やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

八海山の甘酒




建国記念日はぽかぽか陽気になりましたね~!
我が家の近所に咲く白梅、紅梅も満開になりました。
水仙の花もきれいに咲いてます!
春が待ち遠しいですね。



八海山の酒粕を見つけたので
甘酒を作ってみました。
お鍋にお湯を沸かして適当に酒粕を入れ
お砂糖も適当に入れ、最後はひとつまみのお塩。
すりおろした生姜を入れると出来上がり!!
すごく体が温まります。

酒粕には、糖尿病やガン、高血圧、肥満、骨粗しょう症などの予防、
消化器官の働きを助ける効果、
シミの原因になるメラニン色素の素の活性化を
抑える働きもあり、シミ予防などの効能があります。

やはりいいお酒の酒粕なので
味がいつも買っている安い粕とは全然違います。
1日に何度も飲んでしまいました(笑)
まだ残っているので、今日も作る予定です(^^♪



関連記事

Comment

 

水仙、梅便りと春の足音が聞こえてきますね。
八海山の酒粕、凄く美味しそうです。
酒粕に沢山の効能が有るとは知りませんでした。
酒粕は粕汁に利用することが多いですが、
甘酒も良く作ります。
生姜大好きで、たっぷりと入れますが、
塩を入れるのは知りませんでした。
甘酒、美味しいですね。今日作りたいと思います。
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2015.02/13 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆やっこババさんへ
やっこババさんのところにはお取引のある
酒造会社さんからの酒粕プレゼントがあるのですね!
米麹の甘酒は祖母がよく作ってくれました。
コタツの中におなべが入っているから
蹴らないように・・・と注意されたのを
思い出します^^
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/13 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

八海山の甘酒なんて何と豪華なです
お酒に弱いババでも甘酒は好きでよく作ります
取引先の酒蔵からのいただき物でです
子供の頃はよく母が麹菌で甘い甘酒を作ってくれた事を思い出します。
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2015.02/13 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
はははo(*^▽^*)o
やはりmcnjさんは絞り汁のほうですね!
粕漬けもおいしいですし、焼いてもよしですね。
ちくわの中に入れて食べてもいいですね!!
今度やってみます。

☆ココアさんへ
広島の銘酒といえば、竹鶴?
やっこは酔心というお酒も好きです。
酒粕は三平汁にするのも好きです。
お味噌汁に入れても簡単で温まりますね。

☆源さんへ
甘酒には米麹で作るものと、酒粕で作るものがありますね。
ドロッとしたもののほうが甘酒という感じがします。
酒粕の入ったお料理は好き嫌いがありますね。
お魚を酒粕に漬け込んだ粕漬けは
また違った味わいになって好きです。

☆古都人さんへ
京都の友達からのお知らせだと
今年はよく雪が積もっているようですね。
やっこ家のそばでは一度も積雪していないのです。
お正月に少し白くなりましたが、あっという間に
なくなりました。
やはり温かいのでしょう。
甘酒にひとつまみお塩を入れると
甘さと味に深みが出ます。
おぜんざいを作るときと同じ原理ですね。
美白の高い化粧品を買うより
酒粕や麹を食べる方がいいような気がします。

☆pacoちゃんへ
すみません!
いい加減なB型でございます<(_ _)>
訂正しておきますね。
ありがとうございます!!

☆のんきさんへ
お帰りなさい!お疲れ様でした。
ゆっくりできずに大変でしたね。
甘「酒」です!
アルコールは飛んでますが、
さすが八海山だなぁとおもいます。
昼間はお酒が飲めないので、これで我慢してます。

☆そらちゃんへ
米麹は大丈夫で酒粕はダメですか?
そらちゃんは日本酒もダメなのかしら?
八海山の米麹の甘酒は有名デパートで
買うことができます。
もう、経験済みでしょうか?

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/12 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

上質な酒粕で作られた甘酒なので
お味も効能も、バッチリですね~♪
私は、残念ながら、酒粕は苦手なのですが
米麹で作られた、ノンアルコールの甘酒は
大好物です。
酒蔵のものが手に入ると、あっという間に
飲み干してしまいます(^^;
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/12 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カスはいらない。。。
酒をくれぇ~~~って横で言ってますけど。。(笑)

同じような事をmcnj さんも、おっしゃってる。。(笑)
のどまで飲みたい二人なんです

  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.02/12 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

欧米のような独立記念日な史実が確かなものではなく、その存在すら???な神武天皇即位の日ですから
正しくは”建国記念の日”ですね。
すみません、細かくて。
A型の血が騒ぎました(笑)
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.02/12 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 お早うございます
やはり温暖な地なのですね
「京都御苑の梅が咲き始めました」
「天神さんの梅苑が公開」の便りを先日聞いたところです
今年は京都御苑と二条城の古木の梅
そして天神さんの梅苑に行くつもりですがタイミングが難しいですね
京都御苑の中の宗像神社は水仙で有名なのですが今年は行きそびれています
 引っ越しして田舎に住むようになり静かですが、中心街に出るのが不便になりました
 
甘酒は酒粕で作れるのですか?
良いお酒の酒粕が美味しい
当然と言えば当然ですね
甘酒大好き
生姜の香が嬉しいですね
お塩を入れるのですか
それは知りませんでした
何よりシミ予防か嬉しいです
”やっこさん情報”は私にとって嬉しい便りです

  
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.02/12 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

甘酒! 

甘酒にはそんな効能があったんですか?
凄いですね。
やっこさん家の甘酒はサラサラですか?
うちのは田舎風でドロドロタイプ、時々溶けきっていない酒カスが残っています。
年寄りが作るから濃すぎるんですよねぇ…。
そんなのを子供の頃から飲んでいたので、甘酒はあまり好きではないんです。
自分から進んで飲むことはないです。
サラサラタイプなら飲めますけどね。(笑)
酒カスは甘酒にするだけ、ほかに利用することはないなぁ…。
酒カスの料理は好きじゃないみたいですよ。
源さんひとりで食べるワケにはいかないですからねぇ…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.02/12 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家は、広島の酒蔵の板粕を頂きました。
なかなか外に出回らない貴重な商品とか。
私は甘酒は苦手なので、お味噌汁にいれたり
焼いたりしています。
mcnjさんのように、粕漬もいいですね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2015.02/12 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

八海山の酒粕なら、名品ですね。
mcnjは、絞った汁のほうが好みですが。

この前安い酒粕を1パック買ってきたら、まだ残っております。
甘酒用では無くて、サワラの粕漬を作りました。
曽於ママ焼いて食べてもおいしいですが、チーズ竹輪の代わりに、酒粕竹輪にして、アテにしております。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー