やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

5月もあと2日。

2015-05-21 392

30度を超えると氷を食べたくなりますね~。

2015-05-21 371

コンクリートのすき間から出た草の芽。
これからどんどん大きくなるのかな~?

2015-05-21 389

ドクダミの花もたくさん咲き始めました。
においは臭いけど、ながめる分には涼しげで可愛いお花です。

2015-05-21 434

ドクダミは雑草だと思っていましたが、
カラフルな葉っぱの観賞用のドクダミもあるんですね。

2015-05-21 595

チガヤの群生
フワフワした穂がきらきらして美しい。

2015-05-21 604

オオシマザクラのサクランボ。
黒く熟した実はアメリカンチェリーのように
甘いです。
小鳥たちがたくさん食べてます。

5月もあと2日。
夏日の多かった5月でしたが
湿気が少ないので爽やかな暑さでした!

やはり誕生日月の5月が1番好きな季節です!!



 

関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
さわやかな5月が終わったとたんに
もう入梅のたよりが・・・
雨の6月ですね~・
ドクダミ茶はウチでもしばらく飲んでいました。
主人の背中に吹き出物が出やすかったので
そのためにお茶代わりに飲んでいましたよ。
ほうじ茶みたいな感じでしした。
昨日は横浜市民の日で学校がお休みだったので、サクランボを摘みに来ている子供たちを見つけました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.06/03 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も、やっこさんがお生まれになった
5月はとても好きですよ~♪
観賞用のドクダミ、初めて知りました。
ドクダミ茶は、子供の頃から
アレルギーに効くからと飲まされていた
馴染みのある味です(笑)
小鳥たちは今日も、サクランボに
群がっているのでしょうか。
入梅も近づいてきましたが、爽やかな
今の時季を楽しみたいですね(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/01 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆古都人さんへ
暑い5月でしたね。
あちこちお出かけされている古都人さんも
少し日焼けされたのではありませんか?
それでもまだクーラーのお世話になることなく
過ごせるのはありがたいです。
コンクリートの間から芽を出した
雑草のように逞しく夏を乗り越えたいです。

☆mcnjさんへ
ご心配ありがとうございます。
金沢区は震度3でしたが、実際には
4ぐらいありそうな揺れでした。
最初に突き上げるような弱い揺れがあり、
それが治まったと思ったら次に横揺れがきました。
けっこう長く揺れたので、3.11のときを思い出しました。
巨大地震だったそうですが、遠いところが震源で
よかったです。
いろいろと天変地異がおこっているので
気をつけないといけませんね。
5月も今日で終わり。 雨の予報が
いつも間にかさわやかな晴れになってます。(๐^╰╯^๐)♬
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.05/31 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大きな地震があったそうですね。
大丈夫だったでしょうか。
お気を付けください。

風薫る五月から、長雨の梅雨に季節は移ろいかけております。
もうしばらく、さわやかな季節を、楽しませてもらいましょう。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.05/31 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 お早うございます 
私も5月は大好きです
やっこさんと同じで大切な大切な月です
そんな5月も今日1日ですが・・・
でも暑すぎました
5月は一年中で一番爽やかな月の筈なのに

アスファルト道路を割って芽吹いている草
この逞しく健気な姿には惹かれます
人間も、私もこう有りたいと願いますが・・

  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.05/31 06:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
そうですね、夏も湿気がなければいいのにって思います。
葉山にも天然氷のお店があるのですが、一度行ってみたいと思ってます。
カラフルなドクダミは暗いところに咲いている
ドクダミのイメージを払拭させてくれます。
桑の実、ウチのそばにもあるんですよ。
子供たちがこの時期になると口を真っ赤にして食べてます。

☆ケイさんへ
暑い5月でしたね。
でも、お花もたくさん咲き、
緑もいきいきとしてやはり外にいるのが
最高な季節なので、ちょっと日焼けしちゃったかな?
カラフルなドクダミ、ケイさんのお庭に
植えてあるんですね。さすがです!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.05/30 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

イイですね~♡
私も5月は 大好きです。
それにしても 今年の5月は暑いです。
それに これから梅雨入りなのですね。
観賞用のドクダミは 以前 友人にもらったのが
育ってます。強い草花なので 増えそうです。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.05/30 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

梅雨前なのに… 

本番の夏も、このくらい爽やかならいいですよねぇ…。
日光の天然氷のかき氷のお店があるのですが、シーズンになると長~い行列が出来る人気?のお店です。
源さんは毎日のように、アイスコーヒーを飲んでいます。
草木の芽吹く力は凄いですね。
アスファルト道路を割って芽吹いている雑草をよく見かけます。
ドクダミに観賞用があったのですか?
知りませんでしたね。
ドクダミは絞り汁を肌に塗ったり、煎じて飲んだり、スタンダードな漢方ですね。
いろいろお世話になりましたよ。
オオシマザクラの木は見つかりませんでしたが、最近大きな桑の木を見つけました。
実をたくさんつけています。
鳥たちのご馳走なのかな?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.05/30 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー