やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

立春



今日は、立春。
まだまだ寒いです。

朝から出雲大社の立春大吉符を
玄関に貼りました🌸

今年も良き年になりますように。

皆様、昨日の節分は
恵方巻き召し上がりましたか?

ウチはおにぎらず でした。

👹鬼嫌ず!!です。👹(笑)



豆まきは、これ。



あはは。
上のピーナツはぴーなっつ最中です。
成田の友人からのプレゼントです(*^^*)



中はピーナツあん。
歳の数は、無理ですので
1個をゆっくりいただきました。
おいしかった♪


関連記事

Comment

 

☆ココアさんへ
先日成田詣でをされたココアさん、
やはり米屋の栗蒸し羊羹を
買ってこられましたね。
ぴーなっつ最中のほかに、栗蒸し羊羹
その他いろいろな米屋の和菓子が
入っていました。
和菓子大好きなやっこ家には
とってもうれしい贈物でした(*・・*)

☆うらんママさんへ
ぴーなっつ最中は、三重ではなかなか
手に入らないかもしれませんね。
千葉県の物産展とかあればたぶん
絶対に出店さえると思いますが・・・
それか、のんきさんと一緒に
千葉に行くとか・・・(笑)

☆くちかずこさんへ
ぴーなっつ最中、人気が有りますね。
米屋さんは東京のデパートにも入っているので、
こちらに来られたときに探してみてください!
パッケージもかわいいですよね。
おにぎらず、ごはんはあるけど
おかずが何もないときに作ると楽しいです!
冷蔵庫の残り物を入れると、世界が広がります。
とろけるチーズを入れてもおもしろいかも。
うちも普段使いには高い海苔は使いません。(使えませんが正しいかな?)
それでもけっこう噛み切れないときがあるので、
少しポチポチしておくと食べやすいと思いますよ。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/05 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最中、おいしそうだなあ。。。
食べたい。
おにぎらず、くちこお作ってみたいと思っていますよ。
のんきさんも作られたようですね。
高級焼き海苔は噛み切れないけれど、味付け海苔の板海苔や、訳ありの傷物の焼き海苔なら爪楊枝は要らないかな?
つまり、我が家のたくさん冷凍してあるのは、そんな海苔なんです。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2015.02/05 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ピーナッツ最中、可愛くて美味しそうです。
いつか見つけたら買ってみますね(*^^*)
おにぎらず、良いですね♪
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2015.02/05 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ピーナツ最中、食べたことがありますよ。
美味しいですよね。
いかにも千葉土産ですね。
私も成田山に行ってきましたが
なごみの米屋でこれを買おうか迷って、羊羹を買ってきました。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2015.02/05 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
節分と喪中は関係あるのですね。
てっきり節分は季節の行事なので
関係ないと思っていました。
お店で売っている海苔巻きの値段を
源さんはちゃんとチェックされているのですね~。
来年はおにぎらずをつくってみてください。
明朝、雪が積もらないことを願ってます。

☆mcnjさんへ
少しずつですが日も長くなり、
日差しも温かいですが、
また雪のようですね。
mcnjさんは恵方巻きは召し上がらなかったのですか。
液体のほうでお腹いっぱいだったのかな?

☆yasuko♪さんへ
yasuko♪さんのお宅も喪中ですから、
鬼払いはなしだったのでしょうか。
でも、太巻きといわしは召し上がったのですね。
ぴーなっつ最中のパッケージ、かわいいでしょう?
どことなく崎陽軒のシウマイのひょうちゃんに
似てるかな?

☆pacoちゃんへ
pacoちゃんは何でも好き嫌いなく
食べると思っていたのですが、
ピーナツや最中は苦手?
このかわいいパッケージに
つられて買っちゃうでしょう?

☆くみさんへ
ぴーなっつ最中はなかなかおいしかったですよ。
あまーいお菓子を食べて厄払いできればいいのですが・・・

☆KAKAさんへ
KAKAさんは太巻きを作られたのですね。
息子さん、2本も食べられたのですね~!
よほどおいしかったのでしょう。
息子さんにおにぎらずを教えてあげると
まかないめしにいいと思います。

☆Saas-Feeの風さんへ
今日は昼間温かかったですね。
やっこは山手を散策してきました。
コートが要らないくらいでしたよ。
ぴーなっつ最中は千葉の名物です。
八街(やちまた)というところは
落花生の名産地です。

☆そらちゃんへ
今年はご主人様のご実家に行かれたので、
成田さんはまだですか?
成田といえば、栗蒸し羊羹。
これも大好物です。
明日、雪が積もらないといいですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.02/04 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ぴーなっつ最中、大好きです(#^^#)
毎年、初詣は成田山に出かけますので
お土産に必ず買ってくるんですよ~♪
豆まきと恵方巻、楽しませていただきました。
明日の雪、ひどくならないと良いですね。
お風邪など召されませんよう、あたたかくして
お休みくださいね。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/04 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日は立春で暖かい一日でした。
外の風がちょっと冷たかったかな。
室内にいると温室にいるようで
暑いくらいだったのですよ。

豆まきにも恵方巻にも縁が無かったのですが
ピーナッツ最中には来年はぜひ縁があるようにと
思っています。

あ、Saas-Feeの風もひとつで充分ですけどねっ。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2015.02/04 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も「恵方おにぎらず」にする予定だったのですが、
戦力の息子がいて、何個作る羽目になるのか分からず、超苦手な巻き寿司にしちゃいました。
(ハーフではなくフルサイズを2本、食べてました)
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2015.02/04 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ぴーなっつ最中、美味しそう~
立春、良い一年になると良いですね(*^-^*)
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2015.02/04 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

美味しそうな最中!
最中苦手でピーナツ苦手なのですが
なんだか食べたくなりました。
お豆ですら年の数食べるの大変になってきましたねぇ
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2015.02/04 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鬼はらいもなく 柊も立春大吉符も飾りませんでしたが、シッカリ恵方巻とイワシのピリ辛焼きはいただきました(^^ゞ
それも デパ地下で買ったやつ 方角も無視 お喋りありでホンマ節分の趣旨ありません あかん(>_<)
パッケージに描かれたピーナッツちゃんイラストが可愛いい 千葉にもお友達がいらっしゃるのですか?
  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2015.02/04 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

春ですね。
日も長くなって、日差しも、めっきり強くなりました。

昨日の恵方巻は、もらい物を、家内一人が、しっかり食べていました。

今年は無し! 

うちは喪中ですので、年内のいろんな行事はキャンセルです。
海苔巻を食べるくらいはいいんでしょうけど、既製品は高いですよね。
ものによっては一本700円近い品物もありますからね。
うちでは毎年、自家製の海苔巻(恵方巻)を食べていました。
来年はうちもおにぎらずにしようかな?(笑)
中身は何でもアリでね。
明日はまた雪だそうですね。
金曜日の朝が心配です。
6時すぎに家を出るので…。(もちろんクルマです。)
暦のように、早く春が来ればいいですねぇ…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.02/04 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー