やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

金沢文庫で



金沢文庫駅の商店街のガード下で見かけた
行商のおばあちゃん。
いつもリヤカーを引きながら野菜を売ってらっしゃいます。
クルマのビュンビュン通る国道16号線も果敢にもリヤカーで!!
とってもたくましいおばあちゃんかと思ったら
とてもシャイなかわいい方でした^^

もう、こうして行商する方もこのおばあちゃんが
最後なのかも・・・

写真を撮っていいですか?って聞いたら、
「わー恥ずかしい!私もうつるの?」とおっしゃいながら
しっかりカメラ目線で収まりました!!

寒いけど、クルマに気をつけて
お仕事がんばってくださいね。

fc2blog_20150214000734d34.jpg

このあと、空を見上げたら真っ黒な雲が北の方角から
どんどん広がってきていました。
すごくいいお天気だったのに、何?この雲。
不気味!!



急いで家に戻りました。 
洗濯物が干しっぱなし!!ハァ━(-д-;)━ァ...
セーフでした。
その後ニュースで、厚木市や平塚市で
突風や竜巻の被害が出たと聞きました。
あの黒い雲は普通じゃなかったなあ~。

お天気の急変は、近年ゲリラ豪雨や
竜巻の被害が多く出てますが、
冬の時期からもう、始まっています。
避けようがありませんが、気をつけて過ごしたいですね。


関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
ご心配頂いてありがとうございました。
空を見上げて、これは大変!!と車に飛び乗って帰りましたよ。
横浜ではほとんど雨も降りませんでしたが、県西部地方では被害が出ていたようです。
竜巻はアメリカのほうで起こるものと思っていましたが、このごろは日本でもよくおきるようになり、
逃げようがないです。運に任せるしかないのかな?

☆そらちゃんへ
とってもかわいいおばあちゃんでした。
「写真を撮らせてもらっていいですか?」というと
リアカーのことだと思って、立ち上がろうとされて、
「いえいえ、おばあちゃんとリアカーと一緒にです」というと、顔を隠しながら、承諾してくださいました。
でも、しっかりカメラ目線で・・・もしかしたら撮られ慣れてらっしゃるのかも・・・!?
お天気の急変は、もうどうしようもないですね。
受験生は、朝雪が降っていたりすると、ドキドキですね。
交通機関の乱れが心の乱れにつながりますから・・・(^_^;)
あともう少しがんばってほしいですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/15 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

可愛らしいおばあちゃんですね☆
しっかりと、カメラ目線で・・おちゃめだわ!!
竜巻のニュースは、ネットで知りました。
洗濯もの、間に合ってよかったですね~。
春は特に、お天気が変わりやすいので
これから、要注意ですね。
今月は、友達の息子さんの受験も
控えているので、また、雪など降らないと
いいなぁ~と願っています。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/15 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

厚木の方の竜巻の被害の報道を見て、やっこちゃんの事思っていました。
ここの所、不安定な天候が続きますね。
気温の差も大きくて。。

横浜という地名。リヤカーの行商というおばあちゃん。どうもミスマッチで、納得がいかないnonkiです
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.02/15 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆ルミちゃんへ
横浜駅のそばにも時々おばあちゃんいますね。
でも、このおばあちゃんとは違う方かも・・・
こういう風景を見るとホッとしますね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/15 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おばぁさん、可愛い(^o^)
たまに重い荷物を持って、横浜駅にいらっしゃる方かなぁ…

うちの方では突風と言って良いくらいの強い風が夕方に吹いてました!
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2015.02/14 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆patchouliさんへ
昨日の竜巻、patchouliさんのお近くではなかったようですね。
でもやはり強風が吹き荒れたのでしょう。
うちのほうも風がつよいので、ハンガーは使わず
洗濯ばさみの付いたものを使ってます。
しっかりと飛ばないような物を使ってますよ。

☆源さんへ
スーパーができるまでは、個人のお店や
行商のひとが多くいましたね。
今ではすっかりいなくなりましたが、金沢区には
おばあちゃん健在です。
いつまでも元気にお仕事を続けてほしいです。
お天気の急変、どこに身をおいていいのか
運に任せるしかないですね。

☆古都人さんへ
古都人さんのご実家でも行商をされていたのですね。
何を売っていたのでしょう?
小学生の古都人さん、しっかりとお手伝いされていたのですね~!
昨日は急に空が暗くなって急いで家に帰りました。
洗濯物は半分あきらめていましたが
雨もあまり降らずにセーフでした!!

☆くちかずこさんへ
遠く離れたくちこさんの地方でも
突風が吹いていたのですね。
小さいころからくちこさんは力持ち。
人助けされていたのですね~!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/14 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

竜巻、ニュースになっていましたね。
こちらも、突風が吹いていましたよ。
行商のおばちゃん、昔はたくさんいらっしゃいましたよね。
子供の頃、後ろから押してあげたら、蜜柑を貰ったのを思い出しました。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.02/14 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

懐かしい光景ですね
今では見る事も無いと思っていましたが
おばあちゃんの素朴な人柄がそのまま笑顔に出ていますね
 小学6年生の時我家も商売をしていまいたが店頭販売だけでは家族4人が暮らすことが出来ず、
徒歩で1時間以上離れた部落へ母は背中に荷物をしょって、私は自転車の荷台に載せて行商に行きました。
結構売れて嬉しかったのを覚えています

空が急変真っ黒な雲は不気味ですね
やっこさん
洗濯ものがセーフで好かったですね( ^)o(^ )
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.02/14 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

おばちゃんと竜巻! 

以前はうちの近所にも魚の行商が来ていました。
さすがに、リヤカーではなく、軽トラですけどもね。(笑)
子供の頃は納豆売りが朝早くに自転車でやって来ました。
できたての温かくて柔らかい納豆で美味しかったです。
天気の急変、怖いですね。
やっこさんが見ていた怪しい空と同じ空の下で竜巻が発生していたんですねぇ…。
現地の人達は怖かったでしょうね。
もしもの時は…どうかなぁ…自信ないですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.02/14 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちの方は竜巻きはなかったですが、
2日続けて風が強かったようで、仕事から帰宅したら、
見事にハンガーの洗濯物が下に落ちてました(T_T)
せっかく洗い直したのに2日続けてはさすがにショック…
強風に飛ばされないハンガー止めを買いに行ってきます。
やっこさんはお持ちですか?
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2015.02/14 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー