やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

横浜ハンドメイドマルシェ 1



5月23、24日にパシフィコ横浜で開催された
横浜ハンドメイドマルシェ2015に行って来ました。

このマルシェは日本全国から約2500名の
ハンドメイドクリエーターさんが集まり、
約2400店が並ぶ日本最大の催しなのです。

広い会場の中には小さなブースがたくさん並んでいます。
11時過ぎに入場してひとつひとつ見てまわりました。
お気に入りのところは、お写真を撮らせてもらいました!
ご協力くださったクリエーターさん、ありがとうございました♪

なんせ2400店も集まっているので、その中のわずかしか
ご紹介できませんが・・・
よかったらやっこのお気に入りを見てください。

ひとつの写真の中にいろいろな作家さんの作品が
混じっています。

作家さんから名前を出してくださいとお願いされたものは
作家さんのHPにリンクさせてあります。



1_201505270930015b1.jpg

まずはグリーンのお店♪
3店しかお店は出ていませんでした。
多肉を中心としたところが多いです。
オリジナルの植木鉢に植えられたグリーンや多肉。
毛糸で編んだ容器の入ったものもありましたし、
なるほど!!と思ったのは、泡立て器の中に
多肉を入れたもの。
これはおもしろいです。
いろいろと参考になりました。

4_2015052709300666e.jpg


右側は
韓国の飾り結びメドゥブ
taeさんの作品。
細かい結びがブーケに♪
伝統的な結びをこんな風にアレンジされるなんてステキです。

左側は小さな小さな折鶴や
きちんと開く本のピアス
ひとつひとつ手作りで・・・・
気が遠くなります。

3_2015052709300536a.jpg

刺繍の作品。
どれも温かみがあってすばらしいです。

5_20150527093008754.jpg

右はイラストレーターの
SONOJIさんが作っている
小さなお家。

シュガーポットのつまみの部分が家になっているのですが
その小ささが分かりますか?
小さな家の置物が好きなやっこ。見入ってしまいました。

ピンクッションいろいろ
フェルティング、姫手毬、植木鉢型
それぞれ違う作家さんの作品です。

6_201505271002548e5.jpg 

小さなドールハウスの作品です。
右上のひとマスは5センチ四方くらいでしょうか。
シャビーな家具はてのひらサイズで
色や傾き具合が絶妙。
ちゃんと引き出しも開け閉めできるみたいでした。
この作家さんは北海道からいらしているとか・・・

明日に続きます。



関連記事

Comment

 

☆源さんへ
はい、すごく楽しい市場です。
でも出展数が多くて見るだけでも疲れます^^
あれもこれもほしくなりますが、
ここは見て楽しむものと決めて
参加してます。
そうそう、小さなものはやはり惹かれます。
やっこがアップした画像も
ほとんどが小さなものでした(笑)

☆結びに夢中 taeさんへ
マルシェのときはお写真を撮らせていただき
ありがとうございました。
あまり上手に撮れていなくてごめんなさい<(_ _)>
taeさんもお写真が好きなんですね。
きっとやっこと違い、繊細な感性で撮っておられるのでしょうね。
あとでブログのほうにもお邪魔しますね。
また、よろしかったらやっこのブログも
見てやってください。

☆古都人さんへ
古都人さんも小物を集めるのが
お好きなのですね。
きっとあちこち旅をされているので
各地のかわいいものがたくさん
並んでいるのかな~?
今度ご紹介ください。
このマルシェは全国各地から作家さんが
集まってすごいことになってますが、
やはり、小規模なマルシェのほうが
じっくりと見られて疲れないですね。
きっと京都でもこんな催しは
たくさん開かれているでしょう。
東寺の初弘法に行ったときが
いろんなお店が並んで面白かったです。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.05/28 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 お早うございます
何と愉しい
素敵なお店ですね
目移りがしてどれもこれも欲しくなる様な
私も小物が大好きで棚の上や箪笥の上に並んでいますが掃除が大変です
でも見かけるとついつい手を伸ばしてしまいます
近くならきっと喜んでお店を覗いているでしょう
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.05/28 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヨコハマハンドメイドマルシェにお越しくださって、ありがとうございました。
たくさん写真を撮られたと思うので、私の作品なんかボツかと思ってましたので驚きました。
ご紹介、ブログへのリンクもありがとうございます。

私も写真は好きで、時々、カメラを持って出かけたりします。
またブログにお邪魔させて頂きますね♪
  • posted by 結びに夢中~ tae. 
  • URL 
  • 2015.05/27 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

小さなもの 

小さなものって、どうして心惹かれるのでしょう?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.05/27 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

あれもこれも… 

マルシェ、楽しそうな市場ですね。
こんなにお店があったら、見るだけでも大変そう。(笑)
欲しいものがたくさんあって悩んじゃいますね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.05/27 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー