やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

仲良し3人組で京都へ 最終回

2015-04-02 693

最後にロミちゃんがドライブしてくれた
岡崎の豪邸地域と哲学の道付近。

2015-04-02 695

哲学の道の桜は桜色のじゅうたんが
とてもきれいでしたよ(^^)

2015-04-02 697

平安神宮の大きな鳥居と京都市美術館
どちらの桜に隠れてしまってます^^

2015-04-02 700

知恩院の前の観光バスの車列。

2015-04-02 702

知恩院の国宝 山門と桜

クルマの中から走り撮り^^

このあと丸山公園もちょっと入ってみました。

「クルマで、公園内に入れるの?」
と、心配になりましたが、
そこはジモティー。「大丈夫、大丈夫~!!」
人混みをかき分けて、ロミちゃんスマイルを振りまきながら進みます(笑)

ロミちゃんは凄い!観光客はこんなこと出来ません!


2015-04-02 782

今回の旅、一番最後に、訪れたのは
智積院
庭園がきれいなことで有名です。

2015-04-02 715

入り口のしだれ桜が満開でした。


2015-04-02 776

智積院金堂

01265998cafacc804f4a847e7c016edea56f23ddb6.jpg 

はなまつりの準備をされていました。
2015-04-02 726

そして、お庭めぐりが楽しめます。 

2015-04-02 740

こちらの庭は利休好みの庭と言われ
豊臣秀吉が建立した祥雲禅寺(智積院の前身のお寺)時代に
原形が造られました。

ツツジの季節は最高なんだろうなぁ~。

2015-04-02 739

「座ってみる庭」の代表作といわれているので
正座して拝見しました。

2015-04-02 727
2015-04-02 728
2015-04-02 732

庭に面した書院には、
天下人3人のお抱え絵師
長谷川等伯とその息子久蔵の障壁、襖絵(レプリカ)が
展示されています。

本物は拝観料を払えば、誰でも収蔵庫にて見ることができます。

2015-04-02 784

京都の旅はこちら、智積院が最後の場所になりました。

「やっと・・・」って言われそう(笑)

2015-04-02 714

枝垂れ桜の前でパチリ!

01fb8ef8c837de5fbf068056bc7889a053d82e2709_00001.jpg 

旅の締めくくりは京都駅の中の西尾八橋さんで
お汁粉♪
大満足の京の旅でした☆



ロミちゃん、まりちゃん、ありがとう♪
さとみちゃん、次はいっしょに行こうね♪



関連記事

Comment

 

☆源さんへ
円山公園の祇園のしだれ桜は
車では行って行けないところにあるので
見ることはできませんでした。
夜桜を見たかったです。
今回、クルマでの移動だったので、
甘いものは控えたつもりですが(笑)
見ると食べたくなってしまいますね^^

☆きっしぃさんへ
京都の桜はこれで最後です。
ずっと読んでくださってありがとう
ございました。
たくさんのところを案内してくれた
友人には感謝です<(_ _)>
今度、彼女が関東に来たときには
また穴場を案内しないと・・・。
北海道の桜はこれからですね~☆

☆ココアさんへ
長谷川等伯さんのファンなのですね。
やっこには高尚過ぎてよく分からない世界です^^
でも、お庭はさすがにすばらしいと思いました。
お花が咲く季節は本当にきれいだろうなぁ~。
5月にまたいってみたいお寺です。
お花の咲いている時期にめがけて行くのは
難しいですね。
お花はきれいだけど、お天気が・・・ということも
あるし、運に任せるしかないですね・・。

☆mcnjさんへ
本当にたくさんの桜を見ることができて
たくさんのおしゃべりもできて、
おいしいものも食べて、友達に感謝です。

☆そらちゃんへ
ずっと読んでいただいてありがとうございます。
2日間の旅を9回に分けて
お届けしているというのもすごいことですよね(笑)
また何時でも、無料ですから
癒されに来てください。(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/19 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

座ってみる庭~素敵ですね♪
お汁粉も、とっても美味しそうです☆
毎日、やっこさんと一緒に
旅行させていただいた気分で
楽しませていただきました(#^^#)
ブログは何度でも、好きな時に
伺うことができるのが良いですね。
また、ホッとしたくなったら、やっこさんの
京都旅レポを拝見したいと思います(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/18 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

桜あり、庭園有り、甘いものありで、楽しい京都の旅を、満喫されましたね。
よかったです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.04/18 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

智積院、懐かしいです。
長谷川等伯が好きなので行きましたよ。
また、行ってみたくなりました。
桜の季節の京都は、混むからと敬遠していましたが
こんなに綺麗なら、行ってもいいですね。
ただ桜は、前もって時季が読めないから
難しいですよね。


  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2015.04/18 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

地元の方だからこそ、車で行けちゃんですね( *´艸`)
ずっと車を走らせて下さって有り難いお友達です

素敵な旅がもう終わりですか?
もっと、ずっと見ていたい気分です(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.04/18 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

おかわり! 

知恩院や円山公園には源さんも行きました。
いつも、たくさんの人達で賑わっていますよね。
円山公園に立派なしだれ桜があったような…?
京都の桜でお腹いっぱいになりましたが、思わず「おかわりっ!」て、言ってしまいそうです。(笑)
ほんとに美しいですね。
そして、最後はおしるこですか、いいですねぇ…やっぱり、甘いものがないとね!(笑)
急に食べたくなってしまいましたよ。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.04/18 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー