やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

アジサイ・そら豆

012930a6bf38add92ab0117ab09e8677bb930b1309.jpg

家のカメレオンアジサイが
いい色になってきたので、リビングの窓際に
植木鉢を持って来て、家族やお客様に
見てもらえるようにしました。

たくさんつぼみがついたのですが、
剪定したので、大きなお花が咲きましたよ。

013e9e6b2d19fc34c68571e18cac28840676ef724e.jpg

散策中に見つけた
大きな白いカシワバアジサイです。

011e9ce5718f51a4b77140b4399e7b0a3da3801bee.jpg

そのお隣に咲いていた
可愛いコアジサイ?

01e71a9a420a3d5c4dcd131fb36e37a5b4dc7df22b.jpg

細かい花が咲く種類みたいです。
色も花姿も好き♪

お庭があったらアジサイの花を
いろいろと植えてみたいですね。

017701db113b3275ca405a70684c02f1751f7c6b37.jpg

そら豆の季節。
壇れいさんのCMをみて
作ってみたかったそら豆のかき揚げ。
さっとそら豆をゆがいて
てんぷら粉と新玉ねぎとあわせて
揚げてみました。
お塩をぱらっとふって
ビール!

く~!!ウマい~!!(*^_^*)v

関連記事

Comment

 

☆くみさんへ
ホテル内の温度は
半そででも長袖でも快適な25度くらいだと
おしえてもらったことがあるのですが、
今はちょうどそんな感じですよね。
汗もかかず過ごしやすいですね~。
その後頭痛はどうですか?
禁酒中で、つらいところにこの記事。
ごめんなさい!!
早く毎晩ビールが飲めますように~!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/05 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつの間にか紫陽花の季節、なんか時が過ぎるのが早い今日この頃^_^;
雨さえ振らなきゃいい気温なんだけどね

あのコマーシャル、ホント食べたくなりますよね、私は禁酒中で、ビール飲めないのが悲しいです~(T_T)
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2015.06/05 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆くちかずこさんへ
昨日はメールどうもありがとうございました。
お豆腐料理はヘルシーで手軽でいいですね~。
家では夏になると塩豆腐を作ります。
お豆腐に小さじ1くらいの塩を全体にまぶし
ペーパータオルにくるんで容器に入れて
冷蔵庫で一晩寝かせます。
モッツァレッラチーズ風になりますよ。
これもお試しください。


お豆腐のカプレーゼ風になります。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/04 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

風邪、如何ですか?
空豆に塩ゆでして、水切りしたさいの目の木綿豆腐と混ぜます。
器に盛ったら、食べる時に塩ぱらり、ごま油をたらり。
これで完成。
これも美味しいですよ。
我が家の昨日の夕飯です。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.06/03 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
とても小さなお花のアジサイです。
たぶんコアジサイだと思います。

新玉ねぎとそら豆のかき揚げは
旬の味で美味しかったです。
ビールが進みます。

☆patchouliさんへ
ありがとうございます。
薬は飲んでいるのですがイマイチ効き目が・・・
まだセキが残ります。
そら豆はけっこう苦手な人が多いですね。
あのニオイが嫌とか、皮が硬いから嫌なんじゃないですか。
かき揚げにするとあまり気にならないですよ。

☆源さんへ
やっと雨が降って、アジサイもいきいきしています。
檀れいさんが食べていたかき揚げ、おいしそうでしたよね?
何度も主人から「そら豆買ってきて、かき揚げ作って!!」って言われていたんですよ。
ビールも美味しかったですよ。
そら豆の綿のところ、美味しいのですか?
知りませんでした。
どんな風に調理したらいいのでしょうね?
源さんもまだ召し上がったことがなさそうですね?

☆hiroさんへ
このアジサイは、6年前に小さな鉢植えで
もらったのにどんどん大きくなってます。
地植にしたらもっともっと大きくなっているのだと
思いますが、マンションなので、
あまり大きくしないように剪定しながら育てています。
小さなアジサイ、ボタンクサギとは違うようです。
花びらの数がボタンクサギは5枚なので。
愛らしい花なので、ちょっと育ててみたい
気がします。
hiroさんのところのようなステキなお庭がほしいな~。
hiroさんもそら豆のかき揚げでいっぱいいかがですか?

☆pacoちゃんへ
アジサイって、毎年進化しているような気がします。
お花屋さんの店頭に行くと、知らない名前の
アジサイが毎年増えてるんですよ。
そら豆のかき揚げ、お嬢さんたちが
作ってくれそうだけど~!

☆古都人さんへ
早くも入梅ですね。
カメレオンアジサイ。京都からのお客様にも
見ていただけてよかったです!^^
アジサイは最初は小さな鉢に入っていたのですが、
大きな鉢に植え替えたらどんどん大きくなりました。
つぼみもいっぱい付けてくれたのですが、
半分くらいにしました。
せっかく大きく育ったのを切るのは忍びない
のですが、大きなお花を咲かせるためにエイっと
はさみを入れましたよ。
切ったものは挿し木にしたり、一輪挿しに入れたり
友達に差しあげたりして、ムダにはしていません。
美味しくビールを飲むためなら、結構何でもします(笑)
百薬の長で、風邪も治したいです。

☆のんきさんへ
売るほどあったのんきさんちの
そら豆、もうなくなってしまったのですね。
来年はどうぞ、作ってみてくださいね。
カメレオンの苗。近かったらお届けするのですが、
暑い季節なので、涼しくなったらちゃんと
根が着いたものを送ります。
昨年の秋、ももママさんのところに差し上げたのは
花が咲くみたいです。

☆そらちゃんへ
赤くて小さなアジサイ、珍しいので
ほしいなぁと思っているのですが、
知らない方のものなので、
きっかけ作りを考えなくちゃ。
うろうろする?(笑)
ほしそうな顔をしている。(笑)
檀れいさんのCM。本当に美味しそうで
こうやって作ってしまう人が入るくらいですから
大成功ですね。 でも金麦で飲んでないのですが・・・(^_^;)


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/03 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

紫陽花、どれも綺麗ですね~☆
コアジサイのような可憐なタイプ、
特に好きですよ~(#^^#)
 
ソラマメと新玉ねぎのかき揚げ
めっちゃ美味しそうです!!
CM、見るたびにそそられますよね~(笑)
 
体調のほう、いかがですか?
引き続き、お大事になさってくださいね。
5月30日の記事にもコメントがありますので
また、お時間あるときにご覧くださいね。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/03 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

このCM本当においしそうですね。
家もさっそく揚げたい所ですが、畑のソラマメは、終わってしまって。。。
買ってまで作る事はないかと。。(笑)

コアジサイ。初めて見ました。可憐ですね。
そうそう。・・・カメレオン。欲しいそうです。
お暇な折によろしくね。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.06/03 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 こんにちわ
近畿地方も今日から梅雨入りとの事です
明日は晴の予報ですが、今日はそこそこ降りました
野菜や植物も一息ついていることでしょう

紫陽花の季節になりましたね
そうですね
カメレオンアジサイのしっとりした色は良いですね
和服を思わせる花ですね
は~い、お客様の古都人も拝見しましたよ(笑い)
剪定するのは勇気が要りますね
勿体ないような、もし、失敗したらの不安は有りませんか?
 
流石はやっこさん
ビールのおつまみはいち早く作ってウマイ!ですね

風邪はこじらせると長引きます
お大事にしてくださいね
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.06/03 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アジサイもいろんな種類があるんですね♪

そうそう、CM見てると作りたくな・・・
いや、食べたくなります。
誰か作ってぇ~
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.06/03 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは~♪
カメレオンアジサイ、素敵ですね。
鉢植えはどこにでも移動できるので良いですね。
皆さんに喜んでいただけることでしょう。

我が家でもカシワバアジサイが咲きましたが、
このお花のボリュウムには負けました。
一重の花のようですね。
ピンクの花はもっと咲いてみないと分かりませんが
ボタンクサギにも似ているような気がします。

ソラマメのかき揚げで一杯v-275 良いですね~♪
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2015.06/03 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

金麦! 

今日は久しぶりのまとまった雨ですね。
畑に植えた野菜の苗たちもホッと一息です。
紫陽花、綺麗に咲きましたね。
白い紫陽花や小さな花の紫陽花も鮮やかで素敵です。
今日みたいな雨の日は一段と綺麗さが増すでしょう。
そら豆のかき揚げ、やりましたね。(笑)
源さんも気になっていたんですよ。
大きなかき揚げにかぶりつきたいです。(笑)
ビールは「金麦」じゃなくてもいいですから…。(笑)
そら豆で一番甘いところを知っていますか?
なんと、サヤの中の綿のようなところだそうです。
次回、サヤごと焼いたそら豆(蒸し焼き状態)の綿の部分を食べてみて下さい。
豆以上に甘いそうです。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.06/03 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お加減はいかがですか?
私はこの時期、咳はなかったですが喉の痛みがたまにありました…
でも風邪ではなかったようです。
気温が急上昇した先月、お互い体調には気をつけましょう。お大事になさってくださいね。

そらまめ…
嫌いではないけど、好んでは食べなくて(^_^;)
スーパーで良く売ってるから、旬なんだなーと思いつつ通り過ぎます(笑)
かき揚げ、美味しそうですね(≧∇≦)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.06/03 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コアジサイですか。
可愛いですね。

新玉とそら豆のかき揚げですか。
そらあうまそうだ。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.06/03 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー