やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

やぐら



上の写真は、以前、生協のスーパーが
建っていた場所ですが、
つい最近壊されて更地になりました。
スーパーが建っていたころは気づかなかったのですが、
裏山にこんな穴があったのです。

鎌倉に行かれたことのある方は
ご覧になったことがあると思いますが、
これらは「やぐら」といって山に横穴を掘り
お墓として使われていたところです。

やっこの住む金沢区は鎌倉のすぐ隣。
鎌倉時代には六浦湊(金沢八景のあたり)から
物資を運んでいたので
金沢街道周辺は鎌倉文化がいまなお
残っているところでもあります。
こちらで写真入りで紹介されています。)

この立派なやぐら、新しい建物が出来たら
どうなってしまうのか、心配です。
どうかうまく残してほしいものです。

関連記事

Comment

 

☆ルミちゃんへ
大きな穴がバックリとあいていました。
建物の影になっていて見えなかったのですが
せっかくの遺構ですから、
きちんと保存してほしいですね。

☆源さんへ
このあたりの山の斜面には
よく見られるやぐらです。
近くにお寺があるので、
そこのやぐら群の一部だと思われます。
歴史のロマンを感じます。

☆mcnjさんへ
どのように埋葬していたのかは
わかりませんが、やぐらに葬られたのは
ある程度の身分の方だったそうです。
一般人は谷に投げ入れられていたとか・・・

☆古都人さんへ
ご丁寧にコメントありがとうございます。
バネ指、大丈夫ですか?
友人も同じようなことでずっと苦しんでます。
人間は弱いですね。

葉山は天皇家の御用邸があり
ハイソなイメージです。
海も山もきれいなところです!
古都人さんは、防空壕も体験されていらっしゃるのですか。

☆くちかずこさんへ
お体大丈夫ですか?
こちらでもやぐらを車庫にしたり
倉庫にしたりしているご家庭を
見かけます。
ちょっと怖いような気もします^^
ひんやりして、野菜やワインにもいいかも・・・
鎌倉オフ、気候のいい時期にしたいですね。

☆ココアさんへ
鎌倉のお寺をお参りすると
こんな穴を見ることがお多いですね。
この近辺ではよく見られますが、
これほど大きいところ、
もうひとつはしっかりアーチ型に
なっていて珍しいかも。

ココアさん、こちらこそお世話になりました。
たくさんのコメントありがとうございました。
来年もいろんなところへブログで
連れて行ってください。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.12/30 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鎌倉で、このような穴を見たことがありました。
やぐらっていうのですか。
お墓とのことですので、ちゃんと残してほしいですよね。
おかしなことがおきたら嫌だし…
今年も、たくさんのお出かけ記事を楽しみました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2014.12/29 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お墓なんですねえ。。。
田舎では、横穴は、野菜保存庫ですね。
くちこが勤めていた病院は、旧海軍病院だったので、防空壕がだくさん残っていましたよ。
まとめ読み完了しました。
ぜひ、鎌倉も案内していただかねば!!!
サッカーボール、木登りする子はいなかったんだね。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2014.12/29 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

左親指かバネ指になって
パソコンのキーを叩くのを控えていました
先週の土曜日で完治したのですが
人間は弱いですね
たった1本の指の不具合でオタオタしてしまいました。
 
蜂は怖いですね
若い頃山の中で前の人が棒で悪戯をしたために集団に襲われました
こちらも20人位いたので多分先頭の人が刺されたようです
怖くて怖くて夢中で走った思い出が有ります
怖かったでしょう
やっと蜂の巣に立ち退いて戴いて(笑い)よかったですね
安心して新年が迎えられますね
良かった好かった

葉山は静かで安らぐ風景ですね
関西で葉山と聞くと「別荘」お金持ちのイメージが強いです
「ネタが無いのでお食事のことは・・・」に
やっこさんの正直なお人柄が感じられますね

戴かれたランチの豪勢な事
レストランのロケーションも抜群
前菜だけでも満腹しそうですね
丁寧にお味まで書かれていますが
戴いていない私が
とても美味しそうに思えるのが凄いです
 そうですね
落ち着いて食事が出来るのが何より嬉しいですね

私も大きな穴を見て戦時中(終戦間際)の防空壕を思いだしました
戦後はその中で遊んでいましたが
進駐軍が更地にしてしまいました
子供心にアメリカ兵を憎らしく思ったものです

やっこさん
今日のコメントのお返事はお互い様にして戴けませんか?
明日は今年最後のブログにしますので
改めてお伺いします。
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2014.12/29 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

竪穴ではなくて、横穴を墓にしていたのですか。
骨だけ置いたのでしょうね。
まさか、土葬と言うことはないでしょうね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.12/29 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

穴なのにやぐら 

大きいですねえ…。
防空壕の残骸かと思いました。
集団墓地でしょうか?
鎌倉あたりでは珍しくない光景なのでしょうね。
探検したくなりますねえ…。(笑)
建物を取り壊したら大きな穴(やぐら)ちょっとビックリです。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.12/29 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

重機と比べると
結構大きなやぐらですね!
駐車場にしたり、倉庫にしたりと、
今でも活用しているのをちらほら見かけます。
骨が出て来ないのもあるとか。
残しておいて欲しいですね。
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2014.12/29 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー