やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

多肉ちゃん、いらっしゃい!

01bf57ea80477e142cde53d9fb69680e1c42d2698a.jpg

通販で買った多肉が届きました。
このところな多肉ブームで、
なかなか園芸店ではいろんな種類が
揃っているのを見なくなりました。
すぐに売れてしまうんだとか・・・

01de95e311ec41395ef49d09b87504f35717283b97.jpg
 
通販で届いた多肉は、
この様にひとつひとつ丁寧に
白い紙に包まれその上から新聞で
グルグル巻きにされて、
名札を付けて送られてきました。
多肉は乾燥に強いので、
こんな感じで大丈夫なんですよ。

 011f4b29c296e560652ba356dfb95cc5b7c3316dea_00001.jpg

ブリキ製の植木鉢に寄せてみました。
今回いろいろな色が楽しめるように
カラフルなものをチョイスして
送ってもらいました。
今はカラフルなんですが、木と同じで、
夏は緑色に戻ってしまうみたいです。
こうしてきれいな色を楽しめるのも
あとわずか・・・

01190567c63248f08a9f714db725751109481cdea5_00001.jpg

もともとブリキの植木鉢に
植えられていた子たちは
徒長してあばれる君状態でしたので、
新天地にお引越し。

暴れていた子を切り取って
まずは乾いた土に挿します。
多肉はもともと水分を蓄えているので
2週間くらいは乾燥したところでも
大丈夫なんです。

上手くすれば
ちぎれた葉っぱや茎からも
新芽が出て大きくなります。
だからおもしろいんですよ。


・・・って、楽観的ですが、
どれだけ育ってくれるなかな!?
たくさん大きくなったら
ビール缶のリメ缶で楽しみたいなぁ~。




関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
揃って大きく育ってくれたらいいのですが、
なかなか上手に育ってくれないのです(^^ゞ
入れ物だけで終わらないようにしたいですね(笑)

☆源さんへ
源さんの方のホームセンターにはたくさん
多肉が揃っているのですね。
いいなぁ~。
多肉も紅葉する種類があって、なかなか
カラフルできれいです。
でも夏は緑色になるのですが・・・
紅葉するまで持ちこたえてほしいですね。
種、届きましたか?
秋までなくさないように管理してください^^

☆多肉の名前は難しい英語名?だったり、
夢いっぱいの日本名だったり、
漢文みたいなカタイ名前だったり。
おもしろいです。
順調に育ってくれることを祈ってます。

☆のんきさんへ
暇なときは暇なんですよ~。
昼寝しようか、出かけようか、どうしようかと
迷いますが、自分がしたいことがあると
昼でも夜でも寝ずにやってしまいます^^
こんなところがB型さんです(^_^;)
リメ缶をたくさん作って多肉を植えてみたいです。

☆pacoちゃんへ
ブリキ缶、100均で見つけたものですよ。
リメ缶もお金は塗料代くらいしかかからないし、
そのわりにはオシャレに見えるでしょう?^^
マツバギクも多肉の仲間ですよ~!
日当たりのいいところだと増えますね。

☆ケイさんへ
キヨミさんのところの多肉ガーデンや壁掛け、
八ヶ岳クラブの寄せ植えもとってもステキでしたね。
あんなふうに元気にきれいに育ってくれたらいいのですが、これまでに何度か撃沈してます。
ケイさんなら上手に育てられると思います。
多肉アートもいかが~!?


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/11 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

多肉ちゃんは キヨミさんのところでも
八ヶ岳倶楽部でも 素敵だな。って
見ているのですけど 育てていないのです。
センスがないとダメなので 自信がないです。
やっこさんのも 可愛い~♡
リメ缶もあるし また育てて 見せて下さいね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.06/10 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

リメ缶の多肉ちゃんもブリキ缶の多肉ちゃんも
おっしゃれ~♬
ちぎれた葉っぱからも芽を出すのですね!
松葉菊みたい。 あれも多肉なのかな?
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.06/10 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

毎日、お忙しくしていらっしゃるのに、このようなことまで、丁寧に扱って。。。。
よく時間があるな・・って感心しています
たくさん増えるといいですね
先日のビール缶のリメ缶にぴったりだと思うわ・・

 

それぞれにお名前があるのですね~。
かわいいなぁ♪
夏には緑になるというのも、初めて知りました。
ぜひとも、たくさん大きくなって
リメ缶で楽しむことができますように!!(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/10 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

届きました。(*^o^*) 

お昼近くに届きました。
取説まで入って感謝!
ありがとうございました。
時期が来たら、挑戦してみますね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.06/10 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

多肉も通販! 

多肉、今、人気なんですか?
そういえば、ホームセンターの園芸コーナーに、やたらとたくさんの多肉たちが並んでいましたっけ。
やっこさんの多肉たちも、たくさん増えてくれたらいいですね。
色とりどりの多肉も、夏には緑になってしまうんだ。
でも、時期が来るとまた色づくのでしょう?
多肉ランドになるようにガンバってね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.06/10 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たくさん揃えましたね。
そろって大きくなったら、見栄えがしそうです。

  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.06/10 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー