やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

母の日

2015-04-02 519

やっこの実家が今の家に引っ越してきて
25年くらい経ちました。
両親が庭にツルバラを育てたいと
植えたバラが今年も咲きました。

可愛いピンクのバラは
母が花瓶に活けていました。

認知症が進行中ですが、
お花を活けることは大好きであちこちに
花が飾ってあります。

あの、花を飾る前に
その辺を片付けてください。


2015-04-02 526

アーチのツルバラ
雨に濡れてしまいましたが、
ちゃんと今年も咲いてます。

2015-04-02 527

純白のカラー
水滴がよく似合いますね☆彡

2015-04-02 529

ヒメツルソバ

2015-04-02 533

庭の夏みかん。
母はやっこと正反対で、すっぱい夏みかんが大好き。
一人で食べているのではないでしょうか!?

手作り大好きな母は
この夏みかんでマーマレードを作ったり
砂糖漬けを作ったりしてくれましたが、
もう、作れないかな~?

食事の準備をしていると、台所のいすに座って
ひとりで夏みかんをむいて
「夏みかんサラダを食べるから、キャベツと和えて」と。

やっこも父も却下(←すっぱいもの苦手)
仕方なくひとりで夏みかんを
嬉しそうに食べていました。(´ヘ`;)

2015-04-02 536

夏みかんの実をつけながら、つぼみがたくさんできていました。

2015-04-02 531

犬のサンタ。
母の話し相手。
四日市市では20歳以上の長寿犬は表彰されるそうです。
たぶんもうすぐ20歳かな?
雑種なので、誕生日の証明書はありません。
クリスマスのころまだ子犬で拾われてきたので
サンタという名前になりました。

おじいさんなのにまだまだ走るし、
よく食べるし、よく吠えます。
彼は父似かも!?(笑)

散歩は母が早朝に走りながらしています。
おばあさんですが、健脚です。
遠いところに行っても
サンタが母を連れて帰ってきてくれます。

長寿の秘訣は、
粗食。
朝は朝食のたくさんの野菜の入った
お味噌汁のぶっかけご飯と
だしをとった煮干を。
それと夜はドッグフード。
柴犬の血が流れているので
日本犬は味噌汁とご飯が一番
と、父は力説します。

サンタはボケないようにネ・・・

今日は母の日。
どんなときでも笑って感謝の気持ちを忘れない
母に感謝です。

数ヶ月前、地元の同級生のラインが
開通し、数十年ぶりの旧友とも
やりとりできるようになりました。
母のことを書いたら、昔の母のことをよく覚えていてくれる
友達から返事が来ました。

優しくて、上品なお母さんでしたね・・・って。

外見はね。(笑)

とても楽しいお母さんでしたね・・・って。

何十年経ってもそんな印象を持ってくれていたんだぁと
ちょっと嬉しかったです。


2015-04-02 522


お ま け

~~年齢~~

母:「お母さんとYさん(主人)は同い年よね~?」
主人:「えっ?\(◎o◎)/!そうかな~?(苦笑)」
やっこ:「お母さん、何歳なの?」
母:「バレるといけないからナイショ^^」

母は、やっこと同い年の主人を
自分と同年齢だと思っているらしい。
しかも、自分の歳はナイショ。

ボケているのかいないのか!?





関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
そうですね、やっこのお花好きは
母の影響大かもしれません。
花も好きですが、家庭菜園も好きです。
母は花より団子派かな?
でも、野菜はあまり興味なくなったみたいです。
何にでも感謝する気持ちというのはすごく大切な
事だと思い知らされました。
「ありがとう」ということで、イライラした気分が
収まるんですよね・・・。
サンタは、すごく内弁慶で、自分の家に入ると
強気なのに、外に出ると弱気なんです。
犬小屋の中では「ウー!!」って怖いの((o(>皿<)o))
ヘンな犬です(^_^;) 
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.05/12 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさんがお花好きなのは
お母様に似たのだろうなぁ~と感じました♪
どんな時も笑って感謝を忘れない~
素晴らしいことですね。
サンタちゃんも、賢くてご家族思いの
優しいワンちゃんですね。
親も高齢になってくると、色々ありますが
できるうちに親孝行しておきたいと思いました。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/11 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
4年前に胆嚢の手術をするまでは病気らしい
病気もしたことのない母でした。
薬嫌い、病院嫌いなので、この先も元気でいてほしいです。

☆源さんへ
奥様のお母様はウチの母と同年代でしょうか。
源さんのお母様はずっと入院されていらっしゃるのですね。心配ですね。
源さんの愛犬、亡くなってしまったんですか!?
淋しくなっちゃいましたね。
昔の犬はだいたい人間の残り物を食べていて、ドッグフードが普及したのはかれこれ30年位前ですね。
かえっていろいろな新鮮な野菜やカルシウムが体にいいのかなぁと思ったりしてます。
手作り・・やっこは母ほどマメではないので、どうかな~?!(笑)

☆古都人さんへ
古都人さんはお母様をお仕事をしながら
介護されていらしたのですね。尊敬します。
認知症が始まって、いろいろな物事を忘れたり
人の名前が分からなくなったりですが、
娘の名前はさっと言えます。
いつまで覚えていてくれるかなぁ~?と
心配になります。
母と私は顔も声もそっくりです。
電話でよく間違われました^^
思考回路も似ていると思います。
なんでもプラス思考なんです^^
反省してないとも言えます(涙)
遠くに離れていてなかなか親孝行はできませんが
いけるときにはしっかりと話を聞いたり
身の回りのことをしてやりたいと思っています。

☆hiroさんへ
hiroさんも木曽路を旅されたことがあおりですか。
岩村は、岐阜県で、鉄道マニアとかお城好きじゃないとなかなか行かないところかもしれませんね。
クッキーちゃん、外耳炎だったのですか。
犬の医療費は高いですね~。
実家ではいつもお味噌汁にいろんな野菜を入れるのと、煮干でだしをとるのでその煮干がいいのかもしれません。人間も元気です!
母は、このごろ料理も途中で放棄してしまう(忘れる?)くらいですが、お花に対しての愛着は放棄していないようです^^
はさみを持って庭に出て、いろんな花器に入れています。

☆きっしぃさんへ
まだまだ茶目っ気のある母なので
安心です^^
でも、主人と同い年と本気で言ってたのは
ちょっと心配です^^

☆のんきさんへ
人の運命はわからないですね。
あの時こうしておけば・・・
今こうしてあげられたのに・・・という後悔はしないよう過ごしていきたいですね~。
のんきさんはお母様を早くになくされた分、
息子さん、娘さん、お孫さんに対してすごく愛情を
注がれていらっしゃるのがよくわかります。
なるべく帰れるときは帰ってやりたいですね。

☆くちかずこさんへ
お義母さん、大変だったのですね。
やっこの実家のお向かいさんのおばあちゃまも
昼夜逆転、警察沙汰さわぎで大変だったと
お聞きしました。
母は今のところ穏やかに何に対しても感謝の念を
口にしながら過ごしているので、まわりも救われてます。
この先どうなるのか分かりませんが、なるべく
腹を立てないよう接していかねば・・と父も
言ってます。

☆pacoちゃんへ
もう何年か前から、父が20歳になったら
表彰してもらえる・・と楽しみにしていますが、
うーん、サンタには何の証明書もないのです^^
どうやって証明するのかな!?
母はやっこと二卵性親子だとよく言われてます^^







  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.05/11 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わんちゃんにもご長寿表彰があるなんて
知りませんでした。

気はお若くてやっこ先輩のご主人と同い年かも(^^)/
お母様なりのシルバージョークですね(^^♪
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.05/11 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お母様、穏やかな進行みたいですね。
和やかで良いなあ。
義母は、被害妄想がひどくて、しかも、自分で警察に被害届けとか紛失届けとはきっちりできる認知症で大変でした。
穏やかな日々を重ねられますように。。。
くちこの母もでした。
優しい心で母を見ることが看ることが出来なかったこと、生涯の心の傷です。。。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.05/10 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 


私は19歳の時に、45歳の母と別れました。

時々、思うんです。

親の年を重ねた姿を見なくてよかったのかも。。と・

でも。。。。そう思うはなから。。。

寝ていても動けなくても生きていてほしかったと。。
(それはそれで、大変な事だと思うのですが。。)

お元気なうちに、何度も、お顔を見せてあげてくださいね。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.05/10 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最後のやり取りが楽しかったです
お母さま、可愛らしいです❤
ユーモアが言えるんですもん
まだまだ、ボケの心配は大丈夫ですよ

ご実家の庭のお花、どれも綺麗に咲きましたね(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.05/10 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは~♪
ゴールデンウィーク中は木曽方面にドライブ
されていたのですね。
馬籠宿は5,6年前に行ったことがありますが
岐阜県の岩村には行ったことがありません。
懐かしく、また興味深く拝見させていただきました。
御実家のワンちゃん、長生きなのですね。
我が家のクッキーは6月で満13歳になりますが、
5月は外耳炎が酷くなり、4回の通院で43658円も
かかってしまいました(トリミングや6種混合ワクチン含む)
前回は良質のドッグフードを勧められました。
長寿の秘訣はとても参考になりました。
お母さま、お花がお好きなのですね。
認知症になっても、バラを花瓶に活けるなんて
なんて優しく、可愛らしいお母さまなのでしょう。
私の母は認知症の末、2年前に亡くなりましたが、
認知症になってからは大好きなガーデニングからも
遠ざかってしまいました。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2015.05/10 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 お早うございます
お母さまの事に亡母に重ねて拝見しました
 86才で亡くなりましたが昼夜逆転現象が起こり
当時勤めていた私には辛い日々でした
それでも日に日に幼児に戻ってゆく母の姿に嘆きながらも愛しく思ったものです
デイサービスや訪問看護にお世話になりながら
私の帰宅を待ち兼ねていた母
亡くなってから5~年は反省と後悔でしたが15年経った今は
花や野菜を育てるのが好きだった母の姿、食卓に採れたての野菜を並べてくれた母
母の言葉が今はとても貴重なものに思えます
段々姿かたちが似てきた私です
声までも

やっこさん
親孝行できる今の時間を大切にして下さいね 
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.05/10 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

母の日、その2! 

認知症ですか?
うちのばあちゃん(奥さんの母親)も、少しボケが始まっているみたいな…。
時々、おかしな言動をします。
源さんの母親は肺炎を患ってから、ずーっと入院生活、かれこれ3年目になります。
だいぶ弱っては来ているものの頑張って生きています。
やっこさんのご実家にも、わんこがいたんですね。
うちのわんこは去年の11月に逝ってしまいました。
12歳でした。
歩けなくなって、寝たきりだったのですが、わりと元気だったので、凄いショックでした。
源さんに良くなついていたもので…。
味噌汁のぶっかけご飯、わんこに大丈夫ですか?
塩分取り過ぎにならないかな?
でも、わんこが元気だから、合っているのでしょう。(笑)
お母様の手作りが無くなってしまうのは寂しいですね。
今度はやっこさんが作ってみたらいかがでしょう?
親の味を引き継ぎ残すのも、親への感謝のひとつだと思います。
ちょっと、エラそうな事言っちゃいましたかね。(笑)
別れが来るその日まで(まだまだ先の話でしょうが…)、穏やかな日々が続いてくれるといいなぁと思いました。
酸~っぱい夏みかん、以前は平気で食べていましたが、最近は…ヤバいかも?…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.05/10 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

数え101歳で逝った母を送って、もう、ぼつぼつ13回忌の時期になりました。

母君様の親孝行をできるのは、幸せですね。
長生きしてもらいましょう。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.05/10 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー