やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

憧れのターシャ テューダー展へ



銀座松屋で開催中のターシャ・テューダー展に行ってきました。



ターシャはアメリカバーモント州マールボロで
19世紀ごろの開拓時代の
スロースタイルの生活をしながら
庭に植物を植え、自ら絵本を描いたり、
ドールハウスを作ったり自らの洋服を縫ったりしながら
近年まで過ごしました。
そのお庭は「ターシャの庭」と言われて
世界的に有名なお庭なんです。

彼女の写真はどれを見てもナチュラルで絵になります。

バーモントの家から運んだ調理器具、原画、
ドールハウス、洋服など
ターシャファンのやっこは、彼女が本当に使っていたものを
すぐそばで見ることができて大満足ヽ(^o^)丿





会場では写真撮影は禁止されていましたが
ターシャの庭を模して造った最後のガーデンだけ
写真撮影OKでした。



バーモントはやっこが学生時代に
ホームステイをさせてもらった
思い出の地。
本当に絵本の世界のような場所なんです。



ターシャの生活の様子のビデオ



ターシャはコーギー犬を飼っていました。
コーギーが主人公になった絵本も書いています。
コーギー好きのお友達へプレゼント♪



銀座の桜も見ごろを迎えてます。



桜あんぱんで有名なパン屋さんキムラヤの前にも
桜が咲いていました。
でもよく見てみると、造花でした(・・;)


関連記事

Comment

 

☆hiroさんへ
お花の大好きなhiroさんですから
きっとターシャのこともお好きですね!
彼女が実際使っていた
生活道具がたくさん展示されていて
ターシャを身近に感じることができました。
ドールハウスもステキでしたよ。
お時間があったら、銀ブラも楽しみながら
お出かけになったらいかがでしょうか?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/01 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんばんは~♪
ターシャ・テューダー展、素敵だったでしょうね。
ターシャを生で感じられてきたのではないでしょうか。
4月6日までですか。
ちょっと遠いけど、行ってみようかしら。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2015.04/01 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆くちかずこさんへ
くちこさんもターシャーの特集はご覧になっていたのですね。
ターシャはなんでも機械に頼らず、
自分の手で作ったり、植物もひとつひとつ
特性を見ながら育てていたのが印象的でした。
「深い愛」を感じますね~。
もう亡くなられて何年もたちましたが
時々録画したDVDを見ると和みます。
ユーカリの香りはちょっとクセがありますが、
精神を落ち着かせたり、花粉症にも効くみたい
ですね。
コアラも大好きですよね!

☆のんきさんへ
お孫さんたちの来宅で、毎日楽しく、忙しく
されていますね~!
お疲れが出ない程度に、頑張ってくださいね!!
ターシャ展、のんきさんも行かれたんですよね。
アーリーアメリカンの世界が広がって
すばらしかったでしょう?
本当のバーモントのご自宅に行ってみたくなりました。
92歳まで広大なお庭や家畜の世話、
自分の身の回りのことをすべてやってこられた
バイタリティー、あやかりたいです。

☆pacoちゃんへ
せっかくのpaco’s gardenが!!(T_T)
石で囲って、立ち入り禁止の紐で囲って
お義父さまが侵入されないよう、
pacoちゃんの顔入り写真もぶら下げて
もう一度種まきしてみてはいかがでしょうか?
そんな広いお庭があって羨ましいです~!!

☆源さんへ
源さんもターシャの庭の番組をご覧になっていたのですね。
すべてのものに対して愛情を注ぐ姿が
印象的でしたね。
木村家さんのあんぱんは、いろいろな種類がありますが、やはり桜あんぱんが一番人気でしょうね。
こちらのあんぱんは酒種を使って
パンを発酵させてますが、ウチキパンは
イースト菌かな? そんな違いを食べ比べるのも
おもしろいかもしれませんね。

☆hanamomoさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすみません!!
でも毎日、楽しみに秋田からの便りを
読ませていただいてます♪
お花を愛し、季節の食材を鮮やかに調理されている
hanamomoさんとターシャ、とても似たところがあるなぁと、展覧会を見ながらhanamomoさんの
ことを思い出していました。
きっと、ターシャのことをお好きだろうと・・・
木村屋のあんぱんは秋田でも手に入るのですか!

☆Saas-Feeの風さんへ
ターシャ展は女性の来場率が非常に高く、
男性は彼女や奥様に付き添ってきた方、
ガーデニングに興味のある方で単独で
と言う感じでちらほらしか見られませんでした。
もう少し早くお知らせしていたら、この前
上京されたときに見られたかも知れませんね。
来年の名古屋の開催を楽しみにしていてください^^

☆そらちゃんへ
テレビでターシャの庭を見てから
彼女の生き方、すばらしい庭、昔ながらの
生活のとりこになりました。
ホームステイしていた家から1時間ほどのところなんです。
だから、時々映るバーモントの山々や
家の風景がとても懐かしくて、
ますます好きになりました。
人々を優しくさせるナチュラルなところが
バーモント州なんだろうなぁと思います。
そらちゃんもコーギー犬がお好きなんですね。
優しい性格の犬ですね♪

☆patchouliさんへ
結婚されて、なんだか東京までの距離が
とても遠くなってしまったようですね(笑)
東海道線で1時間もすれば、東京です!
お出かけしましょう♪
横浜のパシフィコくらいで、もっともっと大きな
お庭を再現してくれたらステキだろうなぁと
思っています。
ターシャファンの多さにびっくりしました。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.04/01 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ターシャの行かれたんですね。
庭を描いたカレンダーがよく売ってますね。
こちらの植物園でも割引券が置いてあったので覚えていました!
行くついでがないと行けないけど、一度は見てみたいですね。神奈川県にも来ないかしら(笑)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.04/01 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

絵本に出てくる世界のような場所で
とても素敵に暮らしておられたのですね☆
目を輝かせながらご覧になっている
やっこさんのお姿が浮かびます(#^^#)
やさしくてあたたかみのある絵にも
惹かれます♪
コーギー、可愛いですよね。
私も大好きです。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/01 03:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

見学したいですよ。
東京では4月6日までですからねえ。
今はちょっと動けません。
来年は名古屋で開催されると聞いていますが
そこまで待てない気持ちが強いのです。
東京の後で京阪神での開催があれば好かったのですけどねえ。
残念です。
来年まで待つしかありません。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.03/31 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、大変ご無沙汰しました。
いいなあ~ターシャ展へいかれたんですね。
彼女の絵は本当にほのぼのとしていますね。
木村やのアンパンはデパートに行けば買えるのでたまに買って食べます。
あのやわらかすぎないパンがなんだかすこしレトロですよね。
  • posted by hanamomo 
  • URL 
  • 2015.03/31 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜あんパン! 

あんパンって、木村屋さんが最初に作ったんでしたっけ?
木村屋のあんパンは超有名ですね。
桜あんパンは桜の花がのっているんですよね?
ちょっと小ぶりのあんパンだったと思いますが…。
源さんは元町のウチキパンで桜あんパンを買った事があります。
桜を見ながら桜あんパン、それからやっぱり牛乳…あんパンには牛乳がピッタリでしょう。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.03/31 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ターシャの庭! 

以前、BSで良く放送していたのを見ていました。
草木の手入れは大変ですが、あんな庭に憧れますね。
絵本作家としても、有名だったのですね。
番組から、いろいろと教わりました。
相棒のコーギー犬もノッシノッシと、歩く姿が可愛かったです。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.03/31 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵なお庭ですね~

一時こういうナチュラスガーデンを目指して
色々な種を蒔いてみましたが 
義父に雑草と勘違いされ見事になくなってました(涙)
立て札がどこかに行ってしまってわからなかったようです。

キムラヤさん、造化なんですか!?
写真では見分けがつきません
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.03/31 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すみません。すっかりPCから離れる日が多くなっています。ご無沙汰です
ターシャ展。何年か前に、名古屋松坂屋まで行きました。
自然を愛し、必要なものは手作りして生活する彼女の生き方。素敵ですが、便利な世の中に慣れてしまった私に、「そんなに憧れるならやってみなさいよ」って言われても、絶対に無理ですけど。。


愛用のマグカップや羊の毛をつむいで、染めて手編みしたカーディガン。しみの付いたエプロン。手作りのぬいぐるみ。etc
展示されている日常生活の中に、ターシャを随所に感じる事ができ、感激して帰った事を思い出します


「人生は短いのよ。充分に楽しむためには、まず手に入れたものに感謝。文句を言ってる暇などないの。目の前にある幸せを、精一杯味わうことよ」

92歳?まで、人生を楽しまれた生き方。憧れです。

  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.03/31 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつもながら、まとめて拝見しました。
この方を紹介する番組、よく見ていました。
お庭の花、自然なようで、きちんと、気配り目配りされていて、じょうろで、加減されたりして、決して同じように水をかけたりしていないんですよね。
花にも虫にも、きちんと心を置いてお世話しているんだなあ・・・結構広いし、ご高齢なのに・・・って思っていました。
最後に見た番組は、お孫さん達が訪問され、ティータイムを楽しんでおられました。

で、くちこんち、ユーカリの木、ありますよ(*^_^*)
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.03/31 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー