やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

横濱を彩る~世界のおもてなし~ 1

2015-06-11 005

今年も山手の洋館の「花と器のハーモニー」が
はじまりました。
今年のテーマは
横濱を彩る~世界のおもてなし~

今回はブロ友のpatchouliさんと一緒に
まわりました。

patchouliさんははじめての洋館めぐり。
お天気も曇っているものの
雨はふらないという予報で
お散歩日和になりそうです♪

まずは石川町の駅で待ち合わせをして
ブラフ18番館へ。

2015-06-11 009

「花と花器と水のハーモニー」をテーマに
フランス人フローリスト エルベ・シャトラン氏の作品です。

2015-06-11 057 
まずはダイニングルーム
白を基調にしていて、テーブルの上には
カラーと胡蝶蘭の背の高いお花が飾られています。

2015-06-11 047 

お皿の上には胡蝶蘭があしらわれ、
テーブルの上にも胡蝶蘭が散らしてあります。

2015-06-11 045
白とうす緑。
この組み合わせ、すがすがしくて好きです。
  
2015-06-11 078 

1階応接室とサンルーム


2015-06-11 015

花と花器と水がテーマなので
花器の中に沈めたサンキライも
美しく見えます。

2015-06-11 017
サンルームのテーブルには
小さな花器に活けられた
小さなバラたち。

ペパーミントグリーンを基調にした
ブラフ18番館にはこんな
かわいらしいお花がピッタリです。



2015-06-11 020


2015-06-11 034
マントルピースの上のお花

2015-06-11 028 
リビングルームのお花と
バラのタッセルがついたレースのカーテン

2015-06-11 076
2階の廊下の突き当たりの窓は
まるで1枚の絵のようです。

2015-06-11 066

2階の寝室です。

 2015-06-11 074 
梅雨時でうっとうしい毎日が続いても
一面の緑と
こんなガラスの窓飾りがあったら
気持ちよく朝が迎えられそうですね。

かわいらしさとすがすがしさが
織り交ぜられたブラフ18番館でした。


関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
ブラフ18番館は、いつきてもステキです。
やはり自分の好きな色を使っているからかも
知れませんね。
外の木は晩秋には黄色になります。
それもまたすばらしいですよ~!
今回は残念でしたが、今度またご一緒しましょう。

☆patchouliさんへ
全部で7館回りましたが、patchouliさんも
ブラフ18番館がお気に入りになりましたか?
やっこは年に何度も足を運びますが、
何度行っても飽きることのない場所です。
今回はカメラを忘れてしまってすごく残念でしたね・゚゚・(>д<;)・゚゚・
次回は忘れないように、いらしてくださいね~!!


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/14 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コメント遅くなりました・・・
先日はありがとうございました!!
やっこさん、やはりお写真とっても素敵♪
さらに、解説付きで読み応えがあって素晴らしいわ。
私も今書いてますので、アップする予定です。
リンクさせて頂きますね。

ブラフ18番館、私も気に入りました。
皆さんも仰るように、鬱陶しさを忘れるような色合いとカラーと胡蝶蘭がマッチしていて素敵でした。
爽やかな洋館なんですね。
外観まわりも季節が変われば、違う景色に出逢えることを教えてくださり、また行きたくなりました。
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.06/14 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

爽やかな白とペパーミントグリーンで
心も晴れやかになりますね♪
可愛い花器とお花たちに癒されます(#^^#)
2階の窓~自然の風景が、まるで1枚の絵の
ように目に飛び込んでくるのも、本当に素敵ですね♪
こんなお家で、1日、寝泊まりしてみたいです(笑)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/14 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆hiroさんへ
バラの季節に洋館めぐりをされたのですね。
普段、何も催しのないときもさりげなく
お庭のお花がいけてあります。
そのアレンジメントがいつもステキで
小物使いも見習うことがたくさんです。
たくさんお庭にお花の咲くhiroさんの
お家ですから、きっといいヒントがたくさん
見つかると思います。
このような大きな催しではふんだんに
高いお花が使われています。
今日までやってますから、お時間が
ありましたら、是非ごらんになってください。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/14 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、おはようございます♪
ブラフ18番館には3年前のバラが咲く頃訪れました。
ブログでは外観しか載せられなかったので、
内部の様子は忘れかけれいましたが、
やっこさんのブログを拝見して思いだしました。
「花と器のハーモニー」がテーマだけに
ちょっとした花のあしらい方が素敵で、
すぐに真似出来そうだと思いました。
山手の洋館巡りはウォーキングコースとしても良いですよね。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2015.06/14 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆pacoちゃんへ
邪魔なものがひとつとしてない
すっきりとしたお部屋。
ウチもこんなお部屋にしたら、きっと
すっきりとこれからの季節過ごせそう♪
とは言ってみたものの、できません(; ̄ー ̄A

☆源さんへ
ブラフ18番館のペパーミントグリーンは
本当にいつもステキだなぁと思います。
すっきりしていて、しかも温かみのある
いい色ですね。

☆きっしぃさんへ
季節によって違うお花が飾ってあって
何度行っても違った表情が見られる
洋館です。
きっしぃさんもだんだん洋館ファンに
なってきますね~。
次は洋館も是非!!

☆ココアさんへ
お帰りなさい。
お疲れのところコメントありがとう
ございます。
洋館のアレンジメントは
いつもすばらしいです。
運がよければコーディネーターさんに
会うこともできます。
活けているところも見ることができますよ。
この時期はお花の持ちが悪くて大変です!!

☆ケイさんへ
今年もまたやってきました。
patchouliさんと一緒に1日かけて
めぐりました。
ブラフ18番館は洋館の中でも
一番可愛いので、可愛く装飾してあると
とっても嬉しいです(*^_^*)

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/13 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブラフ18番館は 爽やかな色合いでいっぱいですね。
梅雨の鬱陶しさが 吹き飛びそうです。
ペパーミントグリーンの窓枠や建具と
ピンクの花が 素敵です。
patchouliさんと一緒の 洋館巡りが
楽しそう 良かったですね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.06/13 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

花と器のハーモニー、素敵ですね。
ナチュラルな花って、爽やかで好きなんですよ。
アレンジの勉強にもなりそう。
patchouliさんとデート、楽しまれたようでよかったですね。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.06/13 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

何度みても洋館は魅力的です
やっこさんの写真と説明がお上手なせいか
今回もうっとり・・・でした(*^^*)
お花のあしらいが自然、かつ巧みですね

毎日は無理ですが
たまには自宅も素敵に演出したいと心から思いました('-^*)/
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.06/13 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ここはドコ? 

爽やかですねぇ…、あっさりとした飾り付けがペパーミントグリーンにお似合いです。
ここにいたら、鬱陶しさを忘れますね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.06/13 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当、梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれる設えですね、素敵🎶
写真を見ているだけでも気分がすっきりします
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.06/13 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー