やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

仲良し3人組で京都へ 6

2015-04-02 436

京都の街を縦に走ったあとは横へ。
街中を走っていたら、ロミちゃんが
「あ!四つ葉タクシー!!」と嬉しそうに教えてくれました。
チラッと見えた四つ葉タクシーをロミちゃんは追跡。
京都の街中の運転は、路上駐車や
他県ナンバーが多いのでなかなか思い切って
スピードが出せないのに、タクシーを追いかけるロミちゃん。
さすがです~!!
左折するところをやっとカメラで撮ることができました。(笑)
ロミちゃん、タクシーの運転手になれるよ~(笑)

四つ葉タクシーとは
ヤサカタクシーさんという京都のタクシー会社の
1400台あるタクシーのなかで4台だけ四つ葉印なんだそうです。
だから四つ葉タクシーを見つけたらラッキーなんですって!!

2015-04-02 439

やっこが一度見てみたいと思っていた
嵯峨の広沢の池のそばにある
佐野藤右衛門さんのお庭を訪ねました。

2015-04-02 446

佐野籐右衛門さんは、円山公園の枝垂桜や
蹴上インクラインの桜、京都迎賓館の桜など、
数多くの「桜守」を手掛ける京都の植木職人の
棟梁として有名な方です。

2015-04-02 447

お庭には約200本の桜の木があるそうです。

2015-04-02 448

お庭といっても整備されたものではなく
自然な感じであちこちに桜の木が植えられ
ところどころに多重塔が配されています。

2015-04-02 455

桜に混じってボケの花かな?

2015-04-02 438

大きくゆったりと咲く枝垂れ桜の大木

2015-04-02 440

雨は上がっていましたが、
だんだん薄暗くなっていくので
思ったように色が出ませんが、
木全体が薄いピンクです。

2015-04-02 442

どのお花ものびのびと咲いています。

2015-04-02 441 
枝垂れ桜のシャワーを浴びているような
気分になりました。




関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
京都といえばMKタクシーが有名ですが、
ヤサカタクシーも注目されるように
頑張っているようです。
友人はこのあと京都に2台しかない
二葉タクシーに乗ったそうですよ~。
すごくないですか!!
藤右衛門さんの桜は、手を入れすぎず
のびのびと咲いている感じがしました。
幸せな桜たちだと思います。

☆のんきさんへ
タクシーの数が多い京都ですから
あまりマークまでは気にしませんよね?
友人が「あ、四つ葉タクシー!」と
言ってくれなければ、全く気にも留めない
事柄でした。
気になるのはそれを知ってる地元民だけ
かもしれませんね(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/17 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 


四つ葉タクシー。なるほど。。そのような言われがあるのですね
まさに、幸せの四つ葉のクローバーね。・

見たことないかも。。これから京都に行くたび、探して歩きそうです(笑)

ここでも、奇麗な枝垂れ桜が迎えてくれましたね

本当にいい季節に訪ねられました。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.04/16 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

四つ葉タクシー、初めて知りました☆
幸運を運んできてくれそうで
楽しみですね♪
佐野藤右衛門さんのお庭の枝垂桜、
すごい存在感!!
なんだか、吸い込まれそうな感じがします(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/16 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
佐野さんのお庭は以前NHKで
紹介されていたことがあり、
友人の家からも近かったので
一度行きたいと思っていました。
四つ葉タクシー、こんなにすぐに
見られるとは思ってもみませんでした。

☆源さんへ
四つ葉のクローバーのタクシー
ご存知でしたか?
なかなか見つからないそうですが、
こんなに近くにいたとは!!
そのおかげできれいな桜が見られました。

☆pacoちゃんへ
佐野さんのお庭は桜の時期だけ
開放されているようです。
嵯峨野の広沢の池のすぐそばです。

☆ココアさんへ
ここのしだれ桜は足元までしだれていて
すばらしかったです。
嵯峨野のはずれにありますが、
広沢の池ものどかでいいですよ~!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/15 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

生憎のお天気ですが、
雨は雨なりの美しさがありますね。
しだれ桜、本当に花びらのシャワーみたい。
この下に立ちたいです。
佐野籐右衛門さんのお庭メモメモ。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.04/15 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

🍀を見たのですね!!
いいなぁ~♪

佐野藤右衛門さんのお庭、知りませんでした。
京都はまだまだ色々ありますね~
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.04/15 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラッキーアイテム! 

四つ葉のクローバーの話は有名ですね。
たった4台しか走っていないのですか?
やっこさん、とてもラッキーでしたね。
桜守の話も有名…桜の花盛りの庭、綺麗だったでしょう。
桜の花びらの桜吹雪も感動ですが、しだれ桜のシャワーも、なかなか浴びられませんね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.04/15 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

京都にこんな立派な庭が有るのですね。
桜の木も見事です。

四つ葉タクシーに出会えて、ラッキーな事が有りそうですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.04/15 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー