やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

本郷ふじやま公園

takashi2015-02-16 001

月曜日はとても温かい1日でしたね。
栄区にあるふじやま公園に足を運びました。
ここはずっと前から行きたかったところです。

駐車場にクルマを停めて
竹林を歩きます。
誰もいない山道。ちょっと心細いですが
とても美しい竹林です。
竹の葉がささやく音と
鳥の声しか聞こえません。

takashi2015-02-16 009

竹林を通り過ぎる
次はコナラの林。
階段が落ち葉で覆われています。
今度は葉っぱを踏みしめる
サクサクした音と鳥の声だけの世界。

ずっと階段が続き、
途中で息が切れそう・・・
ハアハア言いながら登ります。

ここも横浜なんですよ~。

fc2blog_20150217092020c0d.jpg

公園の名前の通り、富士山を眺めることができます。
午前中だったらもっとクッキリと撮影できたと思います。

takashi2015-02-16 118

駐車場から10分ほど歩くと、
山の頂上付近に分岐点があり、畑コースと竹林コースがありました。
迷ったけど竹林コースを歩きます。
林の中を下って行くと立派な長屋門が見えてきました。
栄区鍛冶ヶ谷の名主だった小岩井家のお屋敷です。
1847年に建築されたそうです。

takashi2015-02-16 112

門をくぐると茅葺の母屋がどっしりと構えています。

takashi2015-02-16 138

大きな屋根の上には煙突の役目をする排煙口があります。

takashi2015-02-16 115

長屋門の裏側は農機具を入れる
倉庫になっていました。

takashi2015-02-16 107

まずは古民家脇のお庭を拝見。

takashi2015-02-16 101

中庭の縁側と紅梅

takashi2015-02-16 103

紅梅は満開を迎えていました。

明日は古民家で開催されている雛人形を紹介します。







関連記事

Comment

 

☆きのママさんへ
きのママさんのお宅からも近いですね。
でも、坂を下ってまた上がってと
疲れますよね?(笑)
子供たちのいい遊び場にもなりますね。
秋はいっぱいどんぐりが落ちるんじゃないかしら?
古民家では季節の行事ごとにいろいろとイベントがあるようですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/19 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん こんばんわ~(^^*)ノ
こちらの公園なんと!在住区内の公園でありながら息子が幼い頃一度しか行ったことがないんです!
しかも地域のイベントのとき^^;
公園内で色んなイベントがあったので(何のイベントがもう忘れてしまいましたが^^;)
天気が良い日に久しぶりに行ってみようと思います。
  • posted by きのまま 
  • URL 
  • 2015.02/18 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆hiro2088さんへ
港町横浜とは思えない風景でしょう?
とてもいい公園でした。
hiro2088さんは、国分寺から青梅線沿線を散策予定なのですね。
明日は雪の予報が出ていますがその後は少し春めくようです。
いい旅になりますように。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/17 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

い~い感じ!!
古民家に紅梅、遠くの富士。とても横浜とは思えません。
ぶらぶら歩くっていいですよね。
僕、休日出勤の振替休日を使って、19日の木曜日に国分寺に前泊し、20日の金曜日に青梅線に乗って途中下車しては駅周辺をぶらぶら歩いて、奥多摩に行く予定です。東京らしくない東京が見られそうです。勤務地の岐阜と同じ風景だったりして・・・。

 

☆のんきさんへ
ハイ、リフレッシュしてきましたが、
人っ子ひとりいない山道で襲われたらどうしよう!?
ヾ(ーー )ォィ(オバサンは誰も襲わない!?)と心配でした。
大声出しても聞こえないだろうし・・・(笑)
のんきさん8ヶ月ぶりの自転車ですか?
徐々に馴らしてくださいね。
ここのところ忙しいのが重なってますから・・・

☆源さんへ
横浜とは思えないような風景でした。
すぐそばには幹線道路が走っているのですが
そんなことも感じさせないようなところです。
小岩井家は帯刀を許された名主さんだったそうですよ。畑田の仕事もほとんど小作に任せていたと思われます。
この辺の土地は小岩井家のものだったのでしょうね。

☆そらちゃんへ
とてもきれいな竹林でしたが、ちょっとドキドキしながら散策しました。
ボディーガードがほしかったです^^
古民家脇の梅林も梅が見ごろを迎えてました、
明日はまた雪の予報。
また真冬に戻りますね(´・-・。)クスン

☆ルミちゃんへ
あら~、ここまで遊びに来ていたのですね。
なかなか散策するにはいいところですが、
小さなお子さん連れだと坂や階段があり
ヨチヨチの子供とママだとちょっと大変かも。
幼稚園の遠足にはちょうどいい場所かもしれませんね。




  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/17 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

以前住んでいたアパートに近いので、
主人と息子が良く遊びに行ってた公園です。こんなに素敵な公園だったんですね(^^)
結構な坂の上ですよね!
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2015.02/17 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とても爽やかな空気が感じられる
美しい竹林ですね~♪
ゆったりとお散歩できそう~癒されそう(#^^#)
満開の紅梅も、素敵ですね☆
お雛様も拝見できるのですか。
楽しみにしています♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/17 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいところ! 

竹林、京都みたい。
落ち葉の階段を登って見事な眺望、素敵な所ですね。
大きな古民家は大農家だったんでしょうね?
写っている農具は今の人には珍しいでしょう。

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.02/17 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

都会の喧騒から逃れて、こんな山道を一人でお散歩。リフレッシュタイムですね
昨日は、春を思わせるようなお日様でした。
私も、8カ月ぶりに、自転車でスーパーまで行ってみました(ニトロを持って(笑))
帰りの坂道で、息切れがありましたが、自分なりに「行けた!やった!」の気分です。
温かな日差しが本格的に降り注ぐまでに、私も少しづつ体力漬けて行かなきゃね
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.02/17 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆Saas-Feeの風さんへ
栄区は昭和61年に戸塚区から分離して栄区になりました。
だからまだ30歳未満の若い区です。
大船のJR根岸線の横浜寄りといったら分かりやすいでしょうか。鎌倉のお隣の区です。
望遠レンズを使ってますが、富士山はけっこう大きく見えます。
紅梅は白梅よりも早く咲くようですね。

☆mcnjさんへ
横浜も内陸に入るとけっこう鄙びた
いいところがたくさんあります。
この寒い時期ですから、人も少なくて
山道はちょっとドキドキしました。
梅の花、お雛様、とってもきれいでした。

☆まりんママさんへ
栄区の隠れた名所だと思います。
ことのほか竹林がきれいに整備されていて
山道散策中何度かシャッターを押しました。
古民家もしっかり保存されていて、きれいでした。
本郷台の駅から歩くと30分ほどでしょうか。
よかったら足を運んでみてください。
梅の時期は富士山も見られることが多くて
人も少なくて、なかなかの穴場だと思いました。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/17 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは
本郷ふじやま公園の竹林が見事です
車の音もなく鳥の声聞きながら歩くのはいい感じでしょうね
富士山も見られていいとこですね
舞岡公園ではお雛様が飾ってありました
  • posted by たなちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/17 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます

栄区にこんな素敵な公園があるなんて
知りませんでした。

竹林といい、古民家といい
素敵ですね。

お雛様はこのお宅のお座敷に
飾られているのでしょうか。
見るのが楽しみです。
  • posted by まりんママ 
  • URL 
  • 2015.02/17 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

横浜にも、こんな、静かな所があるのですね。
自然に囲まれて、ゆっくり散歩するには、いいところです。

梅の花が盛んに咲いて印すね。

雛飾り、どんな雛でしょう。

 

好いところがありますね、横浜には・・・。

栄区ってどのあたりなのかが、さっぱりわからないのですよ。
そちらにいるころには無かったと思います。
(あったりしてね(^^ゞ)

富士山が間近に見えるのですね。(望遠レンズ効果化かな)
確かに「横浜から、こんなに大きく見えるの~」って思いますよ。

早咲きの紅梅でしょうか、青空を背景にして
きれいに咲いてますね。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.02/17 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー