やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

秦野の出雲大社へ


takashi011a699d582c764450ffd42e835d37d06014d7da9b.jpg

毎年初詣に行く秦野の出雲大社へお参りしてきました。
3連休の初日だったので混み合っているかと思ったら
横々道も東名もスイスイ~

途中で寄った海老名SAでフェアレディーZがずらり勢ぞろい。
オフ会に行くのでしょうか?
時々同じ車が通って行くことがありますが、
こうして並んでいると、すごいですね~。
 

takashi2015-01-10 024

さて、出雲大社に着きました。
こちらもいつもよりもすいていました。
ゆっくり参拝して、大山のお水もいただいて
おみくじを引きました。
小吉でした(^_^;)
努力すれば実るそうです。

takashi0106e37c28fe98a6bbd13ab9a7db3f27526eba84d7.jpg

秦野のおそばを・・・
今回は大社から近いてるてる亭さんへ。
何も考えずに主人が駐車場に入ったお店です。(笑)

「うーんどうかな?」と、期待せずに入りました。
老夫婦お2人で営んでいるお蕎麦屋さんでした。
古いお店ですが、綺麗にされてます。
奥様がお店に出ていて、とても丁寧に接してくださいました。

takashi010f88c5e399e413e86a4ba893ff95992e3a93ac3d.jpg

石臼で挽いた9割5分のおそば。
細くてやわらかいのですが、噛んでみると弾力があり、
食べて行くうちにおいしさがわかります。
そして量も多くて良心的。
最後の蕎麦湯をいただきましたが、
おつゆもしっかりとだしをとっているのがわかりました。

takashi01af38c27d26121b63d191fb018fe2308c3688f6ed.jpg

やっこは寒かったので、カレー南蛮そばをいただきました。
細いおそばなので、腰がなくなっているのでは?
と心配だったのですが、予想を裏切られました。
しっかりと腰が残っていて、おいしくいただけました。
そして、ねぎとソテーしたおいしい豚肉が
たくさん入っていてびっくりでした。
おなかいっぱいになりましたよ。

このお店、隣にもお蕎麦屋さんという激戦区にあるのですが、
食べログで見たら、やはりこちらのほうに軍配が上がっていました。

秦野はお蕎麦屋さんがたくさんありますが、
おいしいお蕎麦屋さんに出会えてラッキーでした。

このあと羊さんを見に行きましたよ。

関連記事

Comment

 

☆古都人さんへ
出雲大社さんは全国に分祠があるようです。
ちなみに横浜には関東のお伊勢さんと呼ばれる
伊勢山皇大神宮という神社もあります。
今年は少し景気が上向きになっていて、
神頼みしなくてもいいようになってきたからでしょうか?
京都でも参拝客が少なかったですか。

古都人さんもえびせんべいファンなのですね。
お勧めのお店があればまた、こっそりと教えてください。

☆yasuko♪さんへ
フェアレディーZ、yasuko♪さんが似合いそうです。
どう見てもカメラ目線で色合わせしてあるようですよね。
椿神社のお守り、カード式になってるんですか?
こんな事言ってはバチが当たりそうですが、
お守りは巾着袋のほうが、効き目がありそうですよね。

☆mcnjさんへ
さすが信州人のmcnjさん!
写真をご覧になっただけでそばの出来が
お分かりですね~!
あれだけ細くきるのも熟練の技だと思いました。

☆ももママさんへ
秦野は本当にたくさんのおそばやさんが
ありますね。
有名なところはお昼時並んでいるので
避けました。
今度、お友達お勧めのお店を紹介してください。
来年行きます!!

☆源さんへ
お蕎麦屋さんの盛りが少ないのは
おなかがすきますよね。
こちらのおそばは、一見少ないかな?と思ったのですが、食べたら大盛でした。
とても良心的なお店でしたよ。

☆そらちゃんへ
フェアレディーZは日産のスポーツカーなんですが、
とてもかっこいいです。
スピードもよく出るんですよ。
知り合いがこのクルマで免停を食らったことがあります(笑)
そらちゃんはどちらまで初詣にいかれたのでしょうか?

☆ケイさんへ
こうさんも昨日初詣をされていたのですか?
あら?ニアミスだったかな~?
ケイさんは伊豆まで行かれたのですね。
ペットのお守りを出している神社、このごろ増えていませんか?
あちこちで見かけるようになりましたね。

 

やっこさんも秦野の出雲大社に初詣だったのですね。
こうさんも 同じだったようですよ。
秦野の出雲大社は 1度行きたいと思いつつ
まだ未踏の大社です。
私は 伊豆の神祇大社まで 行ってしまいました^^
ペットのお守りがあるので・・^^
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.01/11 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

車の事はよくわかりませんが、こんな風に
ずらりと並んでいると、カッコいいですね☆
何かのイベントがあったのかな?
私も昨日、初詣に出かけてきました。
秦野には、美味しいお蕎麦屋さんがあるのですね。
カレー南蛮、具沢山で体が温まりそうですね♪
羊さんも見に行かれたのですか?
次の記事も楽しみにしています(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.01/11 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

初詣 

源さんは元日が仕事だったので、その帰りに近所の神社にお詣りしました。
おみくじも御神酒もお蕎麦屋もありませんですけどね。(笑)
お蕎麦屋さんのお蕎麦は盛りが少ないですよね。
ざるや盛りだったら、3枚や4枚は軽いでしょう。(笑)
量が多いのは嬉しいですよねぇ…。
蕎麦湯も、ちゃんと出してくれて蕎麦屋さんらしい蕎麦屋さんですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.01/11 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

秦野までいらしてたのね。今年はまだ出雲大社には行ってないの。節分前にはお参りしないと!お蕎麦屋さんね、友達から教わって行ってみようと思うところが一件あるの。名前がわからなくて!今度いってみるわね。年越しそばは、秦野のお蕎麦屋さんのをいただいたんだえどそれはとっても美味しかったわ!
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2015.01/11 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

蕎麦は、見ただけで、打ち手の腕前が分ります。
大したものです。
こうした蕎麦は、何ものせないで、つゆだけで食べたいですね。

 

フェアレディーZ スポーツカーはやはりデザインもよくカッコいいですね
駐車の仕方もボディカラーを考えて並べてあるし...流石 車好きな人には堪りません ズル ヨダレガでちゃう(^^ゞ
お蕎麦 大好き 上品なお蕎麦もいいけど量が少ないのはかなわん
ザルなら2~3枚食べたい(食べ過ぎじゃ)
先日 椿神社に行って来ました 孫が今年お受験 合格祈願のお守りを
今はお守り袋じゃなくてカードになってた 初見です

 

 お早うございます
恥かしいです
出雲大社と言えば島根県しか知らなかったです
 そうですね
正しくフェアレディーZの展示会ですね

今年は大雪の影響も有ってか私が知る限りですが京都の神社も例年に比べて参拝者は少なかったように思いました
おみくじは何故か引きません
多分ケチなのでしょうね
 わたしもそば湯は大好きです
蕎麦粉がご溶け込んで栄養の宝庫ですよね
これを戴くのが愉しみでお蕎麦を注文するようなもの(笑い)
 出先で美味しいお店に出会える機会は少ないです
やっこさんラッキーでしたね
きっと今年も好い年になりますよ

えびせんべい大好きです(#^.^#)
いいえ、かっぱえびせんとは違います
止められませんね
海辺の町で色々なえびせんべいが並べられ試食の出来る所では絶対に順番に戴きます
いいえ、買い求めませんよ
試食で充分満足です
「えびせんべい友の会」発足時には是非
ご一報を
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2015.01/11 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー