やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

福祉かなざわ展



金沢区社会福祉協議会の入っている
金沢いきいきセンターのロビーで
福祉かなざわ展が開催されています。
昨年度と今年度発行された紙面が
拡大されて展示されていました。



高齢者、障がい者、ボランティア、施設、地域、行政、社協からの
編集委員が出て毎回テーマに沿って熱く語り合い、
年に3回発行されます。

イラストレーターさんとまとめ役のライターさんが
毎回いいお仕事をしてくださいます!!

昨年度は「心のバリアフリー」
今年度は「隣近所のかおの見えるまち かなざわ」を
テーマに取り組みました。

若い人からお年寄りまで誰もが
楽しく読めて、読みやすい紙面をめざしてます。
字も大きめで、むずかしい言葉は使いません。

014fd836762334931c2f5fa2480c837b17b718036b.jpg

昨年度の「心のバリアフリー」の紙面 
(画面をクリックすると大きくなります)

困っている人を見たら、まずは、
「どうして困っているのかな?」って観察して
「どうしたらいいかな?」と考えてみて、
勇気を出して行動してみよう♪

でも、もしかしたら断られることもあるかもしれないし、
自分のやり方が正しくないこともあるかも。
(そんなときのためのワンポイントアドバイスも書いてあります♪)

困っている人の受け取り方もいろいろだけど、
「ありがとう!」っていう言葉をかけてもらえると、
「次もがんばろう!」って気持ちも芽生えます。
まずは勇気をふりしぼって行動することが一番ですね。



今年のテーマは「隣近所のかおが見えるまち かなざわ」

近年だんだん希薄になっているご近所づきあいですが、
みんなが気になっているのは災害時のこと。

福祉保健計画のアンケートでは
区民の約9割が災害時に必要なことは
地域の助け合いだと回答しています。

新興住宅地では「お隣はどんな人が住んでいるんだっけ?」
ということもよくあります。
お互いに顔を知って、挨拶を交わすようになれば
それがネットワークに。
そのつながりが何かあったときの大きな「ネット」になって
助かることもあるのです!
そう、空中ブランコの下にあるネット。
いろんな方とのつながりがガチっと受け止めてもらえる
きっかけになりますよ・・・ってことですね。

福祉かなざわの編集委員を務めて8年。
昨日、あと1期(2年間)お願いしますと、言われました。
来年度はどんな紙面にしようかな~!?(^^♪



関連記事

Comment

 

☆KAKAさんへ
福祉に関するボランティアは、若い方が少ないので(時間がないよね)残念なのですが、若い方々にも手に取ってもらえる様な紙面づくりをしてます。
金沢区は、市大や関東学院と、学生さんも多いですし。
日ごろ活動出来なくても、ちょっとした知識が助かることがたくさんあります。見守るだけでも立派なボランティアなんですよ。

☆そらちゃんへ
世の中自分さえ良ければという人が多くて
なんかギスギスしてるなあと思うことがよくあります。
ちょっとお互いの事を考えればもう少し住みやすくなるのではないでしょうか。
ニコッとあいさつをするだけでも、気持ちは通じますよね!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/26 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当に素晴らしいお仕事ですね♪
1人1人が、自分なりにできることを
考えて実行できれば、世の中はもっと
生きやすくなるのではないかと思います。
積極的な姿勢が大切ですよね~。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/25 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素晴らしい活動をされているんですネ。
私は、自分が息するので精いっぱいで、まだまだそこに到達できません。いつになる事やら。

知らないから、人は不安になるのでしょうね。知っていれば、いろんな事が出来るのかも。情報を発信する事、それを受ける機会がある事、なにより自分達が聞く意志を持つ事が、大切なんでしょうね~。

お忙しいと思いますが、頑張ってください。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2015.02/25 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆pacoちゃんへ
声掛けしようと思っても
なかなか声をかけられない理由は
断られるかもしれない、偽善者に見えるという
理由が多いみたいです。
断られても、偽善者と思われても
いいじゃない!と自分に言い聞かせるのが一番ですね。
やっこはすぐに行動してしまってます^^
グレーゾーンのお子さん、きっとお母さんも毎日ドキドキして生活しているのではないかと思います。
誰に相談していいのか分からず・・・
ゆっくりとお話を聞いてあげたら、きっと喜ばれるでしょう。
そういうお子さんのボランティアもしてるので、
やっこで分かることがあれば、聞いてください。

☆mcnjさんへ
ハイ、このお仕事は形になって残るので、
やりがいのあるお仕事ですね。
できあがる前の編集会議も楽しくて♪
いろんな方面からの意見がとても新鮮です。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/25 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いい、お仕事をされていらっしゃいますね。
さぞかし、やりがいがおありでしょう。
世間の皆さんが、少しでも、そんな気持ちをもって行動したら、もっと、よくなるのですが。
いやな事件ばかりが続く世の中は、どこかで、間違っていますね。

 

困っている人に声をかけるのってホントちょっと
勇気がいりますね。
でも今度から勇気出してみようと思います。
長女も先日勇気を出して言ってみてよかった、と言っていました。(クラスにいるグレーゾーンのお子さんです。声をかけたことからだんだん色々なことがよい方向に向かいだしたそうです。)
この編集をされているのですね、素敵なお仕事です♪
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.02/24 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー