やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

横浜ハンドメイドマルシェ 2

9_20150528000504b38.jpg

小さなウサギの人形。

作家さんの手元を見ると5センチほどしかありません。

全部手編みなんです。

スカートの下はちゃんと白いパンツも

履いているんですよ。

芸が細かいです(゚o゚;;

2_201505280007242d1.jpg

こちらはアクセサリーの作家さん。
ピアスの飾り全部、編み込んであります。

靴やブーツ、リースがきちんと
カタチになっているのがすごい!!、
上の作家さん同様、
おしゃべりしながらどんどん手を動かして
編みこんでいかれます。

やっこなんか、マフラーを編んでもいびつなカタチになるのに(^_^;)
どうしたらこんなに器用になれるのかしら~?

7_20150528000506e34.jpg

ガラス細工の作家さん。
小さな金魚すくいのビニール袋、
ちゃんと出目金が入ってます!
涼しげでいいですね~。
これも、ネックレスの止め具と比較すると
大きさが分かると思いますが
2~3センチの小さな作品です。

8_20150528000507938.jpg

右側     ポーチの作家さん。
いろいろな素材をポーチにしてあります。
ビーズ刺繍にしたり。レースをつけたり
小さなポーチにいろいろとアレンジして
いらっしゃいました。
北海道から参加されているそうです。

左側    ハリネズミの作家さん
今、ハリネズミってブームみたいですが、
なかなかハリネズミをモチーフにしている
作家さんが見つかりませんでした。
まんまるなハリネズミ、
ハリネズミの絵の豆皿。
どれも可愛いです!!

10_20150528000508b3f.jpg

右側    てのひらに乗る植木鉢です。
四角で足もついていて魅かれました。
グリーンを入れたらいきいき見えて
いいなぁ~。

左側    つまみ細工の作家さん。
こういうかんざしをつける機会はありませんが、
つまみ細工を見るのは大好きです。

11_20150528000510ac8.jpg

右側上  ビーズを編みこんで作ってある
家のブローチ。
普通のビーズよりも細かいビーズを編んで
仕上げてあります。
さわってみると1枚の板のような硬さです。

右側下  こちらも編みこんで作ってあるブローチ
リースのカタチになってます。

左側    ファーストシューズ
    ヨチヨチ歩き始めた赤ちゃんが
はいたら可愛いだろうなぁと
思わず目を細めてみてしまった作品。
そのまま飾っておいてもいいです。
男の子用のスニーカー。
ひと針ひと針手で縫ってあるのが分かりますね。


12_20150528000723dbc.jpg

右上    フェルティングの作品
羊毛をチクチクと針で刺していくと
だんだん固まってきます。
こんな写実的にもなるんですね~。
まるで生きているみたい!!

右下    同じくフェルティングの
マトリョーシカ

左上    豆本
昨日もピアスになった豆本を紹介しましたが
今日は違う作家さんの豆本です。
ハードバックに装丁されています。

左下    金属でできた昆虫たち
ベランダにおいたら本物かと思ってしまうような
昆虫たち。
緻密にできていてびっくりです。

ご紹介したものは、ほんの、ほんの一部。
気になる作品だけゆっくりと見てほかはさっと見て、
休憩なしで4時間ぶっ通しで回りました。
最後のほうは足はだるいし、
目もショボショボしてきて・・・
でも、すごく楽しかったです!!

体力が続く限り、見てみたいマルシェです^^

2015-05-23 219

ずっと会場にいたので外の新鮮な空気がすいたくて

歩いてすぐのところにある臨港パークへ。
ベイブリッジがよく見えます。 

2015-05-23 224


大桟橋のほうに目をやると
大きな客船が停泊していました。

コストアトランティカというクルーズ船です。
一度乗ってみたいなぁ~。

初夏の気持ちのよい潮風に吹かれ、
リセットしたあと家路につきました。



関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
了解しました。
ご不便な中、お返事ありがとうございます!!

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.05/30 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タブレットが故障。PCも故障。
よってノートパソのメールからです
どのような物でもかまいません。
見かけたら買っておいてください。よろしくです。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.05/30 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆のんきさんへ
キーホルダーのブース、出ていました!
たぶん横浜の人なので、これからもこういう
ハンドメイドの催しがあるときは
見かけると思います。
色は可愛い系?渋い系?
また、ラインでお知らせください。
いつになるか分かりませんが、
見かけたら買っておきますね。

くちこさんのお返事にも書きましたが、
このマルシェを回るのは体力勝負です!!
ゆっくり見てまわると全部まわりきれません。
もう少し規模の小さいものだったらいいかも知れませんね。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.05/30 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

以前、こちらで?買って頂いた鍵を失くさないベルト(上手く表現できないわ)毎日、バックに付けて重宝しています。
今度、見つけたら、もう一つ、買ってくださいませんか。
お願いします

可愛い物ばかりで、私が行ったら大変な事になりそうだわ。。
でも実際に見てみたいわ。。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.05/30 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
日本には水引細工がありますが、
韓国にも同じように結びの文化があるのですね。
手の器用さは天性のものなのでしょうね。
こうして世に作品を出せる方たちは、
何をしていても手は動かせるんだなぁと
感心しちゃいました。

☆源さんへ
小さくて細かい作業のものを見て、
撮影していたので、
最後は目が疲れてしまいました。
このまま電車に乗るよりも海を眺めてから
帰った方が気分的にいいかと
臨港パークに向かいましたよ。

☆そらちゃんへ
お口の具合はいかがしょうか。
そらちゃんもこういう小さなものお好きそうですよね。
どの作品も「手作り」ならではの
温かさを感じられるマルシェでした。
いろいろと丁寧にお話くださる作家さんとの
やりとりも魅力です。

☆うらんママさんへ
え~!?こんなに小さなかぎ針があるの?って
びっくりするくらい小さいかぎ針で細いミシン糸を
編んでいかれるんです。
老眼のやっこには絶対にムリ!です(笑)
目を細めて作品をながめていました。
こんな可愛い作品が作れるなんて
羨ましいです。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.05/29 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当に可愛くて素敵な作品ばかりですね~♪
小さなピアスとっても器用ですね。
時間を忘れて見とれてしまいそうです。
見てるだけでも楽しそうですね。
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2015.05/29 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

小さくてかわいらしい、とっておきの作品が
いっぱい!!
見ごたえのあるマルシェですね~♪
作家さん方の愛を感じます。
やっこさんとご一緒させていただいたような
楽しい気持ちで拝見しました(#^^#)
ご丁寧なメールも、ありがとうございました♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/28 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハリネズミ! 

この中で、源さんのお気に入りはハリネズミですね。
それと、フェルティングのシマリス君。(笑)
細かい作業は目にきますね。(笑)
皆さん、とても凄いと思います。
広い港の風景が疲れた目を癒やしてくれますね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.05/28 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

↓の韓国飾りもそうでしたが、細かい作業を、根気よくされるのですね。
手先の器用さも重要です。
なかなか、誰にでもできる作業ではありません。
いろいろな作品があって、好きな方が、大勢いらっしゃるのでしょうね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.05/28 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー