やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

「何もしない」という名前のレストラン



横浜市泉区の市営地下鉄ブルーライン下飯田駅前に
障がい者の働くパン屋さんとレストランが
ひとつになったお店が昨秋オープンしました。
駐車場が広くて、「小麦畑と石窯食堂」と
書かれた看板が出ています。

お店の名前は
ファールニエンテ
イタリア語で「何もしない、無為」という意味だそうです。


お店に入るとすぐ右側にパン屋さんがあり
パンを焼くいい香りに包まれています。
売り場の奥に立派な石窯がしつらえてあります。
いろんな種類のパンが並んでます。
ついつい買いすぎてしまうほど。。

レストランはウッディな感じの椅子とテーブル
広々としていて明るいです。



メニューはパスタとピザでいろんな種類があります。
飲み物と野菜たっぷりのサラダとセットになっていて980円。
ボリュームもあり、なかなかおいしいですよ。
数人でシェアするといろいろと楽しめます。

外には畑が広がっていて、こちらの製品に使う
麦を栽培しているそうです。

ウチからは少し遠いけど、
また行ってみたいお店です。









8日目。
ちょうど1000km達成!!
実家のある四日市にたどり着きました。
午前中に鈴鹿山脈の御在所岳の
鈴鹿スカイラインを越えてきたそうです。

この旅初の峠越え。
かなりつらかったようです。

四日市に入ってからは
やっこの父(Ryoのおじいちゃん)に
昨夜からお願いしてあった
「肉」を食べに連れて行ってもらったそうです。
おじいちゃん孝行できてよかったね!!

実家に戻ってゆっくりと過ごすのかと思ったら、
友人の家に泊めてもらうそうで、
親はガックリしてました(笑)
まぁ、高校生、大学生はそんなものでしょう・・・^^




関連記事

Comment

 

☆ルーシーさんへ
ひと昔前までの作業所の製品は
あまり良い出来の物がなかったのですが
今はどこも努力して、また次も買おう!と
思うような商品作りをどちらもされてますね。
このレストランは、普通のファミレスよりも
おいしいです!
少し横須賀からは遠いですが、一度足を運ぶ価値ありです!
民生委員さんたちといかがですか?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.03/18 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

一生懸命作っている様子が、思い浮かびます。
それだけでも美味しさがプラスされる感じがします。
私も先日、クッキーを買い求めましたが、とても美味しい出来でした。
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2015.03/18 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
おじいちゃんの家には行かず、四日市駅のほうに行ったのではと思います。
そしておじいちゃんの大好きなステーキのいしかわさんに行ったようです。

☆源さんへ
泉区のほうはまだ土地があるのでこういった広い駐車場のあるお店が出せるんですよね~。
金沢区方面にもこういうお店があるといいなぁと思っています。
横浜は土地代が高くて、難しいですね。
甥っ子はいつも食費を抑えてパンを中心にした
食事を食べているらしく、おなかがすいてしかたない
のでしょう。
開口一番「肉が食べたい」と言ったそうです。
ちゃんとねだる相手を知ってます(笑)
おじいちゃんも利用されてまんざらでもなく、
いそいそと出かけて行ったようです。

☆そらちゃんへ
ブルーラインの端から端まで乗るような感じになりますが、行って見てください。
なかなかいいお店です。 本文には書きませんでしたが、お花の栽培もしています。
土日もやってますよ~!!残念ながら夜は営業していません
1週間で1000キロ。
よくこぎ続けられたと感心しちゃいます。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.03/18 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

麦も自給自足なのですね♪
石窯のパンの焼きたての香りが
こちらまで届いてくるようです。
行ってみたいなぁ~(#^^#)
 
無事に1000キロ達成、素敵です!!
お父様も、お孫さんにお会いできて
とっても嬉しかったでしょうね~♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/18 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんなお店が… 

駐車場が広いお店は大好きです。(笑)
いやいや、そうじゃなくて…焼きたてパンにピザ、パスタ…いいなぁ…。
そしてお手頃な価格、近くにあったら間違いなくリピーターになっているでしょう。
「石釜で焼く本格派ピザ」なんてお店はあるけれど、お値段がねぇ…。
ひとつかふたつは馴染みのお店を作りたいです。
喫茶店なら、その昔ありましたけどね。
甥っ子さん、1000キロ突破ですね。
肉をガッツリ食べて、パワー充電完了ですね。
高校、大学にもなると友達重視ですよね。
親達は便利に利用されるくらいでしょう。(笑)
それでも、内心は嬉しいものですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.03/18 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たどり着きましたか。
でも、途中下車ですね。
三重団地まで、足を延ばせばよかったのですが。
すぐそばに、焼肉大剛もありますし。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.03/18 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー