やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

仲良し3人組で京都へ 8

page_20150417005720066.jpg

桜をいっぱい見た3人組は
ロミちゃん家に到着。
離れでゆっくりとロミちゃん手作りの
玉ねぎレタスしゃぶしゃぶに舌鼓を打ちました。
こだわりのお肉、玉ねぎ4個?
レタス1個3人でぺろりと平らげました。
すごくヘルシー!
ビールもいっぱい飲んで、楽しいひと時。
翌朝もロミちゃんが作ってくれた朝食♪
京風薄味のたけのこごはんも絶品でした。
本当に何でもこなすロミちゃんは尊敬の的です。


2015-04-02 575

その自称「鉄子」のまりちゃんのご要望で
京福電鉄「嵐電」に乗りに行きました。
住宅地を走る嵐電は、鎌倉の江ノ電と
姉妹契約をしているらしく、京都の街に江ノ電が
走っていました。(笑)
鎌倉大仏もびっくり!?

2015-04-02 584

嵐電のかわいい座席シート♪

2015-04-02 588

嵐電北野線名物「桜のトンネル」です。
鳴滝駅と宇多野駅の間に桜が両側に
植えてあって、その中を電車が走ります。

2015-04-02 594

途中の駅でもしだれ桜がきれいでした。


2015-04-02 599

それからこちらは龍安寺駅。
駅のホームに植えられた桜とチューリップ、桜のじゅうたんが
とてもきれいでした。
たった1分足らずの停車時間でしたが
夢の中に出てきそうなステキな駅でした。

終点北野白梅町まで乗って
またUターン。(笑)


2015-04-02 622

もう一度今度はうしろの車両に乗って
桜のトンネルを楽しみました。

2015-04-02 646 

終点嵐山駅の桜。

和服の模様をデザインしたポールが
何本も並んで和モダンを表現している
嵯峨駅。

2015-04-02 647 
着物を着た若い女性や
外国人観光客がしきりにシャッターを押していました。

2015-04-02 650 
こんな感じの駅です。 
嵐山がバックに映ってます。


2015-04-02 668  

嵯峨釈迦堂清涼寺の境内にある
大文字屋さん

2015-04-02 664 

あぶりもちのお店です。
あぶりもちは今宮神社の門前のお店2軒が有名ですが、
こちらでもいただくことができるのです。
白みその甘辛いタレがかかっていて、
とってもおいしかった~!

あともう1日京都の桜が続きます。
お付き合いくださいね。<(_ _)>

関連記事

Comment

 

☆古都人さんへ
はい、是非是非、紅葉の京都も
見てみたいです~!
いつもはこれでもか~!!って言うくらい
歩き回るのですが、今回は友人のご厚意で
ドライブ旅となりました。
その分、お店屋さんでの買物も少なく
お財布にも優しい旅だったかも(笑)
次回までに古都人さんのブログで
いろいろと研究させていただきますね^^
横浜のチューリップ、楽しみにしてくださって
ありがとうございます。
遅ればせながら明後日のUP予定です。
お楽しみに~!(笑)

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/18 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 お早うございます
春の京都を満喫された旅でしたね
紅葉の秋も是非是非京都へ
もし来春、京都へ来られましたら
今回回られた場所で特に気に入られた所をゆっくり出来れば公共交通機関を使って「歩いて巡る京都」をお勧めします
又、新たな京都の発見が有るかも知れませんね
余計なお世話ですね

そうそう神奈川のチューリップ
愉しみにしています(笑い)
 
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.04/18 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
ハイ~!ロミちゃん手作りの
おいしい夕食をいただきました。
書き忘れていたのですが、玉ねぎのスライスも
たくさん入ったお鍋です。
ヘルシーでとってもおいしかったですよ。

☆源さんへ
京都の掘りたてたけのこを炊き込みご飯に
してくれました。
とても高級な昆布でだしをとっているので
本当に薄味でも味がしっかりしていてびっくりでしたよ。
江ノ電、びっくりでした。 

☆ココアさんへ
紅葉も桜もタイミングよく見られたら
いいのですが、こればかりはすぐに
予定を変えられるわけでもなく、
行くまでにハラハラドキドキですね。
今回は雨もようでしたが、まあ、満開に近い
桜を見ることができて、80点というところ
だったでしょうか!?
是非来年、見られますように♪

☆hiroさんへ
京都の旅行記をずっと読んでいただいて
ありがとうございます。
あちこち連れて行ってもらって、桜を
10年分くらい見たような気分でした(笑)
そしておいしくてヘルシーな夕食。
ビールも、お話も進みました。
江ノ電の嵐電・・・見たことあるかな~?
全然気にしていませんでした^^
あぶり餅。おいしくて、いくらでも
食べられそうです^^

☆Saas-Feeの風さんへ
トラックバックありがとうございます。
江ノ電との提携、Saas-Feeの風さんは
ご存知だったのですね。
両社ともよく似たイメージですね~。
そういえば、江ノ電に紫色の
電車って走っていたかも。
江ノ電はラッピング電車が
いくつかあるので、あまり気にしていませんでした。

鹿化川の桜。明日にでもUPしますね。
京都の日記が長くなってしまいました(^^ゞ

☆そらちゃんへ
ロミちゃんの家についてから
お手伝いで玉ねぎをスライスしました。
おいしいお料理のためなら手間をいとわない
姿勢に感心しました。
嵐電、かわいくていいでしょう!!
ほのぼのしたいい路線です。
是非、桜の季節に乗ってみてください!

☆hanamomoさんへ
京都は35年間御無沙汰ですか。
それは長いですね~。
佐野さんの本、お読みになっていらしたのですね。
お庭の桜は本当にいきいきと咲いていたのが
印象的でした。
イサムノグチさんとも一緒にお仕事されていたのですね。
やっこの好きな瀬戸内寂聴さんも
佐野さんのファンのようです。
やっこのこの京都旅行の第一目的は
佐野さんの桜を見ることだったので
本当によかったですヽ(^o^)丿

☆すみれさんへ
仲良しのお友達につれ行ってもらう旅は
それぞれの好みをちゃんと把握して
連れて行ってくれるので、どんなツアーよりも
すばらしいです☆
本当にすばらしい京都旅行でした。
すみれさんは関西にお住まいなので
行く気になれば、さっとお出かけできて
羨ましいです。
嵐電は、鉄子ではないやっこでも
とても楽しい電車でした。
ゆっくりと途中下車しながら、京都を歩く
のもいいなぁと思います。
京都大好きなので本当は住みたくなってます(笑)
春の京都も、秋の京都もまた満喫してみたいです。
今回はもうひとりの仲良しさんが参加できなかったので、次は秋かも!!^^




  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/18 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

京都、本当に素晴らしいですね~
個人旅行だからの魅力が一杯です。
ロミちゃん、素晴らしいおもてなしですね。
玉葱とレタスのしゃぶしゃぶ、凄く美味しそうです。
じっとお鍋を見詰めてしまいました。
筍ご飯大好きです。
嵐電は乗車した事が有りません。
座席の可愛いこと!お子様、大喜びでしょうね。
電車の中でお花見が楽しめるのですね。
桜のトンネル、美しいですね~
龍安寺駅の春は、いついつまでも忘れられないでしょうね。
桜の絨毯が良いですね~  絵心が有れば
描いてみたい春です。
嵯峨駅の和模様のポールも京都らしい演出です。
秋の京都は何度か出かけていますが、
春は少なくて、素晴らしいご紹介に出かけて見たくなりました。
あぶりもちもいただいてみたいです。
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2015.04/17 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、京都の旅楽しませてもらっています。
いろんなところへいかれましたね。

私はもう35年ほど前のたび以来ご無沙汰です。
あぶりもちもなつかしい。
そしてびっくりしたのが佐野藤右衛門さんの桜畑へ行かれたこと。
きれいですね~。
佐野さんの書いた本をちょっと前に読んでおりました。
桜に対する思い入れが熱いです。
イサム・ノグチとも一緒に仕事をされたようです。
あと一日、京都の旅の記事楽しみにしております。
  • posted by hanamomo 
  • URL 
  • 2015.04/17 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

玉ねぎレタスしゃぶしゃぶ~おいしそう♪
やっこさんも、お友達もお料理が
とってもお上手ですね(#^^#)
 
京都でも江ノ電が!!(笑)
座席シートも、ほっこりしちゃいますね~。
 
今日は、桜のトンネルで、完全に
ノックアウトされました!!(笑)
綺麗すぎる~♪♪♪
あぶりもち、何本でもいけそうです(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/17 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

似てる!! 江ノ電と嵐電 

嵐電と江ノ電が似ていると書いたブログ記事(2011年01月14日付)を
トラックバックしました。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.04/17 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

盛りだくさんの京都の楽しい旅を
満喫なさっていますね。
京都のあちこちで桜を堪能なさり
美味しい料理に舌鼓・・・
羨ましいことです。

いつだったかなあ、江ノ電と嵐電とが似ていると
写真を並べてブログアップしたことがありました。
そのときに両者(社)が提携していると知ったような記憶があります。
ここ数年はどちらにも乗る機会がありません。

鹿化川の千本桜のブログアップを今日か明日かと
首を長くしてお待ちしております(^_-)-☆
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.04/17 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんばんは~♪
京都の花旅、楽しませて頂きました。
仲良しのお友達とのご旅行、ほんとに楽しそう。
ご実家のお墓にお参りしたり、車の中から鴨川、
高瀬川沿いの桜を見たり、京都御所、上賀茂神社と
ロミちゃんの御案内は至れり尽くせりでしたね。
佐野籐右衛門さんのお庭の桜も見事でした。
普通のツアーではここまでは無理でしょう。
渡月橋や嵐山などの桜も素敵で、
京都はどこを切り取っても絵になりますね。

ロミちゃん、手作りの玉ねぎレタスしゃぶしゃぶ、
美味しそう。ビールが進みそうですね。
嵐電と江の電は姉妹契約を結んでいるそうですが、
逆に江の電で嵐電に乗れるかもしれませんね。
「桜のトンネル」、綺麗でしたね。
あぶりもち、私も食べてみたいです。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2015.04/17 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

嵐電の桜のトンネルみごとです。
嵐電には、乗ったことはありますが、
桜の季節がこんなに素敵なんて知りませんでした。
紅葉の京都は、訪れているので
今度は桜の季節に行きたくなってきました。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.04/17 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

花とダンゴ! 

美味しそうな手料理の数々、ビールも進みますね。
源さんはタケノコご飯が大好きです。
美味しいですよねぇ…。
京風…そそられますぅ。(笑)
嵐電の桜も見事ですね。
江ノ電が走っているとは驚きです。
京阪電鉄は比叡山に行った時に乗りました。
好きな電車です。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.04/17 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

花の後は、団子ですね。
花では、腹の足しになりませんが、肉とレタスなら、十分です。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.04/17 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

似てる!! 江ノ電と嵐電

京都で嵐電(京福電鉄)を初めて見たのはそんなに前のことではない。 3年半前の2007年6月28日に 北野白梅町から北野線の線路沿いの道を西へ歩いていたときだった。 &#160;&#160;                                           (撮影 2007.06.28) この電車の緑とベージュのトゥートーンカラーを見て...

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー