
久しぶりの鎌倉は とても楽しかったです。
明月院は 行かれなくて 残念でした。
機会があったら 是非 また宜しくお願いします。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.06/16 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

色々お世話になり有難うございました。
楽しい一日でした。
空いていて良かった♪
北鎌倉は、以前やっこさんに案内して頂いた以来です。
横浜・鎌倉は、やっこさんにお任せですね♪
また是非お願いします。

  • posted by こう 
  • URL 
  • 2015.06/16 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

並ばなかったんですね!!
良かった(^-^)
人が入ってもそれが風景の一部ですね。
やはり、菖蒲はなかったですよね。。
見落としたかなぁ〜〜と考えてました。
スズメが写っている餌台、私が見たときには
台湾リスとハトが戦っていました(^^;;
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2015.06/16 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くしゃみの連発でした。
何か???(笑)
行きたかったなぁ==
息子の帰国の予定が延びてしまって。。。残念でした。
ネックレスをしたお地蔵様。なんとおしゃれなんでしょう。
ヘルシーなランチ。誰とは言いませんが、物足りなく思った人がいらっしゃるのでは。。

沙羅双樹のお花。京都の寂光院でちょうど今頃見ました。清楚なお花ですね
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.06/16 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今回もご案内ありがとう!
鎌倉=やっこちゃんだわね。
またゆっくり散策にお付き合いしてくださいな。
それにしてもこの時期、ほんとに混んでるわね。
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2015.06/16 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

平家物語の冒頭、中学の国語の授業で暗記した記憶があります(笑)懐かしい(^_^;)

明月院は、たぶん10年くらい前に一度行ったきりです。雨降りの時でしたが、満開の紫陽花がお出迎えしてくれました。
やっぱり、あじさい寺というだけありますね!
お天気に恵まれて良かったですね。

葉祥明美術館は、一度行ってみたいところなんですよ。明月院から近いですか?
精進料理も美味しそう!
美味しい野菜が食べたいわ〜(^^)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.06/16 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

明月院の紫陽花は、やはり大人気ですね♪
昔、一度だけ、人混みにもまれながら
見に行きました。
お地蔵様も洗練されていますね~☆
葉祥明美術館に行ったときは、手提げ袋を
お土産に買いました。
 
鎌倉野菜たっぷりの精進料理、体に
優しくて、とても美味しそうですね(#^^#)
いつかまた、鎌倉へ遊びに行くときには
参考にさせていただきたいですφ(..)メモメモ
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/16 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 こんにちわ 
私も「昨日はお世話になりました」
と、お礼が言いたいです
若々しいお友達と目いっぱい愉しまれましたね
それにしても見どころ満載
流石は鎌倉です
人?も緑も紫陽花も綺麗ですね
丸窓からご覧になられた景色も上品ですね
5分間も待って撮られたたげの値打は有ります
オシャレなお地蔵さま
お顔も好いですね
 何よりも精進料理が素晴らしい
身体にも心にも美味しいでしたでしょう
京野菜と言うように鎌倉野菜も有るのですね
当たりまえですね

私もご一緒させて戴いた気持ちです
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.06/16 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

リトルトラベル! 

あじさい寺、テレビでも、あじさいを見に来たたくさんの人の映像が流れていました。
明月院のあじさいは有名ですものね。
でも、あちこちに動物達がいるのは知らなかったです。(笑)
ウサギとカメ、金のカニ、可愛いです。
イヤリングにネックレスの仏像(お地蔵様?)も変わっていて面白いですね。
何か意味でもあるのでしょうか?
素敵な1日でしたね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.06/16 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さっそくのアップありがとうございます♪
ご一緒した気分で見せてもらいました。
やはり人混みは覚悟しなきゃですね。
また機会があったら案内してくださいね。
体力つけておこう(笑)
  • posted by michi 
  • URL 
  • 2015.06/16 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らしい記事に脱帽です! 

昨日は、大変お世話になりました(o^^o)
とっても感謝!
実は、体調不安あったのですか、余裕で大丈夫でした。

なんと、勝手な体調!
帰宅後も、元気に夕飯を作り、冷蔵庫の中の掃除までしましたよ。
今、羽田空港です。
本当にお世話になりました。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.06/16 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー