やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

風邪薬



日曜日の夜からのどが痛いかな?
と思ったら、昨日の朝から
咳も出始めてしまいました。
不覚にも風邪!?
どこでうつったかな?

重くなると咳が止まらなくなるので、
近くの医院で風邪薬をもらってきました。

このごろ、ほとんどの医療機関では
処方箋を発行してもらって薬局で薬をもらうことが
多いのですよね。
熱がある時など、病院に行くだけでも大変なのに、
そのあと薬局に出向く力がないときもあります^^

やっこがかかったところは、
先生の息子さんが薬剤師さんになられて
会計のときに薬も一緒にいただけるんです。
調子の悪いときは助かりますね~!

まだ少しのどが痛いですが、
今日はおとなしくしてます。



関連記事

Comment

 

皆様、ご心配ありがとうございました!

☆源さんへ
暑かったり、涼しかったりで
調子を崩してしまったみたいです。
ウチのそばの医院はほとんど薬局が離れていて
医院を出てから薬局までが一苦労です。
ブラフ99ガーデンは以前は横浜税関?のプールとありますが、そんなプールを見たことがないのです。
ずーっと以前のお話なのかもしれません。
北原さんならご存知かもですね。

☆pacoちゃんへ
さすがpacoちゃん。
その辺の事情はよくご存知ですね。
病気のときは同じところで薬をもらうのが
一番親切だと思うのですが・・・
医院も薬の在庫を持つというのを
嫌っているのでしょうか?
選べるようにしてくれるといいのにね。

☆のんきさんへ
のんきさんのところは配達までしてくれるのですね。
でもそれも薬代に加算されるんですね?
病院から行きつけの薬局に直接ファックスで
処方箋を送ってくれて待たずに受け取るサービスもあります。
でも患者は、あまり動かずに帰宅したいですね。

☆ももママさんへ
昼間、ゆっくりと過ごせたので
ちょっとずつよくなっているようです。
アジサイ、咲いてきそうですか?
よかったです!
ウチは挿し木をした苗が一番大きな花を
つけました。
直径25センチほどあります。

☆ココアさんへ
ココアさんも風邪気味だとブログで見て
この時期に!?と思っていたのですが、
自分もかかってしまいました(^_^;)
のどが赤いので、抗生物質を出しますね・・と
言われました。
思っていたよりも重症だったみたいです。

☆ケイさんへ
だんだん体が温度変化に対応できなくなっているのでしょうか?
こんな時期に風を引くのは珍しいです(^^ゞ
先生の息子さんが、薬剤師さんになられて
お薬を出してくださるようになったので
大助かりです!!
小さいころから知ってる息子さんなので
「こんなに立派になって・・・」って、
言っちゃいました(笑)

☆そらちゃんへ
少し早めに病院に行ったので
重症にならずにすみました。
これが手遅れになると、咳が長引く傾向にあるので
厄介なんですよ^^
昼間ゆっくりと休んだので、まだ眠れませんヾ(;´Д`●)ノ
早く寝なくちゃ!!




  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/03 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

喉がやられる風邪、さぞかし
お辛いことと思います。
お薬がきいて、早く回復されるよう
願っています。
どうぞ、ゆっくりとお休みくださいね。
お大事に・・。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/02 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

気候が 定まらないですものね。
体が ついていくのも 大変です。
やっこさんも ゆっくり休んで 
お大事にして下さいね。

医院内で お薬が頂けるのは
いいですね。
院外処方だと 薬局に出向かなければいけないので
近くても 結構 面倒です。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.06/02 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ノドにくる風邪が流行っているみたいです。
うちでは、息子の彼女から始まり、
長男→私→母→次男と主人を除いてひと通りうつりました。
風邪薬が効かないくらいノドが痛みました。
真冬には風邪をひかなかったのに、今更です。
これは、抗生物質と咳止めの処方ですね。
やっこさんもおだいじに。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.06/02 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

暑かったり寒かったり、安定しないから
身体がついていかないのよね。
お大事にしてください。

そうそう、あじさい、両方とも蕾を持って
開き始めましたよ♪
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2015.06/02 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

抗生剤が処方されているってことは、扁桃腺が腫れちゃったのかしら。
扁桃腺の熱は高いと言いますが、熱はないみたいね。
早めに受診されて賢明でしたね。
どうぞお大事にね。

私の近所の病院は、ほとんどが院外処方で、あちこちに薬局が多くなりました。
医薬分業ってね。。。いいような悪いような。。
義父のお世話になる薬局は、取りに行っていても「配達します」の一点張り。このほうが点数が多くなるのかな。。なんて余計なカングリもしたくなります。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.06/02 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらあら・・・
お大事にしてくださいね。
院外処方だと処方箋代も余分にかかりますよね
医院と薬局が隣接してても
必ず垣根を作らない行けない決まりがあるので
ちょっぴり大廻りしなきゃいけないことも。
利用者目線じゃないですよねぇ
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.06/02 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おだいじに! 

おかしな陽気だから、からだも参ってしまいますよ。
ひと時、おとなしくしていたら、すぐ良くなるでしょう。
ご自愛下さいませ。
源さんがお世話になっている医院も、処方箋のみ…すぐ近くの薬局でお薬をいただきます。
すぐ目の前に薬局があるので、億劫ではありません。
今はこのシステムが多いですね。
お薬手帳も、ちゃんと使っています。(笑)
そうそう、やっこさんが紹介された「ブラフ99ガーデン」はその昔、プールだったそうですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.06/02 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー