やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

どんぐり盆栽1年後



昨年、3月初旬に買い求めた
どんぐり盆栽。
ひと冬越して、今なお緑の葉っぱをつけたままでいます。

寒い時期に立ち枯れしちゃうのかな~?と
心配していたのですが、
そんなこともなく、昨年の秋から
ほとんど変わらない状態です。

そろそろ新芽の延びる時期を迎えていますが
どうも、その前兆もなくじっとしてます。

この先どんな風に成長するのでしょうか~!?(笑)




買った当時のどんぐり盆栽

昨年5月のどんぐり盆栽

昨年10月のどんぐり盆栽




12日目。昨日は茨城県の常陸太田市までたどり着きました。
180キロはちょっと長かったそうです。
横浜から都内を抜けるまでの信号の多さに
辟易としたようです。

午後2時過ぎに「まだ、70キロしか進めてません」
というメールが来ました。

その日の宿を決めているので
何が何でもあと110キロを走らねば・・・
あせらず、ダメだったらキャンセルすればいいのよ。
と言ったものの、当日キャンセルすると
お金もかかるので、そこは避けたいところ。

常陸太田に着いたのは夜9時過ぎだったようです。
夜間の走行は危ないので、気をつけてほしいものです。

これから、東北入り。
ニュースでは見ていた福島から先の
震災の爪痕をしっかりとその目で
見てきてほしいものです。
彼は、時間があれば、震災後のボランティアも
やりたいといっていました。
関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
お隣のどんぐりが
たくさんおすそ分けしてくれるんですか。
芽もしっかり出るんですね。
ちょっと小さなお茶碗に入れて、苔をつけて
売りに出したらいかがですか?
やっこみたいな人が買ってくれると思います(笑)

☆そらちゃんへ
どんぐりの新芽、楽しみです♪
小さな器なので、伸び悩んでいるのかな~?

震災で壊れたままの家、崩れた山、通行止め、除染の土。
甥っ子は行く先々でいろんなものを見ているようです。
いろんな思いを抱きながら進んでいると思います。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.03/24 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どんぐり、どうなるのかな?
新芽が出るのを、私も楽しみに
お待ちしております!!
 
東北では、色々な思いが
心に湧き上がってくることでしょうね。
沢山の素晴らしい経験をされていますね(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/23 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

せっかくのお申し出ですがどんぐり、間に合っています。
隣の敷地に生えてるどんぐりの枝が我が家に
進出。
我が家の庭にもどっさりどんぐりが落ちて芽が出てきてます(笑)
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.03/23 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
どんぐりはこの先どう成長するのか全く分かりません。
暖かくなったら、新芽が出てきてくれることを願ってます。
今日はお天気に恵まれて、茨城の海岸沿いの道路を気持ちよく走ったそうですが、なんと!いわきの先に行ってしまい、通行禁止で、Uターンしたそうです。

☆pacoちゃんへ
この小さな植木鉢ではめっちゃ大きくなることは
ありませんね(笑)
移植したら大きくなりそうですが、そんな庭がありません(ノД`)
pacoちゃん家に送りましょうか?
その日の宿は朝、その日の体調と天気で決めるようです。これから田舎になると、泊まるところもだんだん少なくなるので、大変です。
しかも3000円台で泊まれるところとなると、探すのが難しいようです。

☆うらんママさんへ
どんぐりの盆栽、どうなって行くのか枯らさないように
大事に育てていきますね。
次に書くときは、「新芽が出ました!」っていう
タイトルになっているといいのですが・・・。
甥っ子は、すごくいい経験を積んでます。
ブログでもこうやって応援してもらっているなんて、
本人は知らないだろうなぁ~(´▽`*)ウフフ。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.03/22 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どんぐり、少しずつ成長していますね♪
これから先も楽しみですね。
どんな様子かまた報告をお願いします(^^)v

甥っ子さん、良い経験をされますね。頼もしいですね♪
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2015.03/22 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

普通のどんぐりの木のようにめっちゃ大きくなる、って
ことはないのでしょうか???
宿を決めてある、というのは大変なこともあるんですね。 安全走行でね。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.03/22 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

変化なし? 

ドングリ成長が止まっているの?
盆栽用の鉢だから、そんなに大きくならないのかな?
でも、このままじゃちょっと淋しいですね。(笑)
どうなって行くか楽しみでもあります…か?
甥っ子さん、茨城ですか、都会の信号機の多さには源さんも呆れてしまいます。(笑)
夜間走行は出来るだけ避けて欲しいですね。
これから、いよいよ東北ですね。
いろいろと心に思う事があるでしょう。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.03/22 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー