やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

4月のシクラメン

2015-04-02 041

ガーデンシクラメン3種類がやっと咲いてきました。
薄いピンクのシクラメンは1月末くらいから咲き始めていたのですが
あとの白と濃いピンクのシクラメンは3月末になって
やっと咲き始めました。

2015-04-02 005

白いシクラメンは薄いピンクと同じく、2007年に
やっこ家にやってきた8年目のシクラメン。

秋口、あまり元気がなくて、どうなることかと心配でしたが
やっとお花を咲かせてくれました。

毎年見てらっしゃる方はまた、あのシクラメンね・・と
思われるかもしれませんが、この2種類は
とてもいい香りのするシクラメンなのです。
特に水遣りのときは御礼をしてくれているかのように
香り高いような気がします。(気のせい!?)

2015-04-02 007

濃いピンクのシクラメンは一昨年秋に
やってきた新人さんですが、
この色も気に入ってます。
この子は匂いません^^
これからどんどんと開花してくれそうです。

2015-04-02 055

家でもいい香りが楽しめるように
ガラス瓶に差してみました。

2015-04-02 060

上から見たところ。
ユーカリの葉っぱと一緒に咲いてくれています。

今年も楽しませてくれてありがとう♪♪





関連記事

Comment

 

☆zooeyさんへ
シクラメンの夏越しは難しいと言われていますが、
やっこ家では日陰に植木鉢を置いているだけ。
時々お水をあげます。
ほかは何もしなくて8年も生き続けてます。
今年は捨てないで日陰に置いてみて下さい。
香りのするシクラメンは、本当にいい香りですよ~!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/11 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

8年目とは凄いですね!
私も室内シクラメンは大好きで、秋になると買い求め、
5月まで咲かせます。
半年楽しませてくれてありがとう、と
毎年その後捨ててしまっていましたが
夏を越させてみようかな?
香りのするシクラメンというのもいいですね!
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2015.04/05 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆そらちゃんへ
室内で育てる高級なシクラメンは
1度も上手に育てたことがないのですが、
このガーデンシクラメンは相性がいいのか
ずっと植えっぱなしでここまで大きく成長しました。
ガーデニング初心者だったやっこに
ちょっぴり自信を与えてくれた子達です。
ありあわせのガラス瓶に差してみましたが
なかなかいい色の取り合わせになりました。

☆くちかずこさんへ
シクラメンは鉢植えで鑑賞するお花ですが、
それだけではもったいないので、
家ではあちこちに差して飾っています。
けっこう長持ちするんです。
シクラメンは花と葉っぱと別々なので
他のグリーンを混ぜるとボリュームが出ますよ。
とてもいい香りのするシクラメンなので
部屋の中に飾っても香りを楽しめます。
ユーカリはコアラの大好きな葉っぱ。
ウチの区にある金沢動物園では
コアラが何匹もいるので、ユーカリを育てている農家さんも横浜にあるそうです。
コアラは、グルメで何種類かのユーカリの枝先部分だけを選んで食べるそうです。
くちこさんの近くにコアラがいたら、喜ぶのにね~^^



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/03 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シクラメンを花瓶になんて、
目から鱗です!
ユーカリはね、油断大敵な木なんです。
だって、樹勢が凄い。
40m位の高さまで育つそうで・・・
蚊よけに植えたのに大木に育ってしまい、
大きく刈り込んだらすねています、木が。。。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.04/03 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

8年!!
すごいですね~(#^^#)
やっこさんのお家のお花は
本当に幸せだなぁ♪
優しい香りで、ベランダに出るのも
毎日、楽しみですね。
水遣りの時の~ちゃんと愛情に
こたえてくれているのだと思います♪
ユーカリの葉も、シクラメンと一緒に
ガラス瓶に挿してもらい、なんだか
嬉しそうにみえるのは私だけでしょうか(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/03 04:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
やっこもこんなに長持ちしてくれて
びっくりです。
水遣りだけはしているのですが
ほかはあまり何もしていません。
たぶん、土の相性がよかったのかもしれません。
3種類がどんな風に育って行くか楽しみです。

☆ココアさんへ
ココアさんもたくさん植物を育ててらっしゃるのに
シクラメンは夏越が難しいですか。
ウチは夏はちょっと日陰に置く程度です。
それとお水は控えめに上げるくらいでしょうか!?
このごろ園芸店でもいい香りのシクラメンが
よく出てますよ
8年前にはほとんど見たことがありませんでした。
フリージアに似たようなとても優しい香りです。
2種類のガーデンシクラメンから発せられる
香りはベランダを優しく包んでくれてます。

☆mcnjさんへ
クリスマスローズは夏にだめにしてしまいますが、
シクラメンは病気にもかからず元気に夏越えしてくれています。
きっと強い品種なんだと思います。
種が取れたらお送りしますね。

☆pacoちゃんへ
お世話はほとんどしていないのですが、
朝夕話しかけているのがいいのかな~?
お世話って、「話」って言う字がついてるものね!
pacoちゃんのところのお花もにぎやかですね~!!

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんのお宅のシクラメンは
室内用のシクラメンでしょうか。
このガーデンシクラメンは外で育ててます。
寒い北海道では育たないかもしれませんね。
やっこはこれまで室内用のシクラメンを何度も買っていますが、12月の初旬に買っても、お正月に年越えで来た鉢はほとんどありません。
なので、そんなやっこが8年も育て続けているのは
奇跡に近いですね。

☆KAKAさんへ
KAKAさんのベランダのシクラメン
ブログで見てきました。
お嬢様と言うすばらしい存在にこれかも
どんどん頼れますね。 羨ましい~!
あ、ウチのそばだから、いろいろ教えて
もらえるかしら~?

☆ケイさんへ
ケイさんは何も枯らさずに育て続けていらっしゃるのかと内心思っていました。
シクラメンは夏越が難しいのかな?
ただ、日陰に置くだけなんですが・・・
同じようなお世話をして
クリスマスローズのほうが枯れてしまいました(^_^;)


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/02 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シクラメンが 綺麗に咲いてますね。
8年目のシクラメン!凄いです。
やっこさん シクラメン育ての名人ですよ。
私は 翌年はヨレヨレにしてしまい
3年目は さようならをします(笑)
今度 シクラメン育てのこつを 教えて下さいね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.04/02 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

年末に室内用のシクラメンは極力お越しいただいているのですが、冬越しに失敗し、翌年の春になると
サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
になってしまいます。
今年初めて外用のガーデンシクラメンが仲間入りして、年末から春まで楽しませてくれておりますが、夏越し・冬越し、どうなるのやら。
やっこさんは植え替えてますか~?
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2015.04/02 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家にもシクラメンが咲いています
お買い得品で買い求め
あまりお世話もしてませんが
健気に咲いてくれています(*^^*)

シクラメンに香りが有るんですね
気付きませんでした
ガーデンシクラメンですから
外で咲いているんでしょうか・・・
我が家のものとは種類が違うのかな?

どの色も綺麗ですね❤
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.04/02 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

8年目もきれいなお花咲かせてあげられるねんて
お世話が上手なんですね♪
うちは・・・何年だったかなぁ
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.04/02 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シクラメンはほとんど1年で枯らしてしまいます。
数年前、2,3年持たせたことが有りましたが、その後は、ダメでした。
難しい花でsy.
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.04/02 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家では、シクラメンは夏越しができなくて
毎年植え替えています。
それも8年なんて。
たしかやっこさんのお宅は、マンションでしたよね。
そんな冬の鉢は、どちらに置かれているのですか?
香りのするシクラメン、いいな。
どんな香りなのか、嗅いでみたいです。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2015.04/02 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

シクラメンいろいろ! 

8年越しのシクラメンとは長生きですね。(笑)
うちも、シクラメンは何回か育てた事がありますが、こんなに長生きは皆無です。(笑)
なんだかんだと言っても、やっこさんの育て方が上手いのでしょうね。
シクラメンの花も、いろんな形、色が増えて楽しいですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.04/02 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー