やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

仲良し3人組で京都へ 5



2015-04-02 356


御所を出て、鴨川沿いの道を走ります。
対岸の京都市立植物園の枝垂桜とソメイヨシノの
共演が続きます。

走る車の中からの撮影でぼやけてます<(_ _)>

2015-04-02 363

桜の下で結婚式の写真を撮っている
カップルがいました。
桜は満開だったけど、あいにくのお天気で
ちょっとお気の毒です^^

2015-04-02 399 

上賀茂神社に到着です。

2015-04-02 372

立砂 
鳥居をくぐるとその先に2対の盛り砂がされています。
これは神様の拠り所となるためのお砂だそうです。

2015-04-02 376

立砂のうしろには枝垂桜が満開でした。

2015-04-02 397

本殿をお参りします。
本殿の前には清らかな流れがあり、その上には橋殿がかかっています。

2015-04-02 381

本殿前の羊
おみくじが結ばれてます。

2015-04-02 386

反対側から見た楼門
手前の朱塗りの橋とともに桜が似合います。

01517621ba3b37b7e0099bfb9f5d8635ae7b468be0.jpg 

葵祭で斎王代がみそぎをする場所です。
穢してしまってすみません^^


葵祭の行列は、まず5月4日この明神川で
斎王代禊の儀を行います。
(禊の儀は上賀茂神社・下鴨神社が隔年交代で行うそうです)
葵祭は、5月15日、京都御所から出発し
下鴨神社を経て上賀茂神社が最終地点となります。
2015-04-02 402

境内にはいろいろな桜が植えられていました。

2015-04-02 403

大きく枝を広げる枝垂桜

2015-04-02 406

濃いピンク色をした斎王桜

2015-04-02 407

ソメイヨシノと濃いピンクの桜
雨が降っていなければ、もっともっと最高だったのになぁ~。

2015-04-02 418

帰りは鴨川の来た道と反対の
対岸沿いの道を走りました。
ここはソメイヨシノが咲いてます。

2015-04-02 421

満開の桜の下を桜を愛でながら
歩く人たち

2015-04-02 411

散ってしまった桜もきれいでした。

 01b790715a2bd6f111f027e565290c8d11f0f7ff18.jpg 

帰り道、
こちらのお店に立ち寄ってくれました。

  01411aceb7180a77ed7dc1251a854975cd47ee8f9a_2015041409282659e.jpg 

お目当ての品は、これ。
名代 豆餅

出町ふたばさんです。
15分ほど並んで買いました。
たくさんの店員さんがてんてこ舞いですが、
しっかりと個数を確認しながらパックに詰めていく
手際のよさはすばらしいです。

京都に来たら是非食べてみたいお菓子です(*^_^*)




関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
下鴨神社も上賀茂神社も清らかな流れがあり
とても落ち着いた神社ですね。
どちらもパワーをいっぱいもらえそうです。
横浜ではしだれ桜はあまり見かけませんが、
京都はいたるところにしだれ桜が咲いていたのが
印象的でした。
舞妓さんのだらりの帯、かんざしのイメージと
かぶりますね。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/17 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

考えてみれば、下賀茂神社までのプロムナード。。
糺の森(ただすのもり)が好きで、上賀茂神社には行ったことがありません
いい所ですね。今度行ってみよっと。
枝垂桜。見ごろでしたね。奇麗だわ。。。
色々な桜がありますが、枝垂れ桜は、「ここに咲いてます。一生懸命咲いてます。見てください」存在感が一番ある桜の様に思います(笑)

  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.04/16 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆pacoちゃんへ
ロミちゃんのお嬢様が以前葵祭に
出られていたり、お世話役をされているので
いろいろと彼女は詳しいです。
お着替えは御所の中でするそうです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/15 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

事前の禊、葵祭御禊神事ならば上賀茂、下鴨交互で行われていますが、当日の着替えや禊のことまではわからないですぅ。
行列自体は御所からかと。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.04/15 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆pacoちゃんへ
pacoちゃんいいところに住んでたね。
だいたい若い頃はそんなものかもしれません。
やっこだったら、きっと葵祭には参加してたかな?(笑)
今年の桜のシーズンは雨と寒の戻りもあって
人出がいまひとつ伸びなかったのが
幸いしました^^

あ、ロミちゃんからこちらからマイクロバスに乗って
御所に行くというようなことを聞いていたのですが、
それは反対だったかな?(ちゃんと人の話を聞いてなかった(^_^;))
御所で着替えをしてこちらに来て禊をするということだったのかもしれません。
訂正させていただきました。
教えてくれてありがとう!!

☆古都人さんへ
1週間や10日のうちに京都の有名な桜の名所を
めぐるのは至難の業ですね。
それでも古都人さんはあちこち歩いてらっしゃって
スゴイの一言です。
高野川、宝ヶ池のほうにある川ですか?
前回京都に来たときは、宝ヶ池のプリンスに
泊まったのですが、今回はけっこう近くまで言ったものの、見ることはできませんでした。
次回の楽しみに取っておきます。
ふたばさんはあちこちにあるのですね。
いつも友人はこちらのお店に連れて行ってくれます。
お店によって、すこーし違うのかしら?

☆きっしぃさんへ
おみくじはよく境内の木の枝に
結ばれていることが多いですが、
こちらの羊みたいにどんどんモコモコに
させるのはなかなかいいアイデアですよね。
散った桜もまた風情があります。
雨に濡れて踏まれてないところを撮りました。

☆くちかずこさんへ
上賀茂、下鴨神社は清らかな水が流れて
落ち着く場所です。
くちこさんも大手術のあと、よく歩かれたなぁと
感心してます。
豆餅は、ほんのり塩味がして、とてもいい塩梅にできてますね~!

☆源さんへ
上賀茂神社の境内はけっこう広いですね。
清らかな川が流れていてとてもいい雰囲気です。
斎王代が禊をする場所ですが
やっこも少しは穢れが落とせたかな~^^
ふたばさんの豆餅は絶品です!
並んでも買いたい味です。
関東に支店がないのが残念です。

☆そらちゃんへ
どこに行っても桜のきれいな京都でした。
これで晴れていたら、本当にすごかったんだろうなぁと、思う反面、人でもすごかったのかな~?なんて
思ってます。
そらちゃんもふたばさんの豆餅のファンなんですね。
横浜に支店がほしいですよね~!

☆フジマサさんへ
フジマサさん、いくらでも京都に行くチャンスが
あるじゃないですか~!!
お嬢様と一緒にいかがですか?
女子とともに回る京都は最高です。
吉野の桜は今頃が見ごろでしょうか。
週末いかがですか~?

☆ヒイさんへ
あら?ヒイさん京都にいたんじゃなかったの?(笑)
本当によく雨が続く春でしたね。
1日だけでもいいので晴れてほしかったです。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/14 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつ行っても京都はいいところだけど
さくらの季節は格別ですよね。
でも、なんで私が行っていないのに、これほどの雨なんでしょう(笑)
残念だけど、雨だからこその粋な京都が見れたのでは?
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2015.04/14 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わあー素敵
大人の京都って感じですね。 

京都には、人生で二回しか行ったことがありません。
うわっ、少なっ、どれだけ家にこもっているんだか。
 
いつか吉野山の桜を見に行ってみたいです。
  • posted by フジマサ 
  • URL 
  • 2015.04/14 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

目の保養になります♪
桜、本当に綺麗(#^^#)
おみくじが結ばれた羊さんも
可愛いですね♪
出町ふたばさんの豆餅、大好物です!!
いつも行列の絶えないお店ですよね~。
また、どこかの催事にみえないかしらん☆
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/14 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

春ボケ! 

ああー、豆餅でしたね。(^。^;)(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.04/14 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

上賀茂神社と豆大福! 

葵祭は超有名、上賀茂神社は行ったことありませんが、名前だけはよく聞きます。
境内が広いですね。
まるで緑地公園のようです。
天気はあいにくですが、桜は見事ですね。
さて、お決まりの甘いもの、こちらの豆大福は有名なんですね。
やはり、何かが違うのでしょうか?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.04/14 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわあ、懐かしいな。
上賀茂神社は、是非また行きたいと思っている所です。
一昨年、オペ後3ヶ月で、サメ氏と行った所です。
今思えば、恐ろしい位無理していました。
出町のふたば、ここから徒歩数分の大学寮に次男が6年間お世話になっていたので、よく帰省には買って帰ってくれていましたよ。
ほっとする大福です。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.04/14 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本殿前のヒツジに結ばれたおみくじ・・・
羊の毛のようになってお見事です(*^^*)
とても可愛いいです

散った桜の花の絨毯も趣がありますね(^_-)-☆
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.04/14 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 お早うございます
お写真を拝見してここも行ってなかった
の思いです
何時も「来年は、こことここへは必ず行こう」と約束するてすが・・・
ご紹介の上賀茂神社もその一つです
それだけ京都は桜の綺麗な場所が多いと言えるのでしょうね
しかも今年は晴天が少なく残念でした

やっこさん
もし来年京都へ来られたら是非高野川添いの桜をご覧ください
人の姿も無いと言えるほど少なく
見事な桜並木と遠くの、近くの山々
そして高野川
素晴らしい景観ですよ
川沿いをゆっくり散策するのにお勧めの場所です

ふたばさんは何軒か有るのですが
何故か出町のふたばさんに行列が出来る
不思議な現象です
何時も買う七条通のふたはさんなら
並ばなくても買える
マスコミの力の凄さを思います
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.04/14 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ようこそ上賀茂へ。
この鳥居前からスクールバスに乗って通学していました。
当時は寺社に全然興味がなく(京都にいたのに勿体無い!!!)鳥居をくぐったのは1度か2度しかありません・・・。 (焼餅はよく買ってましたけど(笑))
なので羊さんも今日初めて知りました。
今年のうちに行かなくちゃ!
境内川付近では時代劇ロケに何度か遭遇し、そのうち一度は春川ますみさんとおしゃべりしたことを思い出しました。
葵祭には大学からも多数参加。 ということで訂正を一個。スタートは御所で下賀茂神社を経て上賀茂神社がゴールとなります。上賀茂に付く頃には皆へとへとになってましたよ。(私は参加していませんが見に行きました)
行く先々で見事な桜。 毎年桜に時期は平日でもかなりごった返すのですが、悪天候が幸いしてごった返しではなかったようですね、ある意味ラッキーでしたね♪
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.04/14 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー