やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

岩村城址

2015-04-02 445

岩村駅からクルマで10分ほどの山の中に
岩村城址があります。
あまり人気のないところだろうと思っていたら
大間違い。
お城マニアのなかでは、
けっこう有名なお城のようでした。
対向車とすれ違うのも
やっとの狭い山道には
車が渋滞しています。
やっとのことで、駐車場にたどり着きました。

山の中なのに立派な石垣です。

2015-04-02 450 

ごつごつした石の階段脇には
シャガの花がたくさん咲いていました。
古城にシャガはよく合いますね。

2015-04-02 456

石垣の間を抜けると・・・

2015-04-02 463

本丸跡が今は広場になっています。

岩村城は、日本三大山城のひとつに数えられていて
標高が一番高い山城としても有名です。
他の二つの山城は、奈良県の大和高取城、
岡山県の備中松山城だそうです。

2015-04-02 470

別名霧ヶ城と呼ばれ、霧に包まれることがよくあるそうです。

01293f874b8eedcd1c6c7ece8459f6bbbe9448ee7b.jpg

石垣から東方面を望む


2015-04-02 465

西方面には大きな松の木がありました。

どちらを向いても山の中です。

0185d6feb70c449b0a413573c62e0f0667ca1f0d58.jpg 

本丸の敷地には不思議な杉の木が。

2本の木が合わさって1本になったものか
1本の木に落雷で裂けて真ん中に亀裂が入ったのか・・・
どこにも説明がありませんでしたが、
気になっています。

ご存知の方、教えてください。




関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
岩村城はなんと鎌倉時代から明治まで
700年間、城主は変わりましたが続いたそうです。
この記録も日本の歴史では一番長いとか。
それだけ名城だったようです。

☆源さんへ
今でこそクルマで頂上まで上れるようになりましたが
その昔は山の中で、建築材料を運ぶのも
人足を集めるのも大変だったのでしょうね。
あまり岩村城に関して調べずに行ったので
きっと人はいないだろうと思ったら、渋滞で
びっくりしました。ちょっと興ざめ(笑)

☆きっしぃさんへ
もう石垣しか残っていませんが、
その石垣がまた堅ろうで、力強さを
感じました。
「日本のマチュピチュ」とも呼ばれているそうです。

☆pacoちゃんへ
やはり殿もお好きそうですね♪
四日市からはたぶん2時間くらいじゃないかな?
恵那インターからは30分ほどです。
気候の良いこの時期がオススメです。

☆古都人さんへ
古都人さんが訪ねられた備中松山城と
同じ山城です。
松山城下も素晴らし所でしたね。
こちらはクルマですぐそばまで登ることができます。
古都人さんは、おひざが悪いのですね。
上まで来たらぜひとも一国の城主のように
高いところから景色を眺めていただきたいです。
どうぞお大事に。

☆そらちゃんへ
城址の杉の大木、
何か神秘的なものを感じますか?
どこかに謂れがあるのかなと
探してみましたが、見つかりませんでした。
案内板もなかったし、大したことないのかな~?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.05/08 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

杉の木、不思議ですね~。
場所が場所だけに、なんだか
強烈に神秘的な印象を覚えます。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/08 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 こんにちわ
城下町大好き
昔の様子が見られる、感じられる所なら言うことなしです
岩村の城下町は正しく私の理想に近いです
町興しで作られた町並みは・・ですが

城址も大好きです
ごつごつした石の階段にはシャガが似合いますね
かってこの石段を上り下りして武士が登城していたのかと思うと何か懐かしさを感じます

こちらが日本三大山城のひとつなのですね
今は膝も悪く到底登れません
過日備中松山城を下から眺めましたがそれだけでも感動しました
高取城は若き日に行きました
城址は正しくロマンですね







  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.05/08 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

日本三大山城のひとつ、岩村城ですよ!!!
行きたくて行きたくて仕方がないところです。
できれば徒歩で登りたいのですが、結構しんどいらしく・・・・。
GWは上るのに渋滞だったのですね。
四日市から岩村までどのくらいの時間で着くのかしら?
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.05/08 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夫婦杉でしょうか・・・(*´▽`*)
自然界の不思議の一つですね

とても厳かな気分に浸れる城跡だと思いました
戦国の世の闘いが壮大に蘇ってきそうです(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.05/07 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

山城…シンゴ?(笑) 

山城は自然の要塞ですね。
築城はさぞかし大変だった事でしょう。
難攻不落の時期はどのくらい続いたのでしょうか?
今は強者どもの夢のあとでしょうか。
たくさんの人達が訪れるのは歓迎する反面、ちょっと残念がったりして…。(笑)
静かな雰囲気でいつまでも残って欲しいと思います。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.05/07 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

城跡の石垣に上って、いにしえに思いをはせる、
いいですね。
難攻不落を願って、山城を造ったのでしょう。
いつかは、攻め落とされるさだめですが。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.05/07 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー