やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

岩村の城下町を歩いて・・

2015-04-02 091

岩村駅から少し離れたところに
古い町並みの商店街があります。
ここは岐阜県恵那郡岩村町。
日本の三大山城のひとつ岩村城の城下町です。
大正~昭和初期の建物でしょうか。
重要伝統的建造物群保存地に指定されています。

2015-04-02 080

民芸品店のあしさわやさん

2015-04-02 085

石臼に植えられたパンジー

2015-04-02 474

岩村には300年前にカステラが伝わっていました。

2015-04-02 479

店内には武者人形が飾られていました。

019eef36af49915178b5fb7c47d37df2459c13e1ab.jpg

松浦軒という名前のお店が「本店」と「本舗」と2軒あり、
本舗のほうはのれんわけされたお店だそうです。
本舗さんのほうが美味しいということでした。

(写真は本舗のほうのカステラ)
小麦粉、砂糖、和三盆、卵、水飴、膨張剤を使った
サッパリとしたカステラです。
450円という値段も魅力的。

2015-04-02 148

オダマキが道端にきれいに咲いていました。

2015-04-02 154

ガラス窓の残る家

2015-04-02 134

こんな和洋折衷の家も。

2015-04-02 132

揺らぎのあるガラス窓の家

2015-04-02 133

上の家の玄関の窓際に飾られた武者人形

2015-04-02 482

Saas-Feeの風さんが心を奪われた
酒屋さんの看板です(笑)

「恵那の誉」「女城主」の醸造元 岩村醸造さん

2015-04-02 481

お店の前には大きな甕が置かれていました。

2015-04-02 480

メインストリートの商店街を歩いているのは
ほとんど観光客。
地元の人はほとんど見かけませんでした。
普段は本当に静かな街なのでしょうね。

これといったおみやげやさんもなく、
けばけばしい看板もなく
のんびりと歩くことができました。

関連記事

Comment

 

☆源さんへ
懐かしい町並みでしょう。
ひと昔前までは、こんな商店街がありましたよね。
恵那は山に囲まれてお水の美味しいところですから
お酒も美味しいはずです。
辛口のお酒のようでした。

☆そらちゃんへ
昭和の時代にタイムスリップしたような
商店街でした。
松浦軒のカステラは、山の中のカステラとして
何度かテレビでも紹介されていますね。
素朴な味のカステラです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.05/07 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

趣のある城下町、のんびりお散歩すると
時の経つのも忘れてしまいそうですね(#^^#)
松浦軒のカステラ、聞いたことがありました。
価格も良心的ですね☆
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/06 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

昔の町並み! 

昭和40年頃(源さんの子供時代)はどこもこんな町並みでしたね。
今みたいに綺麗な道路(舗装道路)もまだ少なく、ほとんどが砂利道でした。
自動車も少なく、静かだったです。
どのお店も建て付けの悪いガラス障子の引き戸だったりしてね。(笑)
造り酒屋さんですか?
地元でも有名な美味しいお酒なんでしょうね。
観光客が多いと、地元の方はあまり見かけませんね。
川越なんかでもそうですが、地元の方は路地裏なんかを歩いていたりしますよ。
懐かしさを感じる素敵な町ですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.05/06 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー