やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

仲良し3人組で京都へ 1

2015-04-02 144

昨日の夕方、横浜に戻りました!!

春の京都の旅を紹介したいと思います。
おなじみ故郷の仲良しの旅で京都に行ってきました。
今回はさとみちゃんは仕事のため残念ながら欠席。+゚(゚´Д`゚)゚+。
まりちゃんとふたり京都在住の
ロミちゃんのお家に泊めてもらいました。

まずは京都に来たらいつもお参りしている
実家のご先祖様の眠る東山五条の
西本願寺大谷本廟へ。
浄土真宗のお寺です。
奇しくもまりちゃんのご実家と
同じお寺~☆

2015-04-02 148

桜が長持ちしてくれてラッキ~!

2015-04-02 155

本堂の前の桜が満開でした。

2015-04-02 170
大谷本廟をお参りしたあと、ロミちゃんと合流。
ロミちゃんのクルマで京都を案内してもらいました。

まずは青蓮院門跡将軍塚へ
昨年、オープンしたばかりのお寺なんです。
これから京都観光の1拠点として
有名になりそう・・・
東山を見下ろす絶景の地にあります。
門の前でロミちゃんと。



2015-04-02 181

雨が降っていたので、
霞んで見えますが、
真ん中の緑は京都御所
手前は平安神宮や東山のお寺が見えます。

2015-04-02 182

手前の大きな屋根は知恩院の工事中の屋根だそうです。

2015-04-02 184

2015-04-02 187

境内はまだまだ桜が見ごろでした。
2015-04-02 188

こちらが将軍塚。
将軍塚の由来は平安京遷都のころから始まります。

詳しくは
こちら

以前訪ねた青蓮院門跡の記事はこちら

2015-04-02 195

境内には桜のほかにハナモモも植えられていて
ちょうど見ごろを迎えていました。
しだれ桜とハナモモ

2015-04-02 204

将軍塚大日堂
大日如来がおまつりされています。
それと有名な青不動のレプリカもおまつりされていました。

2015-04-02 207

2015-04-02 205

展望台から見ると、花霞のように見えます。

2015-04-02 185

もみじの花も咲いていましたよ。
秋はもみじの名所になります。

初めて訪れるお寺でしたが、もみじの時期にも訪れてみたいです。


留守中にたくさんのコメント
ありがとうございました。
ちょっとお返事が遅れます。お待ちください。


関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
もう、すっかり京都人の友人の車で
あちこち巡ってきました。
もう、タクシー並みの運転で♪
青蓮院門跡は江戸時代の後桜町上皇の
仮御所だったところです。
お寺は知恩院のお隣にありますが、
将軍塚は東山の裏のほうから登ったところに
あります。
これから脚光を浴びるところだと思います。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/15 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お友達のお宅に宿泊させていただいてゆっくりと、お話にも花が咲いたでしょうね
地元のお友達なら、穴場も良く御存じのはz
青蓮院門跡寺院。知りませんでしたが、皇族や貴族の師弟が出家し住職となるのが門跡寺院と呼ばれると聞いた事があります。(曼殊院を訪ねた折に、タクシーの運転手さんから)
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.04/15 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
桜の京都に行ってみたくて、今回
この時期に旅行の計画を立てました。
紅葉シーズンにも行ってみたいと思ってます。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/13 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

モミジの京都もいいですが、桜の京都は、もっと素晴らしいですね。

決まりきったコースばかり見て来ましたが、こうした所もいいですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.04/11 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆patchouliさんへ
仲良しの友達との旅行はお互いに
気心知れている仲間ので、とても楽しいですね。
青蓮院門跡は古いお寺ですが、将軍塚は門跡のある山の上に昨年オープンしました。展望台と大日堂があります。
きっと数年後JRのCMに出てくるのでは・・!?
桜もきれいでしたが、もみじの花もきれいでしたよ。

☆源さんへ
もうひとりのお友達と「どうして京都の桜は
こんなに風情があるのかな?」と
話していたんですよ~。
やはり風景がしっとりとしているのと
枝垂桜が多いという点でしょうか?

☆ヒイさんへ
京都は、是非遊びでも行ってくださいね。
やはり地元の人がいる旅はひと味もふた味も
違います。
おいしいところ、穴場をいろいろと教えてもらいました。
1週間くらい居たかったわ~。

☆くちかずこさんへ
ご主人様のご実家もお西さんですか?
将軍塚はこの先新たな観光スポットになりそうです。
桜の季節もいいですが、紅葉シーズンも
ステキらしいですよ。
紅葉の時期にもたずねてみたいと思います。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/11 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夫の方も西本願寺派だったかな?
見下ろした花園、桃源郷みたいです。
桜が残っていて良かったですね。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.04/11 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

京都は何度言っても発見がありますよね。
私も今度は仕事じゃなくて遊びでいきたいな~。
お友達の家っていうのもいいかも。
私も2人いるんだった。今度連絡しよっと。
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2015.04/10 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすが京都! 

やっぱり、京都は佇まいが違いますね。
桜の花の風景や京都の街の眺望、まさに絶景です。
素敵な旅でしたね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.04/10 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

お帰りなさい! 

仲良しのお友達との旅、いくつになっても良いですね♪友達との旅行は遥か昔になってしまい、結婚前のこの数年は一人旅でした(笑)

青蓮院門跡、初めて聞きましたが、去年オープンしたばかりだったんですね(^_^;)
桜が見れて良かったですね(^^)
これがモミジの花なんですか?!
続きのレポート楽しみにしています!
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.04/10 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー