やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

長浜公園の春の花

2015-03-12 079

モクレン
英語名はマグノリア
どっしりとしていて、でもどこか気品高いお花です。
円熟した大人の女性の雰囲気ですね~。
欧米では桜よりもマグノリアの並木が
多いとか・・・

2015-03-12 162

ユキヤナギ
このお花と桜と菜の花が咲くと
春がやってきた~♪って思います。

2015-03-12 132

スノーフレーク

花びらの先に緑の点々がついているのが
かわいらしいですね。
日本名はスズランズイセンですが
英語名に一票!

2015-03-12 141

ヤナギ
きみどり色の葉っぱが
ピンク色の桜に負けないくらい
公園の雰囲気を春らしくしてくれてます。

2015-03-12 126

これは何の芽だか分かりませんが、
縫い目の揃った刺し子の刺繍みたいに見えました。

2015-03-12 179 

小鳥の巣箱を発見
新しい家族が入ってくるのでしょうか。

2015-03-12 081

最後はやはりしだれ桜。
今はこの公園のヒロインです。






15日目。

1900キロ達成。
今日中に2000キロを越せそうです。

福島市からひたすら国道4号線を北上して、
一関市まで。162キロ。

福島では、強風とマイナス1度と言う低温に悩まされ、
なかなか前に進めず。
予約していた蔵王のホテルをキャンセルして
急遽、友人の紹介で新聞記者をしている方の
お家に泊めてもらい、夕食もご馳走になったそうです。
見ず知らずの若者を泊めて下さった
新聞記者さん、ありがとうございました!
暗くて寒い見知らぬ土地で
思いもよらない温かい人情に触れられ、
人間が一回り大きくなったでしょうか。
こんなハプニングが自転車旅のいいところですね。

家に戻るタイムリミット迄あと2日。
当初予定をしていた新千歳空港までは行けそうにないので、
函館空港が最終地点になりそうです。

関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
マグノリアという響きがとてもゆったりとして
心地がよいので、綺麗な木蓮を見ると
そう呼びたくなってしまいます。
スノーフレークも控えめだけどとっても
かわいいですよね。
巣箱は、前からこの場所にかけてありますが
入っているのかな~?っていつも
疑問に思っていました。
見知らぬ人の家に泊まる、
見知らぬ人を泊める 両方とも
普通だとできませんよね~。
よく泊めてくださったと思います。
そんな出会いがあるから、楽しいのでしょうね。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.03/28 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もくれん、こちらのほうでも見かけます♪
マグノリアという響き、とっても素敵ですよね。
そう呼んでみると、なんだか、こちらまで
気品アップした気分になります(笑)
スノーフレークは、以前の住まいの
近所に、綺麗に咲いている場所があり
よく写真を撮りに行きました。
小鳥の巣箱には、どんな家族が
やってくるのでしょうかねぇ~♪
 
甥御さん、御親切な方のお宅へ
泊めていただいたのですね!!
今頃は、どのあたりを走っておられるのかなと
毎日、楽しみに想像しながら、コメントを
させていただいております。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/26 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
この自転車の旅でいろんなことを学んでいると思います。
人の温かさに触れ、一まわりずつ大きくなっているんじゃないかな~?と思います。

☆源さんへ
源さんのお家のそばには公園はあまりないのですね。
やっこの住んでいるところは比較的大きな公園が
近くにあるので、ちょっと歩けば公園にぶつかる
みたいな感じです(笑)
金沢区は横浜で一番公園数が多い区だったと思います。
Ryoは今日が本州最終日。
16日間かけての自転車旅行を途中でリタイアせず、
よく頑張れたと思います。
あと一息頑張ってほしいです。

☆hiroさんへ
木蓮よりもマグノリアという響きのほうが
ステキですよね~。
花の雰囲気もグッと上がるような気がします。
hiroさんのお宅は水仙のオンパレード。
スノーフレークも頑張って咲いてほしいですね。
ご主人様、不整脈がおありだったのですね。
主人も以前、不整脈があると言われていましたが、
あまり気にしなくていい程度なので、そのまま続けてます。
加齢とともにいろいろと出てきますから心配ですね。
息子さんはサブ3ランナーですか!
すごいですね~!!
お仕事との兼ね合いが難しいですよね~(T_T)

☆ケイさんへ
こちらでも寒かったので、東北は
本当に寒かったでしょうね。
特に甥っ子はずっと四日市で育ったので
雪国とか本格的な寒さは未経験。
雪が降らなくてよかったです。
長かった日本列島縦断もあと1日残すのみ。
有終の美が飾れますように!!と祈るばかりです。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.03/26 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

春ですね。
草花が 綺麗に咲き始めました。
なのに 昨日 今日は 北風で 寒いです。
甥っ子さんも 異常な寒さに 悩まされましたね。
新聞記者さんの温かさに救われて 良かったです。
残すところ2日の行程!頑張って下さいね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.03/25 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは~♪
モクレンの英語名はマグノリアですか。
日本語よりずっと素敵ですね。
こちらでも、住宅の庭先で沢山咲いています。
スノーフレークは可愛いですね。
我が家にも鉢植えがあるのですが、一向に伸びません。

甥御さん、寒い中大変ですね。
タイムリミット迄あと2日ですか。頑張れ!

近くに素敵な公園があって良いですね。
サクラの開花宣言は出ましたが、
まだこちらでは咲いていません。
やはり横浜の方が暖かいのかしら・・・
サンシュウの花、初めて拝見しました。
先週息子が来た時、花の名を聞かれましたが
分からなかったので、今度教えてあげます。

前回の答えですが、夫は50代の中頃、
不整脈で胸が痛くなりマラソンを止めましたが、
今でも走りたい気持ちはあるようです。
息子はサブ3を目指しているようです。
最近は仕事が忙しく、走れないのが悩みのようです。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2015.03/25 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

公園…懐かしい! 

公園って、行かなくなりましたねぇ…。
息子が小さい頃はあっちこっちの公園に遊びに行ったものですが…ぶらっと行けるような近場に公園もないしね。(笑)
春の花オンパレードですね。(笑)
モクレンはあちこちで見かけますが、ユキヤナギは最近見なくなりましたよ。
以前はどこの家でも、必ずと言っていいほどありましたけどね。
ユキヤナギは好きです。
雨に当たると最悪ですが…。(笑)
今日も風が強いです。
冷たい風が…。
桜は週末頃までおあずけでしょうか?(笑)
咲き出すと一気にに咲き開いて、すぐ満開でしょう。
今週末は暖かくなるらしいから、源さんも、桜を見に公園再デビューしようかな?(笑)
甥っ子さん、東北は今頃にしては異常な寒さで大変ですね。
東北人の温かさにふれた出来事ですね。
最後まで安全に走り終える事を願っています。
ラストスパート!
頑張れ!!
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.03/25 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

頑張ってますね。
長旅は、予定通りとは、行かないことが良く有りますね。
そんな経験が、人生にいかされるのでしょう。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.03/25 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー