やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

タネ

01eaa16a15d0f16b2bef525b09189f4da97d35bc2f.jpg

これは何かと言いますと・・・

2015-04-02 054

今年、ウチのベランダに咲いた
シクラメンの種です。
とってもいい香りなんですよ。

花が終わった後、受粉したものは実の様な形になり

0136637de64c9e303ffe3f4f598973aeadd2b31bd3.jpg

中を割ってみるとぎっしり種が詰まっています。
(ボケボケですみません)

2015-04-02 002 

ピンクタンポポは

01a6bba70befa1ac69eac67d6573b9da7834f61995.jpg 

タンポポと同じように綿毛のもとの方に種ができています。

014814d18fa30ada22d952fca73291368a9d4d6723.jpg

ピンクのシクラメンと白いシクラメンとピンクタンポポの種を
袋詰めしました。

以前、どなたかいりませんか?と
呼びかけたところ、くちかずこさんからだけ
「くださいメール」がありました。

まだ少し余裕があるので、ほしい方はどうぞ!!

関連記事

Comment

 

☆hanamomoさんへ
hanamomoさんのお宅のシクラメンは、室内で育てているシクラメンですか?
ウチのシクラメンはガーデンシクラメンなので若干違うかもしれませんが、10月以降に種まきをするそうです。
ゆっくり育つので気長に発芽を待っていてください。
お花もゆっくり咲くそうですよ。
秋まで種をなくさないようにしなくちゃ~!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/08 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
我が家もシクラメンの種ができました。
いつごろまけばいいのかな?
  • posted by hanamomo 
  • URL 
  • 2015.06/08 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆古都人さんへ
たくさんほめて貰って
ありがとうございます。
そんなに器用ではありませんが
好奇心の塊ですので、ちょっとトライしてみよう
という気持ちはいっぱいあります。
ただそれだけです(笑)
めんどくさがりやなくせに、細かいことも
嫌いではないですね。
雑ですけど^^
リメ缶、作り出したら楽しいです。
グリーンを入れるとサマになるんですよ~。

☆KAKAさんへ
KAKAさんのところのガーデンシクラメンにも
種ができていましたか!
おめでとうございます!!
株はそのままで大丈夫です。
たぶん夏になると葉っぱが
ほとんど枯れてなくなりますので、
日陰において時々お水をやる程度。
秋口に新芽が出てきます。
お楽しみに~!!
あの時買ったシクラメンも元気です。
つい最近まで花が咲いていましたよ。

☆源さんへ
源さんのお宅ではお義父様が畑担当ですか?
源さんは、あまりお手伝いされないのかしら?
食べるだけ!?
シクラメンとモモイロタンポポの種、送りますね。
お待ちくださいね。

☆ケイさんへ
了解しました!!
来週お持ちしますね。
モモイロタンポポ、押し花の材料になるかな~?

☆mcnjさんへ
やっこもシクラメンは球根だと思っていたのですが、
種もできるのです。
こぼれダネからいくつも芽が出てきますよ。
よろしかったら、試しに土手に蒔いてみてください。

☆くちかずこさんへ
はい、来週お持ちしますね。
やっとシクラメンの種が取れたので、
お会いできるときに間に合ってよかったです。
きっとご主人様が育てたら、きちんと花が咲くと
思います!!(笑)

☆ルミちゃんへ
シクラメンの種ってあまり売ってないし、
きっと株分けするんだろうと思っていたのですが、
実は種ができるのです。
今度遊びに来てください。
種とリメ缶作りしましょう!!
Iさんは「・・・Σ(´Д`;)」って言うと思うけど(笑)


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/08 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シクラメンは種が出来るんですね!
これ、やっこさんのブログで知りました(^^;;
立候補してみたいですが
枯らしてしまっては申し訳ないので…

ピンクの缶リメイク可愛いです!!
やってみようかなぁ(^-^)
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2015.06/08 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くちこも、鎌倉で(*^_^*)
上手く栽培できないかもですが。。。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.06/07 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シクラメンは、球根で増やすのかとばかり思っておりました。
種でしたか。
シクラメンは、難しくて、毎年、一年で、ポシャらせてしまいます。
もう、諦めました。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.06/07 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさんのシクラメン!
とても綺麗でしたね。
ピンクのタンポポも 珍しいし綺麗です。
是非 頂きたいです。
来週 お会い出来るし~~♡
宜しくお願いします。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.06/07 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

タネはタネでも… 

うちにも、いろんなタネや苗がありましたよ。
カボチャ、ネギ、キュウリetc…。(笑)花のタネじゃありませんでしたね。(笑)
やっこさん、小分けしたタネが、もしも余っていたなら、ひとついただけますか?
送り先は例のところです。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.06/07 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めてガーデンシクラメンを育てています。
花は終わると摘んでしまうのですが、摘み忘れていたものが立派な種になっているのを、昨日発見。
そうそう、こんなのでした~。
株はそのままにしておいてもいいのでしょうか。ガーデンシクラメン達人のやっこさん、教えてください~。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2015.06/07 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 お早うございます
やっこさんは生活の達人ですね
生活を楽しんでおられる
シクラメンやピンクタンポポの種を採って袋詰め
私なら例え採ったとしてもこんなに丁寧に袋詰めしてしかもお手製の名札?を付けて・・・はしないです
人生をエンジョイしておらますね

アイデアが頭の中にギュギュウ詰め
↓のリメ缶は感心より感動しました
素晴らしいの一言です

  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.06/07 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー