やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

おうちランチ



社宅時代の友人のOさんが
遊びに来てくれました。
本当はどこかでランチしよう!!って言ってたのですが、
あいにくお互いに都合の良い日がなく、
午前中会議の入っているこの日だけが都合がよかったので
「よかったら午後からうちに来て~!!」とお招きしました。

あいにく雪の降りそうな寒い1日。
会議から急いで帰ってきて、
ひとり用の土鍋でだしをとって
昨日の残りの(・・;)ちらし寿司をリメイクして・・・
大急ぎランチ調理です~~!!

ピンポーンがなる前にちょうど出来上がりました!!
調理時間約40分。C= (-。- ) フゥー



八丁味噌で作った名古屋風の味噌煮込みうどんです。
「味が濃そうだけど、すごくおいしい~!」って
お褒めの言葉をいただきました。

鶏もも肉、しいたけ、たまご、かまぼこ、
にんじん、三つ葉をトッピング。
鍋焼き風にしたので温まります~!!



ほんの少しですが、ちらし寿司
焼き鮭(コストコの鮭です)としいたけ、にんじん、油揚げを
甘辛く煮たものとゴマを寿司飯に混ぜました。
薄焼きたまごと大葉と梅の花に抜いたにんじんを散らしましたよ。



もずく酢
きゅうりとマイヤーレモンを入れました。
マイヤーレモンの香りがいい仕事をしてくれてます。




分かりにくいですが、ツナときゅうり干し大根を戻したものを
ドレッシングで和えました。



デザートにいただいたキルフェボンのタルト♪
カフェラテとともに♪

寒かったですが、思いっきりたくさんおしゃべりできて
楽しいひと時でした♪

レストランだと、なかなかゆっくりできないけど
おうちランチは周りに気がねすることなく
おしゃべりできて、いいですね♪
家もきれいになるし←ここ重要!(笑)





関連記事

Comment

 

☆源さんへ
ご両親とは別に食べてらっしゃるのですね。
てっきり源さんが3人分作っているのかと・・・
先に食事を済ませていらっしゃるのなら、
源さんの分も残しておいてくれたら、いいのにね・・・
息子さんは洋風なお人形を製作されているのですか。今度機会があれば見てみたいです。
奥様のお雛様は???ですか?

☆そらちゃんへ
昨日は特別に寒かったので
味噌煮込みうどんは正解でした!
ありあわせのランチで
お店で食べるほうがおいしいですが、
ひとつひとつのメニューの説明もまた
楽しくて。。。
気の置けない友達だからこそ
こうして家に呼べるのですけどね・・・^^
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/20 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさんのランチ、とってもおいしそう~♪
八丁味噌の味噌煮込みうどん、
あったまりそう~超そそられます(#^^#)
ちらし寿司も、私なら、お変わり間違いなしです!!(笑)
お家ランチは、ゆっくりとくつろげるので
良いですよね~。
素敵なおもてなしを受けられたお友達が
羨ましいです☆
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/19 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

年寄りは早いのです! 

じい、ばあのふたりは食べる時間が早いんですよ、12時前には食べ終わっていますから…。(笑)
源さんはゆっくりだから、時間が合わないのですよ。(笑)

雛人形の話しですが、息子の人形はどちらかというと、洋風的かな?
100%和の人形はないですね。
奥さんの雛人形?
あるのかな?
聞いたこともなかったなぁ…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.02/19 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆くちかずこさんへ
あ~、ホント大事な準主役のお揚げを書き忘れてました(´-ω-`;)ゞポリポリ
八丁味噌とお揚げと鶏肉はとても合います!
オシャレに・・・という風には行きません(>д<;)
いつも同じ食器でマンネリ化してます。
今日はくちこさんち、鍋焼きうどんに決定でしょうか!?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/19 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

煮込みうどん、昨日から食べたいと思い続けているくちこですよ、
うどんの上の大きなトッピング、揚げではないのですか?
おうちご飯、くちこも大好きです。
やっこさん程、おしゃれには作れませんが、ゆっくり食べたり、おしゃべりができるのでね。
家は・・・
来た人に諦めて貰うことも。
ひな人形、みんなそれぞれに思い出がありますよね。
茅葺き屋根、祖母の家がそうでしたよ。
庭を鶏が自由に歩いていましたお。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.02/19 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆ケイさんへ
ハイ、迷わず、煮込みうどんにしました。
簡単で、温まって、おなかもいっぱいになりますから~!
前日、ちらし寿司にしたので、それを利用できたので
助かりました。
いつも時短手抜き料理をしているおかげですね・・・(笑)

☆pacoちゃんへ
冬にいらっしゃるお客様には
よく鍋焼きうどんを作ります。
カクキューさんの八丁味噌がいい仕事を
してくれました!
pacoちゃん、今度遊びに行きます!!

☆源さんへ
いつも手作りランチをされている源さん。
てっきり同居されているご両親と一緒に
食べてらっしゃるのだと思っていました。
時々、外食するのもいい刺激になりますよ。
でも、基本的に、男性は家で食べるほうが
好きなようですね。

☆michiさんへ
名古屋風の味噌煮込みうどん、
普通の煮込みうどんよりも体が温まるんですよ。
いつもいかにして手抜きするかを考えてるので。^^
料理の時間よりも掃除の時間のほうが長いです(笑)
こういうときに急いで片付ける(押し込む?)ので、
どこに何を入れたのか分からず、
後であわてます(ノД`)・゜・。

☆のんきさんへ
山本屋の味噌煮込みは、うどんが生煮えっぽい、
お味噌が濃いのが苦手な理由ですね。
ウチの味噌煮込みは、冷凍の讃岐うどんと
だしをしっかりとって、薄味の味噌味にしています。
え~、お料理上手なのんきさんなのに
店屋物ですか~?
今度、のんきさんの家にお昼にお邪魔したときは
金鯱山の洋食にありつけるかしら~?(笑)




  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/19 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先日、御在所SAの「山本屋」で味噌煮込みを食べました。独特な食感で、好き嫌いが分かれると思うのですが、私は、大好きです。
お友達を、手料理でお迎えする。。。素敵な「おもてなし」ですね。
私は、どうも、そのような事ができなくて。。。近所の洋食のお店やお寿司屋さんなどで、店屋物となってしまいます
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.02/19 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さすがやっこさん ちゃちゃっとこんな美味しそうなランチを準備されて!
名古屋風の味噌煮込みうどん食べてみたいな~♪
最後の一行
大いに同意(笑)
  • posted by michi 
  • URL 
  • 2015.02/19 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

毎日、家ランチ! 

たまには外でランチしたいなぁ…。(笑)
寒かったから、煮込みうどんは最高のご馳走ですね。
寒い日のランチは煮込みものが多いです。
鮭のアラや鱈のアラなどを買い込んでおきます。
やっこさんのように見栄えのいい料理は出来ませんが(美味しそうですよ!)、ひとりランチでいろいろ作っています。
たまには外で…と思うのですが、家でのランチなら安くあがりますからね。(笑)
作るのが面倒な時は漬け物や佃煮、納豆で簡単に…。(笑)


  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.02/19 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おうちランチ素敵ですね♪
寒い日の味噌煮込みうどんはいいですねぇ
そうそう、人を招くと家が綺麗になります。
最近招いてないわ・・・(汗)
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.02/19 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

寒い日に味噌煮込みうどん!
美味しそうですね。
ちらし寿司にもずく酢 サラダと
短時間で 用意できるやっこさんは
さすがです。
お友達も 喜ばれたでしょう。
ゆっくりおしゃべりも出来て 良かったですね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.02/19 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー