やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

山手のお正月3

takashi0109a0fb88bdba25f202b0de7a4c4d5d3e744458d3.jpg

エリスマン邸のお正月の食卓です。
これまでご紹介した中では
一番シンプルです。

エリスマン邸のダイニングルームは少し暗くて
なかなか思うように撮影できないのが
残念です。


takashi2015-01-13 108

こちらのお花もやはり
青竹を割ったものに活けられていました。

takashi2015-01-13 134

テーブルの真ん中に置かれた
宝船の形をしたものです。
これはなんでしょうか?
中におめでたい絵の描かれた
コースター状のものが入っています。


takashi2015-01-13 114


takashi2015-01-13 116

鶴や松竹梅などが描かれた白地と黒地のお皿は
テーブルの真ん中に置かれたコースターのようなものと
おそろいのようです。

takashi2015-01-13 117

コロンとした形の屠蘇器は珍しいですね。

takashi2015-01-13 128

お隣の応接室に飾られていた
刺繍の羽子板
テーブルライナーに帯が使われていました。


takashi01106bd9b4eb1b677e3dff13b4449d2ab14b2af7ec.jpg

サンルームに置かれていた
「花筏」という作品
青竹に胡蝶蘭、松、南天、金色の和紙と水引が
あしらわれていて、まさに日本のお正月を
イメージしたアレンジメントでした。

エリスマン邸の展示は
クリスマス同様、もう少し華やかさがほしいなぁと
思いました。


関連記事

Comment

 

やっこさん、こんにちは。
おめでたい模様のお皿素敵ですね♪
南天な実をたくさんあしらったアレンジも素敵です。
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2015.01/17 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

和の風情漂う洋館。言葉にすると、とてもミスマッチの感じがするのですが、すっぽりと、「和」の風情が納まっているから不思議ですね
帯をテーブルライナーに。青竹を花器に。千両?の活け方も大いに参考になりました。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2015.01/17 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
宝船の中の板は、取り皿というよりは
コースターか銘々皿っぽい感じでしたよ。
ただの置物なのかな?

お屠蘇の素は薬局に売ってます。
でもあまり店頭には置いてないかも。

☆mcnjさんへ
外国人がコーディネートする
和風は、日本人が考えられない
あっと驚くようなコーディネートがよくあります。
そういうのを見るのが楽しいですね。

ケイさんへ
エリスマン邸のダイニングは少し暗いので
あまり綺麗に写っていなくて
がっくりでした。
花筏の作品、けっこう大きいのです。
青竹の凛とした清々しさと
胡蝶蘭のほんわりしたやさしさが
日本人を表しているように思えました。

☆そらちゃんへ
クリスマスに引き続き
地味なセッティングのエリスマン邸です。
帯はよく外国人が
日本で古着の帯を買っていって
テーブルライナーにしたり
二階から垂らしてみたり
するようですよ。
日本人には、もったいなくて勇気がいりますよね。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.01/16 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こちらは、グッとシンプルで、
大人っぽい落ち着いた雰囲気の
ダイニングルームなのですね♪
竹や帯の使い方が、とても素敵だなぁ~。
テーブルライナーに帯なんて
思いつきもしませんでした(#^^#)
こんな屠蘇器も初めて見ました。
コロンとした形、めちゃ可愛いですね♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.01/16 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

エリスマン邸のダイニングルームも
綺麗に写せてますね。
洋のお正月も 綺麗です。
テーブルセットにどんなお正月を乗せたら 似合うのかなー?
青竹に胡蝶蘭が合うとは思いませんでした。
意外性で 素敵ですね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.01/16 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

日本風な正月風景が少しありますね。
外国人が見ると、こんな感じになるのでしょうか。

お屠蘇 

あまり見かけたことないですが、お屠蘇ってお店で売っていますか?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.01/16 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

これはこれで 

宝船に入ったコースターみたいなもの、何でしょう?
いろいろと使える取り皿みたいなものでしょうか?
確かにこちらは前の所よりはあっさりとした飾り付けですね。
こちらにお住まいの方はこんな飾り方が好きなのかな?(笑)
でも、素敵ですね。
花筏…オッシャレ~!
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.01/16 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー