やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

逗子

2015-05-17 085

2015-05-17 086

逗子のメインストリートの入り口にあるお店
なんとなく海の雰囲気が漂ってますよね~。


013ccc25c210e407a4ee1741620ebd3e5b3d328d6c.jpg

和菓子屋さんのショウウインドウ。
テトラポットに波をイメージした練りきり。
うーん!すばらしい♪

01957f05e426abfa9afc222d76ed13313249bccae7.jpg

逗子ファッション♪
マリーンな雰囲気ですよね。

01db06f685a15d4f8581b8af58a1e514af8a463b38.jpg

食料品店の前の看板も。

010713a453e11d519180521c24883ef6be6f1486b7.jpg

お土産に買いました。
アカモクという海藻を練りこんだ
逗子の小坪のあかもくうどん。
なんかのど越しがツルツルしてそう・・・^^
そしてレトロな「ひ志"き」という字の
ひじき。
健康になれそう~!!

0189aad2a0ae4a67160d505a3d7e7f15c42047bf09_201505190002073e2.jpg 

亀岡八幡宮の境内で
逗子コミュニティーパークが開催されてました。
いろいろな手作り品やグリーン、食品などの
屋台が並んですごく楽しそう♪




神社をバックにゴスペルがはじまりました。
みんなすごく楽しそうに歌いだして
なかなかハッピーな雰囲気でした。
文化度が高いなぁ。

葉山も逗子もステキです☆


←よかったら続きの記事もご覧ください。


▼追記をポチッと。







  


さてさて、がらりと話題が変わって・・・

01e79c500e707f77763be8d417020cb09bd00ba6ad.jpg

やっこが葉山、逗子を歩いた日、
京都嵯峨では、三船祭りが執り行われました。
やっこの仲良しの友人ロミちゃんのお嬢さんが
今年、清少納言の役を果たされました。

01961951db612228496a963c604a15e27d957b9445.jpg

献茶式ではお友達のご主人様の点てたお茶を
母である友人が娘さんの清少納言に差し上げる
という親子の共演が!!

0133100371443c7803<strong>強調文</strong>12c283f0214474811742d008.jpg

京都でも暑いくらいの陽気だったそうですが、
20キロ近くあるというカツラと衣装を身につけて
終始にこやかに振舞われたようちゃん、お疲れ様でした。

お祭りの記事とYOUTUBEは
こちら



関連記事

Comment

 

和菓子屋さんのショウウィンドウが
気になりました(笑)
煉りきりで作られているのですね(#^^#)
あかもくうどんや、ひじきも
ヘルシーで良いですね!!
 
お友達のお嬢様、ひときわ美しく
輝いてみえます~本当に素敵な方ですね♪
母娘で共演も素晴らしく、心に残る
嬉しい思い出になりますね☆
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/20 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆ヒイさんへ
葉山、逗子、来るなら今でしょう!!
新緑もきれいだし、海もキラキラしているし
いいですよ~!
電車ならヒイさんのところから1回の乗換えで
来られるんじゃないかな~?

☆zooeyさんへ
そうでしたね、昨年絵を見に葉山まで
いらしていたのですね。
車だと見落としがちな路地裏が
ステキなところです。
もちろん海沿いの砂浜散歩も!!

☆pacoちゃんへ
このごろアカモクが注目されていますね。
結構厄介者だったのですね^^
ネバネバがいいみたいですね。
京都のロミちゃんはさっちゃんの
学生時代の先輩なのでさっちゃんも仲良しです。
すばらしいご一家です。

☆くちこさんへ
そういえば、くちこさんは高校時代セーラーだったのですよね。
相模湾にはたくさんのヨットが見られます。
ヨットに乗られるような方は、オシャレな方が多いですね。
くちこさんは、清少納言お似合いだと思います。

☆源さんへ
これから暑くなると海ビールは最高ですね。
あー飲みたい♪
友人もきっとお茶よりはビールと思っていたのだと
思います(笑)
食品店の看板、高いですか?
そこそこのお値段だと思います。
わかめが高いと思われたのかな?
わかめって干してあると100gは結構な量ですよ。

☆ももママさんへ
逗子は車だと通過地点ですよね。
JRと京急と駅が離れていて
その間を歩くのも楽しいです。
美味しいお店もチョコチョコあります。
ピスカリアさん、行かれたことがおありなのですね。
カリフラワーの前菜、どんな風に調理されてたのでしょう?
ももママさんがまねるくらいだからきっと美味しかったのですよね。

☆Saas-Feeの風さんへ
ももママさんのところにも書きましたが、車だと
通過するだけですね。
鎌倉とは山に囲まれた土地なので
やはり海が似合うおしゃれな町です。
えびせんの里、美味しくて絶対にリピしますね。
愛知県でしか買えなかったものが、こちらでも買えるようになって嬉しいです。
ウチもいろいろはいった袋を買いますよ!

☆きっしぃさんへ
十二単を着て街を練り歩き、船に乗り、
お茶を頂き・・・と大変だったと思います。
やはり若い人じゃないと勤まりませんね。






さっちゃんとも仲良しよ。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.05/20 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お友達のお嬢さまが清少納言のお役目を果たされたんですか(*^^*)
暑い中、大変だった事と思います

風情が有って素敵な催しですね
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.05/19 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

逗子、葉山は通過点になってしまって
記憶を辿っていますが、ゆっくりと街なかを歩いたことが無かったなあって反省しております。

↓御殿場にえびせんべいの里があるとは知らなかった。
ずいぶん規模を広げていますね。
こちらでは刈谷オアシスで立ち寄りますね。
いつも名前を忘れましたが徳用袋入りを買ってます。
もちろん試食はひと通り・・・ねっ。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.05/19 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おしゃれな街ね。逗子は車で通るだけで
ゆっくり歩いたことないの。
こんな街歩きもいいわね。

ピスカリア一度だけど行きましたよ。
もう何年も前、そこで前菜で食べたカリフラワーを揚げたもの・・(名前忘れちゃった)は
作り方を教えてもらって、我が家の定番です。
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2015.05/19 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

土地柄? 

食料品店前の手書きの看板…ちょっとお高くないですか?
高級品なのかな?
やっぱ土地柄のせい?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.05/19 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり、ビール! 

初っぱなから、ビアガーデンの大きな看板…やっぱり、ビールですね。(笑)
海風に吹かれながらのビールは最高です。
風景をアテにして…。
逗子の街も、夏の前のちょっと静かなひと時でしょうか。
見慣れた街の風景も、季節毎にいろいろな顔を見せてくれるので楽しいですね。
清少納言のお嬢さん素敵ですよ。
暑い中、あの格好は大変だったことでしょう。
お疲れ様でした。
源さんは甘~い大納言のお豆が食べたくなりました。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.05/19 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、散歩もおしゃれだなあ。。。
なんだか、世界が違うよ。
くちこ的にはレンジで温めるだけのお総菜に興味が。
ヨットの帆を見るとね、心が一気に青春に戻ってしまうくちこです。
あの頃の人生が今に綿々と繋がっているとは思えないんだなあ。。。
マリンルック、大好きですよ。
女ヨット乗りだったしね。
気がつくと夏の服は、ボーダーだらけです。
で、
清少納言になってみたかった。
30年若かったら。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.05/19 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アカモク、うどんにもなっているんですね。
常滑でもこのアカモクを使った料理などを
売り出しています。
セントレアができたことで潮流が滞りそれまでの海苔に代わって船のスクリューに絡まる厄介者アカモクが増殖。 それを名産品として近年売り出したんだそうです。 昨年常滑に行った際に海にいっぱいアカモクが見えましたよ。

まぁなんて優雅なお茶会なのでしょう。
見目麗しい!清少納言そのもの!
素晴らしいご家族でいらっしゃいますね。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.05/19 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

去年の5月、葉山御用邸の向かいにある鎌倉シャツの2階で友人のイラスト展があり、行って来ました。
ついでに葉山、逗子などドライブしました。
海の香りと、独特な雰囲気があるところですね。
懐かしく思い出しました。
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2015.05/19 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

以前、行ったときは、反対側しか行けてなかったので
一周するには葉山方面に行かなきゃって
思っているのに、なかなかチャンスがなくて
行けてないです。
夏になっちゃうと、混んでしまうものね。
秋かな。
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2015.05/19 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー