やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

金沢八景駅前

0186d5b95c758b5534ee7bfa72d01d12a96f16c12b.jpg

京急の金沢八景の駅前です。
区画整理のため大きく変わろうとしています。

駅前は昭和の懐かしい雰囲気がたくさん残っている地域でした。
横浜市立大学、関東学院大学、市立金沢高校など
多くの学生が乗り降りする駅、海の公園や八景島に行く
観光客の利用する駅でもあります。

0180dce0f2252dcf08efd2a65be4e1afc2facd4f53.jpg

個人商店や住宅が建て込み、道路も狭く
車が入って行くのは大変な地域でもあります。
左側は早くも新店舗になっている和菓子店。
同じ地域でも温度差が感じられます。

01db574c4dba4e85f196d5cb37ce1672fc6f63af67.jpg
取り壊されてしまう薬屋さん。
01bf85062ec1e5b53faa13aef3f16fda3ddd3700ee.jpg
駅前の一等地の住宅。
01f2acb93c5ba72bb2590f4731363030d81e13d6d5.jpg
区画整理の終わったところでは
ビル家マンションが立ち並びました。
真ん中の8Kと書かれたビルは
駅前に古くからあるパン屋さんアオキのビルです。
学生時代に利用された人も多いかと思います。

大規模な駅ビルができるのかと期待していたのですが、
区画整理ということで終わるみたいです。
ちょっと中途半端な駅前開発になっているようですね。

その代わり、シーサイドラインと京急の金沢八景駅が
一体化して、乗換えがスムーズになります。
016cf19530fede5f508c1fb14f700fae14cb67d871.jpg

写真は現在のシーサイドライン金沢八景駅からの眺めです。
関東運輸局の駅百選にも選ばれています。
京急の金沢八景駅と直結すると
駅から海を眺められなくなってしまうのがちょっと
残念です。

歴史と海と学生の街金沢八景が今後どのように発展して行くのか
楽しみです。



関連記事

Comment

 

☆Caさんへ
現在の駅から京急方面に線路が延びて
3年後に新しい駅がオープンするそうですよ。
美味しいお店が増えるといいですね~!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/06 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

八景に来た時、地図上のシーサイドラインの駅に(仮)って書いてあったと思います。
動く歩道の高架橋でつないだ方が楽な気がしますけど、本当に京急側に動かすのかな?
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2015.06/06 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆そらちゃんへ
青木パン屋さんでシーパラに行かれたときに
お買物をされたのですね。
パンの種類の多さにびっくりされませんでしたか?
あのころ、金沢区に上大岡の京急のような
デパートを作ろうという動きがあったらしいのですが
商店街に猛反対されて
立ち消えになってしまったそうです。
なんか、いいチャンスだったのにもったいないなぁと
思ってしまいます。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/05 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シーパラへ行った日に、このパン屋さんで
買い物したことがあります。
懐かしい~今でも営業されているのですね♪
20年位前に再開発されるという話は
当時、ちらっと耳にしたことがありました。
区画整理されて、これからどんな風に
発展していくのか、私も楽しみです。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/05 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆古都人さんへ
金沢八景の駅を降りると
昭和時代に戻ったような大衆酒場があり、
食堂があり、古びたお店が並んでいて
風情がありました。
なくなってしまったのは一抹の淋しさが
ありますが、このまま放っておいたら
災害時に緊急車両も入ってこられず
手がつけられない状態になるのが
目に見えていたので、やっと市も本腰を入れて
区画整理をしたようです。
戦後建てられたバラックのような
にわかづくりの建築は、半世紀以上たつと
危険で、京都のような立派な町屋とは違い
保存には向かないような気がします。

京都の町屋の保存は住んでいる方たちの
心意気が感じられます。
いくら行政が力を入れてもやはり住んでいる方が
家を大切にしていないと守れませんものね。
学生さんたちも、京都に住んでみて、そんな心意気を学んで、故郷に帰られるのではないでしょうか。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/05 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 お早うございます
昭和の残る町が様変わりするのは寂しいですね
旅人は癒しを求めて古い町並みや古が残っている所を好んで訪ねます
そこに暮らしておられる方達にとっては、実際はどうなのでしょうか?
 最後の風景、素晴らしいですね
歴史と海と学生の街金沢八景
私は発展しないで欲しいと思います。

京都は町並み保存に力を入れていますが
町家の冬は寒いですし実際に住まわれている人たちにとっては、特に若い人たちには住みにくいです
 高いビルは規制されてネオンや看板も
無くなり四条通はすっきりしましたが
お商売をされている人たちの反応は疑問です
但し学校だけは特例措置がとられています
「学生の町」京都だからの様です
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.06/05 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
昭和の雰囲気の残る駅前だったのですが、
どんどん消えていってます。
ちょっと淋しい気もしますが、災害時のことも考えると
やはり区画整理をきちんとして将来に向けた
計画をしなければいけない時期に来ていたのでしょう。
20年位前に再開発の予定が合ったらしいのですが
地元の地権者の反対にあい、そのままになっていたらしいです。
そら豆の綿はスプーンですくって食べるのですね。
今度見つけたらやってみますね。

☆きっしぃさんへ
そうなんです、横浜にも金沢があるんですよ。
こちらも鎌倉幕府のころから栄えた歴史の街ですよ。
そして海の公園や八景島もある海の街でもあります。(北海道ではあまり有名じゃないかも?)
なかなかいいところですよ! 
今度上京されるときに足を伸ばしてくださいね。

☆mcnjさんへ
本当は再開発して、駅ビルでもできるのかと
楽しみにしていたのですが、叶わなかったようです。
やはり、地元の皆さんは「今の生活」が大切で
将来へのビジョンはなかなか描けないのが現実のようですね・・・。
庭付きの一軒家にすんでいる人が、狭いベランダのマンション住まいにはなかなか住めないでしょう^^

☆KAKAさんへ
アオキさん、まだ頑張ってますよ。
下から2番目の写真の真ん中のビルです。
8K=八景AOKIって看板に書いてあります。
2階でお食事もできるみたいですよ。
アオキのパンは種類も多くて、
八景駅を利用する人はたくさんここに
入っていきますね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/04 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

駅前のベーカリーハウスアオキは、無くならないんでしょうか。
八景の数少ない楽しみなんです~。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2015.06/04 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

再開発ではありあせんでしたね。
古い建物をとりこわして、近代化するのでするのですね。
1軒家からビルに変れば、道も広げられます。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.06/04 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

金沢と聞いて新しい新幹線に乗られたのかと勘違いしてしまいました(笑)
昭和の名残が無くなって行くのは寂しいですが
時代の流れ・・・仕方無い事なんでしょうね

最後の写真、素敵な眺めだと思いました
次回の上京のチャンスには金沢八景まで
足を延ばしたいと思います(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.06/04 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

温故知新…あれっ? 

駅前開発はどこの駅でも、一度はやりますね。
降りなれた駅前も、すっかり様変わりしてしまうと、どこか知らない街に来てしまったような錯覚さえ覚えます。
昭和を生きてきた人達には昔ながらの佇まいがホッとする風景なんでしょうね。
時代の流れでしょうか。
昨日のそら豆の話ですが、綿の部分は食べるほどはありません。
サヤごと焼いた時に、スプーンですくって舐める程度ですよ。(笑)
やっぱり、メインはお豆さんですから…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.06/04 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー