やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

鉄子夫婦と鎌倉散歩&江ノ電の旅

fc2blog_20150427081733ba2.jpg

週末、友達のまりちゃん鉄子ご夫婦が遊びに来てくれました。
我が家の手料理で夕食♪♪

たいした物は作れませんが、
飲みながらの語らいが最高のごちそうです!!

海老とトマトクリームのペンネ
しめ鯖&いか明太
大根と豚バラの煮物
グリーンサラダ
鮭の巻き寿司
あと、シーフードアヒージョも作ったのですが
酔っ払っていてちゃんと撮れてなかった(^^ゞ

2015-04-02 008

次の日は鉄子の願いをかなえるべく
のりおりくんを使って、江ノ電ぶらり旅。

まずは夫君の行きたがっていた極楽寺駅へ。
極楽寺も参拝してきました。
極楽寺の境内は撮影禁止のため、写真はありません(ノД`)・゜・。
40年前のドラマ「俺たちの旅」や
2~3年前のドラマ「最後から2番目の恋」を見て
すごーく行きたかったんだそうです。
やっと夢が叶ってよかったね。

奥様たちは何度も来てますがΨ( ̄∇ ̄)Ψ
もうしわけない!!


2015-04-02 010

駅からの坂道を上るサーファーさん。
鎌倉らしい1枚です。

page_20150427093727e7e.jpg 

アジサイで有名なお寺成就院

由比ガ浜方面の眺め
恋や仕事の良縁を結んでくれる不動尊
牡丹の花が満開!!
そして苔もきれいでした。

2015-04-02 085

成就院をお参りしたら、必ず寄りたい
創業300年の歴史がある力餅家。

2015-04-02 090

権五郎力餅。

この時期はお餅が草餅なんです。
小腹がすいていたのでおいしかった~!
御霊神社の境内でいただきました。

2015-04-02 115

江ノ電に乗って、鎌倉に向かいます。
電車が行った後、線路を歩く親子。
おーい、危ないよ~!!
でも、これが江ノ電ならでは風景なんです。
(よいこはまねしないように。)
地元の人の庭先、玄関先が江ノ電の線路なので。

01caae92b5d6fc936c9098c673e1670db27dbbab2d.jpg

お昼は鎌倉野菜を使ったリーズナブルな
定食がいただける某お店へ。
中華風のタレがかけられた冷奴
肉じゃがと青菜のおひたし
サンマの煮つけとこんにゃくと根菜の煮物
魚のアラでだしをとったわかめと新玉ねぎの味噌汁
ピリ辛大根のお漬物
そしてごはん 
〆て800円也。
ヘルシーで、おいしいご飯です(^^♪

page2_2015042709211241d.jpg

人がいっぱいの小町通りをゆっくり歩き、
鶴岡八幡宮へ。
階段下の舞殿ではちょうど結婚式の最中でした。
白無垢のお嫁さんがとてもきれいでしたよ。
雅びな巫女の舞いも拝見できました。

page3_201504270921141ab.jpg

境内には鎌倉のアイドル、リスも。
手の届きそうなところまで降りてきていました。
リスも怖いものナシ、ってところでしょうか。

page4_201504270929306ee.jpg

そのあと、鉄子夫婦のご要望で、鎌倉⇔藤沢間を往復しました。
江ノ電のラッピング電車が、チャイナエアラインのラッピングになっていました。
そこまできたか~!!

鉄子はまた、青春18切符で遊びに来てくれるそうです((*´∀`))
夫君は、青春18切符ではきっと来ないでしょう(笑)

またゆっくりぶらり旅しようね♪


関連記事

Comment

 

☆hiroさんへ
気のおけないお友達とのひとときは
本当に楽しくてあっという間に終わってしまいます。
極楽寺、きれいなお花がさいているのに
写真が撮れず、とっても残念でした。
いつも行くと残念に思います。
カメラマンのマナーが悪いからかな~?
力餅家さん、オススメです♪
ナイショのランチもいいでしょう?

☆pacoちゃんへ
pacoちゃんも鉄子ちゃんなの?
友達はせっせと青春18切符で
いろんなところをまわってますよ。
今回は、前日に原模型博物館へ。
シュミレーションもやったみたいです。
「最後から・・」見てたのですね。
やっこはドラマを見ない人なので、話についていけなくて(;´艸`)

☆くちかずこさんへ
のんきさんのところでもよもぎ餅でしたが、
こちらもよもぎもちです。

くちこさんはお餅類はダメなんですか?
お好きなのに食べられないのは、
悔しいですね。
つつじの季節、おススメは葉山です。
GWをはずしてきてくださるとすいているかも。

☆うらんママさんへ
友人の来る日、午後から用事があって、
ゆっくり食事のしたくもできなかったので、
さっとできる献立にしました。
手の込んだものはなーんにもないです(^^ゞ
のんき家のよもぎ餅を見たら、柔らかい草の香りのする草餅が食べたくなりました~!
お味見役でお邪魔したかったわ!!

☆ココアさんへ
鎌倉にはご無沙汰ですか?
極楽寺界隈はあまりお店もなく、ほぼ昔のままだと思います。
それと打って変わって、小町通りは新しいお店が
たくさんできていました。

☆源さんへ
嵐電の紫のバージョンもあるのですが、
すれ違っただけで写真は撮れませんでした。
江ノ電の車両は何両あるのか分かりませんが、
ひとつずつ全部違いますね。
ラッピング電車はシールみたいですね。
しめ鯖、お好きですか?
やっこも大阪のバッテラも大好きです。

☆そらちゃんへ
友人とはもう、親戚みたいに付き合っているので
夫婦とも仲良しです。
友達とやっこはB型。主人同士はAB型で、気が合うみたいです。
いつもは白いお餅の力餅ですが、
4月5月は、よもぎ餅バージョンみたいです。
よもぎ餅大好きなので、ニンマリしちゃいました。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/27 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさんのお手製料理、本当に美味しそうです♪
お友達ご夫妻との楽しい語らいのひと時は
何度あっても良いものですね~(#^^#)
 
この時期の力餅は草餅・・たまりませんね☆
久々に食べたくなってきました!!
そういえば、同期入社の友達も、鶴岡八幡宮で
挙式したそうです。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/27 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

嵐電・江ノ電! 

嵐電に江ノ電が走っているのに、江ノ電には嵐電は走っていないのですね。
ラッピング車両って、シールを貼るんですね。
源さんはてっきりペイントするんだと思っていました。(笑)
やっこさんの手料理とても美味しそうです。
しめ鯖、いいなぁ…。
大好きです。
ちょっとレア気味が美味しいですね。
出歩くには最高の季節、力餅も呼んでいる。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.04/27 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鎌倉は、随分とご無沙汰しています。
極楽寺は、俺たちの旅も観ていたので
歩いてみたいですね。
昔とは変わりましたか?
力餅も美味しそう。
春は草餅嬉しいですね。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.04/27 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、おもてなし上手ですね~♪
とっても美味しそうなお料理が並んでますね(*^^*)

ぶらり旅も盛りだくさんでりすさんにも会えたり楽しそうです。
でも、私が一番気になったのは、ヨモギが入った力餅でした(^^;
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2015.04/27 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鎌倉、良いなあ。。。
いつか、くちこも!!!
お餅も!!!
最近、お餅が危険食品になってしまったくちこですが。
それにしても、凄い訪問数なのですね!!!
ツツジ、綺麗。
ツツジの季節も良いなあ。

 

いいなぁ~
いろんなパターンの江ノ電いっぱい!
私もちょっぴり鉄子です。
夢は電車での日本一周。
あ~!どなたか時間とお金をください!!!
最後から二番目の恋、欠かさず見てました♪

  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.04/27 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは~♪
仲良しご夫婦と御馳走を頂きながら楽しいおしゃべり。
最高の時間を過ごされましたね。
極楽寺は何度か行ったことがあるのですが、
何で写真を撮れないのでしょうね。
成就院はアジサイの頃行ったことがありますが、
力餅家さんのことは知りませんでした。
ランチもバランスの良い食事で、とても美味しそう。
どちらも機会があったら立ち寄ってみたいです。
ぶらり旅は楽しいですね。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2015.04/27 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー