やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

葉山をお散歩

2015-05-17 024

少し汗ばむようないいお天気に恵まれた日曜日。
葉山の海沿いをお散歩してみました。

江ノ島が少しかすんで見えます。
その前を気持ちよく水面を走るヨット♪

2015-05-17 065

名島の森戸神社の鳥居
向こう側には大きなヨットの帆が見えます。

2015-05-17 061

海辺で読書をする人
こんなのんびりとした休日もいいですね~。
でも、真っ赤に日焼けしそう(・・;)



2015-05-17 058

天草が干してありました。

2015-05-17 059

海辺の落書き
こんな可愛い落書きだと許せますね・・・

2015-05-17 026

鮮やかなマツバギク

2015-05-17 037

真っ赤な花のブラシの木

どちらもキラキラ輝く日差しに負けないくらい
鮮やかな色です。


2015-05-17 041

2015-05-17 042

新しいリゾートホテルやマンションの影に
古い蔵もあります。

2015-05-17 043

古民家の手すりがいい感じ。
ここから海が眺められるんでしょうね~。

2015-05-17 044

古い陶器屋さん
土瓶がたくさん吊るしてあります。
このごろ土瓶って見なくなったような気がします。

2015-05-17 046

シチリア料理のお店
ピスカリアさん
美味しい相模湾の魚を使った
お料理で有名。

2015-05-17 047

木の壁にオリーブの木。
すごくいい雰囲気ですね。
のぞいてみたら満席でした。
シチリア料理、食べてみたいなぁ~。

葉山はこれからの季節、混みあいます。
海辺をお散歩するのは気持ちがいいけど、
日焼けしましたヾ(;´Д`●)ノ

関連記事

Comment

 

☆源さんへ
お天気がいいと海辺に行きたくなりますね。
結構砂浜の照り返しも強くて、今朝は
お肌がぴりぴりしていました。
葉山は鎌倉同様、古いものと新しいものが
上手く混在しています。
天草、何に変身するんでしょう?
やっこは柑橘系の酸っぱいのは苦手ですが、
酢醤油系は大丈夫。黒蜜も好きです。

☆きっしぃさんへ
やはり湘南といえば、江ノ電、湘南海岸ですね。
葉山は湘南からは少しはずれていますが
御用邸があるので有名ですね。
少しオシャレな雰囲気の街です。
やはり、別荘とかがあるせいでしょうか?

☆古都人さんへ
葉山は横須賀市、逗子市に隣接している小さな町です。
地理的には湘南といいませんが、世間一般では湘南に入るのかな~?
葉山を歩いている人は、ジーンズにTシャツみたいな格好してる人が多いです。やっこもそうです。
皆さん気負わずに歩いてますから、古都人さんもどうぞ、普段着で♪
古民家の手すりでウクレレでも弾いていたら、
葉山らしいかな~?なんて^^

京都では三船祭りのニュースや新聞記事が出ていたそうですね。
タカラジェンヌさんでしたから、もう、バッチリです☆
四姉妹全員、野々宮神社の斎王代をおつとめされているんですよ。

☆ケイさんへ
晴れたので、葉山!!と思って出かけたのですが、
思ったよりも暑くて、海辺は長時間歩けませんでした。
ピスカリアさん、前から行きたいお店なんですが、
なかなか行けません。
お魚が美味しそうなの。
葉山とシチリアはなんとなく似ているのかもしれませんね。

☆patchouliさんへ
先日、自転車で行かれた江ノ島が見えてます。
あともうひといきで葉山ですよ~!
今度いかがですか?
ただ、葉山は道が狭いので、自転車は
危ないかな~?
バスも人も自転車もギリギリまで寄って
通行してます。
マツバギクはきれいな色のお花を咲かせます。
小さいころ、家の玄関のところに植えてあって
すごく好きなお花でした。

☆そらちゃんへ
落書き、可愛いでしょう?
ワケの分からない文字よりも
こんなメッセージ性のある落書きなら
いいですよね。
ピスカリアさん、皆さんが行きたそうですね^^
このお店の雰囲気と葉山でシチリア料理というのが
上手く噛み合ってますね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.05/18 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

綺麗に晴れてお散歩日和でしたね~。
可愛い落書き、どんな方の作品かしら?(#^^#)
そういえば、土瓶はあまり見かけなく
なりましたよね。
シチリア料理、興味津々です(笑)
相模湾の新鮮なお魚を味わえるお店
良いですね~♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/18 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

海辺の散歩には良い季節になりましたね。
夏は遠慮しますけど(^_^;)
葉山もまた行ってみたいです。
鎌倉や葉山は近くなりましたが、今は仕事もしてないし、独身時代とは違って一人ではあちこち繰り出せませんが(笑)

これ、マツバギクっていうんですね!!
ありがとうございます!
夫となんていう名前なんだろうね、と言っていて近所のおばさんに聞いたら、ど忘れしたと言われ(^_^;)
やっこさんのおかげでスッキリしました(^-^)/
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.05/18 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今の季節に 海沿いをお散歩は
気持ちが良さそうですね。
初夏になると 潮風に吹かれてみたくなります。
干した天草からは 磯の香りが漂って来そうです。
葉山とシチリアは 気候が似ているのでしょうか?
オリーブの木も 元気ですね。
ピスカリアさんのお料理も 食べてみたいです。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.05/18 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

天草! 

心太でも作るのでしょうか?
それとも、寒天かな?
心太には関東では酢醤油ですが、やっこさんは酸っぱいのがニガテだから、黒蜜かな?
以前、旅先で心太でご飯を食べているおじいちゃんを見かけましたよ。
心太でご飯、源さんはムリだなぁ…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.05/18 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 こんにちわ
地理がよく解らないのですが
江ノ島や湘南そして葉山は関西人は憧れの場所です
私の様な野暮ったい服装で散歩するのは
気がひけるような・・・
そんな葉山をお散歩されるやっこさんが
羨ましいような気がします

私は海が、生活の匂いのする海岸
小さな漁船が停泊していたり
路地に家が密集していたり
魚が干してあったり
そんな場所に懐かしさの様なものを感じます
 
古い蔵に古民家の手すり
何とも言えず良いですね
手すりにもたれて海を眺める
下宿屋さんに住まいしてる苦学生が顔を
覗かせたり
 そうですね
最近は土瓶も見なくなりましたね
 木の壁にオリーブの木
オーナーはお洒落な方なのでしょうね

三船祭に清少納言に扮して雅な姿を披露されていた方が京都のお友達の娘さんなのですね
別嬪さんですね
テレビで拝見しましたがゆったりした笑顔が印象的でした
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.05/18 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当に素敵なところですね(*^^*)
鎌倉から江ノ電に乗って江の島へ・・・
もう、それだけでワクワクしてしまいます(〃∇〃)

海辺は気持ちが良いですが
確かに日焼けが気になります
新しい建物の中に古民家・・・
バランスがとても良いのだと思います(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.05/18 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

夏景色! 

一足早く、夏の気配が漂う海辺の風景と言ったところでしょうか。
ちょうど今頃の散歩は油断しているとしっかり焼けてしまいますよ。(笑)
葉山と言うと、オシャレな街と思いがちですが、時代に忘れられたような懐かしい風景も残っているんですね。
どびん、うちの食器棚の奥にも、何個かありますよ。
大人数でお茶を飲まなくなったので、使わなくなってしまいました。
小さな急須で間に合っちゃいますからね。(笑)
泳げないけど、海が好きな源さんはずいぶんと海を見ていないです。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.05/18 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー