やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

故郷の桜

2015-04-02 001
近鉄から撮った御在所岳(右)と鎌ヶ岳(左)

京都の桜の記事が終わりましたが、
京都に行く前に実家に寄り、
早朝の桜見物をしてきました。

実は、今回、初めて夜行バスで名古屋に向かったのです。
前日の22時25分に川崎駅前を出発して、次の朝6時ごろ
名古屋駅に着きました。

学生時代はよく高速バスを利用して帰省したのですが
そのころに比べるとずいぶんと楽になりました。
学生時代のバスはリクライニングもなく、トイレもなく、
隣のおじさんがタバコをスパスパ。
まだまだ若かったのに、終着駅につくころには
足はガクガク、喉は痛くなり、体は全身タバコ臭。
乗り遅れるといけないので、トイレもなるべく我慢して
乗っていたことが嘘のようです。

012dbf39c7cb66d1b4e2074abc5ab9d4430af92a8f.jpg

今はね、こんな風に顔が隠れるようなフードが
座席についていて目元を暗くして眠れるし、
リクライニングもなかなか。
新幹線の半額以下で名古屋に眠りながらつくというのは
なかなかいいかも~!!
これから介護で、実家に帰るときの足として
使うことになるかもしれません。

2015-04-02 007

まずはお墓参りをして・・・
ふとお墓のそばを見たら、かわいいスミレが。
大好きな祖母のお気に入りのお花。
なんだか祖母が出迎えてくれているような気がしました。

2015-04-02 010

そのあと父のクルマで向かったのは
川島というところを流れる鹿化川
鈴鹿山脈の山々もすっきりと
見えてきました。

2015-04-02 013

四日市のブログのお友達、Saas-Feeの風さんの
ブログで拝見してから、
是非行ってみたかった桜並木です。

けっこう近くに住んでいるのに、
父もここの桜並木は知りませんでした。

2015-04-02 014

市街地からクルマで15分ほどの小高い丘陵に囲まれた
鹿化川はこんなにも立派な桜並木があっても
なかなか気づいてもらえない
いわゆる穴場的存在の
お花見スポットなのかも知れません。

2015-04-02 028

早朝7時過ぎでしたから
まだまだ人も少なく
思う存分、桜を満喫できました。

2015-04-02 031

鹿化川と書いて「かばけがわ」と読みます。
子どもの頃、「ばかげ川」って読んだ子がいたなぁと、
思い出しました。(・m・ )クスッ

2015-04-02 036

蜜を吸う蜂

2015-04-02 039

川岸の緑と桜

 2015-04-02 052 

町内会の人たちが、急に咲き出した桜に
急遽呼び出されたかのように
急いで桜まつりの準備を行っていました。

2015-04-02 059 

少し離れた上流の川岸の桜です。




 
2015-04-02 066 

小高い山のほうから集落を撮ってみました。

2015-04-02 083  

のどかな故郷四日市の朝のひと時でした。


四日市というと、どなたも「公害」「四日市ぜんそく」と
いう言葉をイメージされますが、
今ではそのころに比べるとコンビナートの
煤煙も少なくなり、空もきれいです。
ほとんど公害という言葉も
無縁になっています。

関連記事

Comment

 

☆ルミちゃんへ
横浜だとなかなかこんなに長い
桜並木は見られませんね。
友人によると5キロくらい続いているそうです。
調べてみたらいろいろと夜行バスが出ていました。
こちらのバスも片道5千円ちょっとです。
新幹線に比べたら安いですよね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/21 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひゃー!これは見事な桜ですね‼︎
こんなに沢山の桜は、見た事がないかも!
仲良し京都旅も、良い季節で楽しそう(^^)

その高速バスの会社、
今人気らしいですね。
キラキラ号っていう激安名古屋行きのバスも走っていますが、こちらの方が良さそう…
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2015.04/21 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆のんきさんへ
朝、四日市に着いてからお墓参りに行って
そのあとそういえば、鹿化川の桜並木が
近いから、ちょっと見ていこか~!と、
父をそそのかして(笑)行ってみました。
父もはじめて見たそうです。
四日市には隠れた桜の名所がまだまだ
ありそうですね!
京都はお天気がいまひとつで残念な桜
でしたが、鹿化川の桜はホント最高でした。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/21 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わぁ!すぐ近くまでいらっしてたのですね。
久しぶりの帰省で大忙し。御両親様もお待ちかねだったのではありませんか。
今年の川島の桜は、一気に咲いて、寿命が短かったように思います。
京都の旅といい、鹿化川千本桜といい、いい季節にお出かけできて、ジャストタイミングでした。
もう少し、南まで来て下されば、四郷高校の桜並木も奇麗でしたよ(笑)
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.04/20 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆Saas-Feeの風さんへ
高速バスの中からコメントをくださって
ありがとうございました。
巨人が勝ったようですが、Saas-Feeの風さんは
阪神ファンですよね?

鹿化川は、4月4日の朝早くに行きました。
もう少し川を下っていったらSaas-Feeの風さんの
撮影ポイントまで行けたのですね。
実家のお墓が北大谷にあるので北大谷から
南のほうにいけばよかったのですが、
一度、湯の山街道に出てから向かったので
悠彩の里のほうに行ってしまいました。
次に行くときはもう少し下流のほうに行って
みますね。

☆くちかずこさんへ
ご長男さんは、バスのファンですか!?
時間があれば新幹線よりも安いし
ゆっくり眠れるので楽でいいと思います。
急ぎのときは乗れませんが。。。
四日市は海のそばはずっとコンビナートですが、
山のほうは鈴鹿山脈があって風光明媚な
所ですよ。 自然もいっぱいあります。
ウチは両家の両親4人がまだ元気なので
この先10年くらいのうちにいろいろと
忙しくなりそうです。
やっこよりも元気な親たちです(*_*;

☆mcnjさんへ
今年のお花見はお天気が悪くて思うように
できませんでしたね。
鹿化川、本当に見事な桜並木ですね。
もう少し下流のほうも見てみたかったです。

☆古都人さんへ
古都人さんも昔は夜行を使って旅行されていたのですね。
今でこそ、クッションやリクライニングなど、
いい素材を使っていますが、昔はクッションなど2の次、3の次でしたよね!?
遭難された生徒さんたちとの乗り合わせ、それも
あまり思い出したくない思い出ですね。
旅にはいろんな出会いや別れがつき物ですが、
こういう別れはいらないですね。

☆pacoちゃんへ
pacoちゃんも鹿化川に沿ってずっとクルマで
ドライブしたことがあるんですね。
時間があればお会いしたかったけど
お祝いがあったり、親戚が来たり、
家の雑務や片づけであっという間の
四日市滞在でした。
結局どこにもいけずでした。

☆そらちゃんへ
10年ほど前に東京から鳥取へ
夜行バスを使っていったことがありますが、
そのときは年末の臨時バスで
いまひとつの乗り心地でした。
フードは本当に必需品だと思います。
そのおかげでゆっくりと熟睡できました。
(どこでも眠れますが^^)
スミレの花、きっと祖母も目を細めて
見ているはずだなぁとおもいました。



片づけにおわれて
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/19 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

高速夜行バスは乗車した事が有りませんが、
いろいろ気配りが有り、
快適な乗り心地のようですね。
顔が隠れるフードが良いですね。
鹿化川、かばけがわと読めないかもです。
故郷の桜、素晴らしい桜並木ですね~
お父様とご一緒に、素敵なお花見と成りましたね。
お墓の前のすみれは、お祖母様の笑顔のお出迎えですね。
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2015.04/19 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

もしかして、もしかして・・・ 

甲子園から戻りました。

ガラケーからの投稿には幾つかの打ち込みミスがあったので修正しました。

もしかして、もしかして・・・
やっこさんが千本桜並木道歩かれた日は4月2日ではありませんか。

Saas-Feeの風は4月2日の朝、6時36分から
7時40分まで写真を撮っていました。
(リンクしてくださったブログ記事の写真は
3月31日の朝に撮っています)

もし同じ日であったならば
同じ時間帯に歩いている可能性があります。

やっこさんはSaas-Feeの風が撮ったエリアよりも
西側、すなわち上流側でしょうね。

川の近くまで民家が建っているエリアには
桜まつりのぼんぼりが並びますが
Saas-Feeの風がいつも歩くエリアにはぼんぼりが無いのですよ。

Saas-Feeの風がももう少しだけ上流まで歩いていたら
やっこさんとめぐり逢えていたかもわかりません。

あくまでもやっこさんが2日の朝に歩かれておればの
話ですけどね。

下から2枚目写真は住宅街“悠彩の里”あたりからの
最下段写真は住宅街“かわしま園”あたりからのそれぞれの千本桜並木の光景のように思えます。
最下段写真あたりから、もう少し(ほんとうにもう少しです)西へ川に沿って歩くと
シデコブシの自生地になり、そこにはビオトープがあり、
そして花壇が整備されていますよ。
確か、そこはシデコブシの南限になっていると思います。

4月2日に撮った写真の記事をトラックバックしました。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.04/19 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夜行バス、昔に比べ、ずいぶん快適に
なったのですね~☆
フードも良いですね!!
これなら、周りを気にすることなく
眠れそうです。
四日市のほうにも、こんなに素敵な
桜を楽しめるところがあるのですね~(#^^#)
かわいいスミレ、やっこさんが
いらしてくださって喜ばれている
お祖母様の嬉しい気持ちが
あらわれているかのようですね☆
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/19 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ここの桜並木いいですよね~
5kmくらいあるんですよね。
車でず~っと通ったことがあります。
willerは次女御用達。
ポイントサービスもあるし、女性に気配りのきいたバスでいいですよね♪
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.04/19 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 こんにちわ
夜行バスは懐かしいです
私も寝台列車や夜行バスを利用して旅行したものです
勿論若い時です
神経質な私は眠れず、翌日に御嶽山に登ったときは最悪でした
今でも時々思い出すのは、途中まで一緒だった京都の山岳連盟の定時制高校生が翌日館山で遭難の記事を見た時です
元気があふれていた彼らの姿は今でも覚えています
今は到底無理ですが、夜行バスも良くなったのですね
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.04/19 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鹿化川の千本桜を、ご覧になられたのですね。
それも、満開のいい時期でしたね。
今年は、雨降りが多く、天気の良い日に、いい桜が見られるチャンスは、少なかったのですが、良かったですね。
mcnjも、今年は、鹿化川と、三滝川の、近場だけで我慢しました。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.04/19 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

高速バス、そんなに進化しているのですね。
長男が高速バスが好きなんです。
慣れると、これが一番楽だと言っていますよ。
四日市、公害と無縁になって良かったですね。
介護、ちょっと重い宿題ですが、やっこさんの気力体力なら大丈夫!
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.04/19 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

お待ちしておりました 

ガラケーから書き込んでいます。
リンクと鹿化川千本桜のご紹介をありがとうございます。
今日は甲子園球場の阪神・巨人戦の観戦をします。

現在は四日市から大阪・梅田への高速バスのなか、草津を出たところです。
帰宅してからパソコンてゆっくり拝見しますね。

取り急ぎ・・・。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.04/19 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

束の間の青空のもと 千本桜を撮ってきた

しばらく菜種梅雨となる中で この日だけ晴れ間が出るとのこと。 満開になっている千本桜並木の写真を撮る日は この日、4月2日の一日しか無いようだ。 起床して桜並木を見るとあたりは明るいのだが 太陽の位置が低いため桜にはまだ日が射していない。 6時30分ごろに家を出て桜並木道を歩いた。 雲ひとつ無く、真っ青な空の広がる朝になっている。 毎年、同じ写真になるのだ...

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー