やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

三浦野菜と海辺のマック



河津桜を見た後立ち寄った農家の売店。
新鮮な大根やキャベツが並びます。



売り場のうしろで軽トラに積まれた大根を
きれいにする作業中。
ゴロゴロとローラーの上にのせると
水槽へジャブーン!
そこでもうひとりのお兄さんが
大根を引き上げてうしろの台車に載せて行きます。
あっという間に真っ白な大根に変身♪



新鮮な大きなキャベツも買ってきました。
ココアさんのところで見たロールキャベツを作ろう♪



さて、帰りますか!
その前にのどが渇いたし、眠くなるといけないので
マックでコーヒーを。

ここは三浦海岸に面した
海辺のマクドナルドなんです。
ちょっと曇っていたので、海の色が青くないが残念です。



2階のテラスにはドナルド・マクドナルドがくつろいでます。



お店で買ってきた赤い大根。
やっこが名づけた 京急大根(笑)

あまりにも赤くて、お店のおばちゃんは
「私はこの赤、気持ち悪くて・・・」って言ってました。(笑)
少し皮を引いて塩で揉んでみました。



大きな大根は煮物



大根サラダ ブロッコリースプラウトと一緒に和えました。



生姜焼きの付け合せにキャベツの千切りと赤い大根を添えてみました。
どれも畑から取れたてでとても新鮮、ジューシーでしたよ~!

2~3日大根、キャベツ料理が続きそうです(^_^)

花見客の皆さん、大根やキャベツの入った袋を
ぶら下げている人が多く見られました。

関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
ありきたりなお料理、普段使いのお皿です(~_~;)
真っ赤な大根はあまりこちらでも見ないです。
サラダや甘酢漬け用だそうです。
少し甘酢漬けにしてみましたが、
そんなに真っ赤には染まりませんでした。

☆やっこババさんへ
赤い大根は東京でもあまり
出回っていないようですね。
味はあまり普通の大根と変わらないと思います。
大根の煮物よりも大根サラダのほうが
人気ですね♪
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/28 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわっー大根づくしですねぇー
赤かぶはよく有りますが赤い大根珍しいですね
味は三浦ダイコンと変わりないのですかぁー
大根サラダはババもよく作ります。
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2015.02/28 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさんのお料理、とってもおいしそう~♪
盛り付けられたお皿も、かわいくて
お洒落ですね(#^^#)
真っ赤な大根は、このあたりでは
見かけたことがありません。
生でいただくのが、やはりいちばん
美味しいのでしょうか?
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/28 02:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆Saas-Feeの風さんへ
よくある煮物とだいこんサラダですから
あまり参考にはなりませんが・・・(^_^;)
今日はするめいかをかってきたので、
いか大根です。 日本酒にしようか
焼酎にしようか迷います^^

☆古都人さんへ
産地に行ったら農家のお店で
野菜を買って帰りたいですね。
大根はスーパーの大根よりも
みずみずしくてとてもおいしいです!!
今日は(も)いか大根です(笑)

☆mcnjさんへ
三浦大根はずんぐりむっくりで
煮物には最高の大根です。
○○さんの足のようだ。。。なんて
言わないでくださいね。

☆ケイさんへ
ケイさんは、昨年でしたっけ?こちらまで
お花見にいらっしゃいましたよね。
今年もお母様といかがでしょうか?
お母様が歩くにはちょうどいい距離だと思います。
赤い大根は、ピンク色のサラダ大根と同じような
大根の味です。
赤カブとはちょっと味が違いますね。

☆のんきさんへ
はい~、あれこれ新鮮なので買い込んでしまいそうですね。
でも食べきれないので、大根とキャベツのみにしました。
赤い大根、甘酢漬けに少ししてあります。
主人のお弁当用です^^
少し食べてみたけど、苦手な味です(´-ω-`;)

☆源さんへ
うーん、春キャベツではありませんでした。
でも葉っぱは柔らかくて甘くておいしかったですよ。
源さんのお宅はいつも産直の大根とキャベツが
食卓に上がっていたのですね。
うらやましいなぁ~。
☆patchouliさんへ
patchouliさんの食卓にも赤い大根が
サラダとして出てくるのですね。
湘南野菜として売ってるんでしょうね。
松田山の桜は東名からも見えますね。
何度か道路からお花見したことがあります。
海に行くか山に行くか、それとも梅のお花見か
悩むところですね~^^

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/27 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お料理美味しそうですね。
赤い三浦大根、こっちのスーパーにも売っていてたまに買っています♪
朝食のサラダに使っているんです(^^)
三浦海岸にも河津桜があるんですね〜
松田山も結構咲いてるらしいですが、ご存知ですか?海じゃなくて山ですね。
明日はそこに行こうか、梅林に行こうか迷っているところです(笑)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.02/27 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

新鮮! 

キャベツ美味しそう!
もう、春キャベツかしらん?
柔らかくて、甘くて、そのままが一番美味しいね。
うちも、この冬も、たくさんのキャベツを食べました。
畑のキャベツはもうお仕舞いです。
赤い大根でしたか、マックの新メニューかと思いました。(笑)
大根はサラダでも、煮物でも、漬け物でも、美味しいですね。
うちの大根メニューはサラダと煮物かなぁ…??
あっ!味噌汁もね!!(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.02/27 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

新鮮なお野菜が、自分の目で見て買うことができるんですね。
あれこれ、ついつい買いすぎてしまうかもね

赤い大根は、薄くスライスして、千枚つけのように、私は使います。ほんのりピンク色になってきれいですが、酢の苦手なやっこちゃんには、むりかな(笑)
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.02/27 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

三浦海岸!いいですね。
河津桜も 綺麗だし
すぐにでも 行きたくなってしまいます。
赤いかぶは ありますけど
大根は 珍しいですね。
白い大根と お味も違うのかしら?
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.02/27 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

三浦の大根は、スタイルが絶妙です。
とても、大根足などと、悪口は言えません。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.02/27 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 お早うございます
新鮮野菜の直売
嬉しいですね
真っ白な瑞々しい大根や切り口の綺麗なキャベツは憧れです
中々お目にかかれませんが・・・
 大根とキャベツのお料理
付け合せにも大根は煮物に
どちらも美味しそうですね
やっこさんは愉しんで工夫して
生活しておられると思います
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.02/27 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほお~~これらは参考になりますよ~
男の料理で作ってみるかなって、フフフ。
酒の肴になりますね。
イザ、今晩に・・・
それまでに出陣準備です。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.02/27 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー