やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

鉄道むすめ



やっこが利用している横浜シーサイドラインの
キャラクター 柴口このみちゃんです。

昨年から活躍しているようですが、
鉄道むすめというキャラクターシリーズのひとりのようです。

名前は駅名の「海の公園柴口」に由来しています。

鉄道むすめは全国各地の約60路線にいるようですよ。
そしていろんなキャラクター商品も出ているようです。

名前でピンときたのは・・・

JR中央線の 
松本あずさ
東京モノレールの 
羽田あいる
湘南新宿ラインの 
辻堂みどり

なかなか上手い命名ですね!

皆さんの近くの路線には鉄道むすめがいますか?



関連記事

Comment

 

八景にも、金沢あるみちゃんがいます。
駅にはいませんが、鉄道を作っています。
名前の由来がおもしろいですね。
車両の素材のアルミニウムからだなんて。
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2015.02/14 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆hiro2088さんへ
こんばんは。お久しぶりですね。
MINIに乗ってらっしゃるのかと思ったら
今度は鉄道も!!
関東まで遠征されるのですね。
いろんな電車を乗り継いでこられるのでしょうか?
やっこの友人は鉄子で、青春18きっぷを
利用していろんなローカル線を
乗りまくってます(笑)
また情報お願いします!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/14 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おひさしぶりです。
鉄道娘・・・名鉄沿線では聞いたことがありませんが、あるのかなあ。
去年てっちゃんデビューした僕は、来週の金曜日にJR青梅線で途中下車の旅をする予定です。
どこかで見つけたら、お知らせしますね。

 

☆くちかずこさんへ
ロマネスコ、たぶん名前からしてイタリアかな?_と思っていました。フランスだったのかな~?
くちこさんの冷蔵庫とのんき冷凍庫には
何でも入っている感じがします。
梅の便りがあちこちで聞かれるようになりましたね。
お寺さんにも咲いてるかも!

☆源さんへ
東武伊勢崎線のマスコットは
南栗橋駅から名前を取った子なんですね。
なんとか南ちゃんとか言うのかしら?
いろんなグッズは一部鉄チャンたちには
人気なのでしょう。
鉄オタさんとアニメの好きな人って
少々かぶりますよね?

mcnjさんへ
四日市は近鉄オンリーに近いところですから、
まだ見かけてないかもしれませんね。
路線が長いといろんな名前があるので、
絞り込むのに時間がかかるのかも(笑)
もしつけるなら、島風なぎ なんてどうかしら~?

☆そらちゃんへ
そらちゃんは西武新宿線を利用されてたんですか。
名前はどれも綺麗な響きで、うなづけますよね。
お酒はあまり召し上がらないのですね。
国分の甘酒、やっこも探して見ます。
国分はあの缶詰などを出しているメーカーさんでしょうか?
甘酒は飲む点滴ですから、サプリよりも
いいかもしれませんね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/13 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鉄道むすめ、初めて知りました!!
命名、上手ですね~☆
独身の頃、よく利用していた
西武線にも、川越いぶきさんという
鉄道むすめがいるようです。
 
私は、残念ながら、日本酒もNGですが
お正月のお屠蘇だけは、数年前から
ほんの少しなら、楽しめるようになりました。
八海山の米麹の甘酒は、まだ
いただいたことがありません。
チャンスがあれば、ぜひ買ってみますね♪
↓の国分の蔵元造り甘酒も、好きな甘酒の
ひとつです(#^^#)
 http://item.rakuten.co.jp/mrk-09shop/d4901592380494/
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/13 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鉄道娘、そんなのがいましたか。
知りませんでした。
今度探してみます。

そんなの…いたなぁ! 

東武伊勢崎線(東京スカイツリー線)の南栗橋駅にいたかも知れない。
鉄ちゃん達には人気なのかな?
まあ、源さんは興味ないですけどね。
いろんなグッズが出ているんですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.02/13 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつも、まとめ読みで失礼します。
ロマネスコ、京都のレストランで食べて、先日は、持ち寄りランチで食べました。
フランスから来たみたいですね。
甘酒、くちこも好きです。
我が家も冷蔵庫にあるので作ろう!
そして、梅も見に行こう。
と言うことは、お墓参りだな。。。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.02/13 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー