やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

仲良し3人組で京都へ 4

2015-04-02 288 

京都御所の続きです。

清涼殿
天皇が日常執務、儀式を行ったところです。

2015-04-02 298 

建春門

2015-04-02 302 
2015-04-02 303 

小御所では踊りを舞う人形が置かれていました。



2015-04-02 306 

2015-04-02 313

2015-04-02 318



2015-04-02 323 

池を配した御内庭
形のよい樹木が植えられていて
橋も何箇所かにかけられていて
見応えがあります。

2015-04-02 319

お茶室

2015-04-02 325


狩野英岳筆 奈良八景図(右)

 
  
 2015-04-02 329
 

御常御殿南面の襖絵
御用絵師による作品だそうです。
こちらは天皇が日常生活を行っていた場所です。

2015-04-02 334

御三間中段の襖絵 
駒井孝礼筆  賀茂祭群参図

もっとたくさんの襖絵や障壁画がありましたが、
上手く映っていなくてUPできません。
それでも肉眼で見るよりもカメラで写したほうが
鮮明に見られることが分かりました。

天皇のお住まいですから、どの絵もその時代の
一流の絵師によるものです。
そして、撮影もOKでした。

page_201504131228131da.jpg 

御所の中にはいろんな桜が植えられていました。
ハナモモのような白い八重桜
小さなピンク色のしだれ桜
くす玉のように丸く咲く桜

どれも珍しい桜だと思います。
記念に撮ってもらった姥桜の写真もご笑覧ください^^

 
  

 
関連記事

Comment

 

☆Saas-Feeの風さんへ
Saas-Feeの風さんでも御所をご覧になったのは
50年も前になるんですね。
当日は平日でお天気も雨が降ったり止んだり
だったので、それほど混み合っている
状態ではありませんでした。
けど、外国からのお客様が多いなあと
思いました。

☆mcnjさんへ
御所はやはり最高級の場所。
何を見てもすばらしかったです。
美女?3人のこのあとの行動もお楽しみに!!

☆古都人さんへ
もっとゆっくりと見てまわりたかったのですが、
この後の予定もあったのでさっと巡っただけの
御所でした。
くす玉のような桜は「御車返しの桜」というのですね。
調べてみたら、花弁が八重だったり一重だったりするとありました。くす玉状態に目が行って
ちゃんと花弁の数を見なかったのは残念です(・・;)
情報ありがとうございました。
古都人さんは最終日に行かれたのですね?
トラックバックもありがとうございます!!

☆そらちゃんへ
踊りを踊っている人形は、ちょっと怖いですね。
小学生のころ来たときも、こんなマネキン人形が
配置されていて、興ざめだった覚えがあります(笑)
京都の桜は種類が多くて、いろんなところで楽しめました。
この先もお楽しみに・・・

☆すみれさんへ
関西にお住まいでもなかなか一般公開にあわせて京都に行くのは難しいですね。
京都在住の友人も、いろいろなところから
お客様を連れて案内することが多い人なのに
これで2度目だと聞いてびっくりでした。
今回、京都を訪れてびっくりしたのは
日本人と同じ顔をして言葉の違う
お隣の国の人々の多さです。
欧米人もたくさん来ていらっしゃいましたが
圧倒的に中国、韓国人が多いと
思いました。
そのためのパンフレットもきちんと用意されて、
お手洗いや公共交通機関の表示も日本語以外に
中・韓・英語は必ず書いてあって
やはり日本の「おもてなし」は
さすがだと思いました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/14 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

京都へお出かけに成ったのですね。
一般公開は、一度だけ出かけた事があります。
御所は何処も絵に成りますね~
長い塀と山桜は素敵です。
御内庭も素晴らしいです。
屏風、壁画、襖絵など興味深く、
実際に見てみたいです。
承明門から見た紫宸殿、素敵なお写真ですね。
御所のパンフレット、海外の方への心遣い
対応はさすが京都だと感心しました。
海外旅行で、もっと日本語のパンフレットが
有ればと何度も思いました。
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2015.04/13 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お人形が、あまりにもリアルで
本物の人のように見えました。
美しい御内庭、襖絵・・見事ですね。
桜も上品なものばかり♪
素敵な美女3人組、この後は
どちらへ行かれたのでしょうか(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/13 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 京都御所を丁寧にご覧になりましたね
私も以前は2回に分けて紹介していましたが今回は主な場所に絞って作りました
 桜の前でのお写真は御苑内の桜でしょうか
もしそうなら御車返しの桜かも知れませんね
襖絵などは以前に比べて随分見やすくなったと思います
私の感想は全体的に明るいでした
やっこさんにはお会いしなかったと思います
美女3人組なら気が付いたはずですね
 遅ればせながら明日ご紹介しますが
トラックバックを貼らせて下さいね
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.04/13 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やはり、1000年の都の宮殿ですね。
立派です。

美女3人、京都旅、今度は、どこでしょう。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.04/13 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

京都にお出かけでしたか。
桜の時期ですから、普段でも人の多い京都、
さらに混雑していたことでしょうね。
御所のまわりを歩く機会は多いのですが
一般公開で入ったのは50年くらい前のことで
その後は一度もその経験がありません。
貴重な文化財に触れたいものと思っています。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.04/13 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

御所の春の一般公開へ行きました

 今年も「京都御所」の春の一般公開を拝見して来ました(最終日の前日の4月6日)。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー