やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

いちご大福



昨日うちに来てくださった友人のお土産
金沢市の
村上のいちご大福

「主人がバースデープレゼントとして
買ってきてくれたんだけど、
とっても美味しくて感動したから
やっこちゃんも食べて!!」と、渡してくれました。

うん!すごく美味しい!!

中のいちごのあまおうも甘いし、
あんこも、いちごとけんかしない
甘さ。
外側の求肥は、ほんのり甘くて、
透明感があってやわらかいです。
求肥にありがちなベタベタ感もありません。
求肥だと思っていたら、このお餅は
雪平(セッペイ)と言うそうです。

まさに三位一体の美味しいいちご大福でした。

甘酸っぱいものが苦手なやっこ。
大福は大福、いちごはいちごで
別々に食べたいといつも思っていて
いちご大福は、イマイチ好きでは
ありませんでしてが、
これは大ヒットでした!!



Oさんは、デザートで食べた
キルフェボンのフルーツタルト、
こちらのいちご大福、
そしてもうひとつ
菓匠叶正匠寿庵の
お菓子の詰め合わせも
持ってきてくれました。
和菓子好きにはたまりません!!

味噌煮込みうどんの上に
伊勢海老の天ぷらでも
のせておくべきだった・・・と
あとで反省しきりでした(^^ゞ




関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
甘いものの話題で申し訳ありません!!
今度はアテになるものの話題にしたいと思います。

☆KAKAさんへ
いえいえ、KAKAさん、オキアミクラスかと・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

☆源さんへ
いちご大福の中のいちごがまずいと
話になりませんね。
やっこが恐れているのはそれです!
歯を磨いたあとに果物を食べるような
まずーいいちご大福はいただけません。
ウチの両親はモノのない時期に育ったためか
歳をとっても食欲旺盛です。
しっかりと食べるし、お肉も大好きです^^

☆ももママさんへ
伊豆に行くと石舟庵の和菓子をいただきますが、
いちご大福は食べたことありません。
大福がおいしいのはよくわかりますが、
やはり、中のいちごもおいしいのでしょうね~!
河津桜きれいに咲き始めたかな~?

☆そらちゃんへ
はい~、和菓子のある生活、
楽しんでます♪
家に帰って熱いお茶と和菓子が待ってると
思うとルンルンです(笑)
キルフェボンのタルトもおいしかったです。
なかなか自分では買えないお菓子ですから~!


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/21 01:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いちご大福、大好きです♪
あまおうというのが、また素敵!!
2月末までの販売なのですね~(#^^#)
キルフェボンのタルトや和菓子も♪
やっこさんの嬉しそうなお顔が浮かびます。
美味しいスイーツの数々、幸せですね☆
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/20 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いちご大福、最初はあんこにいちご?
ウェ!て思い敬遠してましたが
石舟庵のイチゴ大福を食べてから
認識がかわりました。
こちらのイチゴ大福も美味しそうです!
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2015.02/20 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちご大福! 

いちご大福には苦い思い出があります。
初めていちご大福なるものをいただいてワクワクしながら食べたのですが、中のいちごが最悪の状態で、とても食べる気にはなれませんでした。
そんなトラウマがあるので、いちご大福は食べられなくなってしまいました。
普通の大福は大歓迎ですよ。(笑)
おうちランチの話ですが、じい、ばあの二人はお昼のおかずは作ったりしません。
あるもので簡単に済ませちゃいます。
年寄りってそういうもんですよ。(笑)
小食だから、あまりおかずが要らないみたい。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.02/20 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさんの人徳とおもてなしの心、伊勢エビクラスでございます~。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2015.02/20 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

美味しそうですが、遠慮させていただきます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー