やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

立ち退き

fc2blog_20141226140513f48.jpg

夏のある日、北側の窓を開けようとして外を見たら
アシナガ蜂がブンブン飛んでいました。

窓の角のところに蜂の巣が出来ていましたヽ(≧Д≦)ノ

fc2blog_201412261405457b1.jpg

その日からその窓は開けることができず・・・(ノД`)・゜・。
ずっと締め切ってすごすことに。

冬になったら蜂が死んでしまうので
それまで待つように言われて
やっと今日、蜂の巣に立ち退いていただきました。

fc2blog_2014122614065129b.jpg

もしかして残党がいるかも・・・?と
恐々近づいて、取ってみました。

fc2blog_2014122614072168f.jpg

大きいサイズのジップロックの袋に入れてみました。
大きさがわかると思います。
やっと窓拭きも完了。

来年は来ないでね!!


関連記事

Comment

 

☆zooeyさんへ
やっこはとってもいい加減な性格なんですが、
ヘンなところで妥協できないところがあって
やり始めると最後までイジでもやらないと!!
って思うことがあるんです。
天邪鬼なんですね^^

ガラス磨きも、外から眺めたり、
内側から眺めたりして、曇りナシにしたい
って思うことも。
だったらもっとマメにガラス磨きしたらいいのにね。
普段は汚れていてもあまり気にしないのですが・・・(^^ゞ
そんなガラスに気づいてもらえないと
逆切れしそうです (;-o-)σォィォィ・・・
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.12/28 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>見てしまったら気になるし・・・
やり始めると止まらなくなるし

そうなんですよね。
でも、例えば窓拭きなんか、寒い中を一生懸命しても
我家の男たちは気がつきもしない。
それだったら何もこんな寒い中しなくても
もう少し暖かくなってからでもいいかもと思ってしまう、
ずぼらな最近の私です。
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2014.12/28 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
たぶん朝からお昼くらいの間に
急ピッチで巣が作られたのだと思います。
それにしても、蜂の巣は作品として
すばらしいですね。
誰が教えたわけじゃないのに
ちゃんと六角形になってるんですもの。
来夏は気をつけないと!

☆ココアさんへ
まあ、ココアさんも武勇伝が!
やっこは以前、スズメバチの巣を
小さいうちに撃退しました。
これはちょっと怖かった・・・(^^ゞ
蜂の巣、気持ち悪いですか?
やっこはその精密さに
見とれてしまいました^^

☆ルミちゃんへ
やっこのフェロモンかしら~?(笑)
来年は殺虫剤を塗りつけておきます。
やっこの体にも。

☆そらちゃんへ
蜂が活動中はずっと窓の外を
蜂が行ったりきたりしていて
窓を開けられませんでしたが
12月になって死に絶えたようです。
巣の下が汚れていて、たわしでごしごし
こすりました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.12/28 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大変でしたね!!
かなり大きな巣で、驚きました。
さぞかし、怖かったことと思います。
御無事で何よりでした。
窓掃除も、お疲れさまでした!!
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.12/27 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

以前住んでいたアパートのベランダにもありました!
フェロモンを嗅ぎつけて毎年来るそうですよ(*_*)
洗剤や殺虫剤などで、ついていた壁をゴシゴシすると良いそうです!
  • posted by るみ 
  • URL 
  • 2014.12/27 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わぁ~怖そう!
我が家も次男が岐阜にいる頃
窓とシャッターの間に、蜂の巣を作られました。
そんなに大きくなかったので、殺虫剤をかけて
落としました。
蜂の巣って、穴がいっぱいあって、気持ちが悪いんです。
鳥肌もの。。。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2014.12/26 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

招かざるモノ 

いつの間にか、巣が作られていたのですね。
被害はなかったですか?
最近は屋根裏とか、軒先とか、危険ですね。
都会に多いみたい。
また作られないように、時々見回りが必要ですよ。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.12/26 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー