やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

三渓園の紅葉

2014-12-06 027

三渓園の紅葉を見に行ってきました。
午後から行ったので、雲が出てきてしまい
とても寒い三渓園でした。

聴秋閣と紅葉
聴秋閣は、徳川家光が二条城内に建て、
後に春日の局が賜ったとされるお茶室です。
ここの谷のもみじが園内で一番綺麗だと
言われているそうです。

2014-12-06 040

高い位置にある天授院方面から見た紅葉

2014-12-06 046

赤いもみじ

2014-12-06 080

御門(旧京都東山・西方寺薬医門)と
グラデーションのすばらしいもみじ

2014-12-06 091

ヤツデの花

2014-12-06 115

2014-12-06 114

2014-12-06 120


2014-12-06 161
結婚写真の撮影が行われていました。
美男美女カップルでしたよ~♪
お幸せに☆彡


2014-12-06 117


2014-12-06 129


2014-12-06 148

日が陰ってしまい、きらきら輝く紅葉を撮ることができず
ちょっと残念でした。
先週末が紅葉のピークだったのかもしれません(T_T)

2014-12-06 190

カモや他の水鳥がたくさん池で羽を休めていましたよ。

紅葉が終わると梅の季節までは
あまりパッとしない三渓園です。
春が待ち遠しいなぁ~。
関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
お正月の三渓園、やっこは行ったことがありませんがあまり混まないと思います。
原三渓さんのご自宅や鶴翔閣公開があるようですね。

花嫁さんはモデルさんのようにきれいな方でした。
行交う人に祝福されて幸せそうでしたよ。
patchouliさんも幸せいっぱいなんでしょうね~!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.12/09 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当に、しっとりと見事な紅葉ですね~♪
グラデーションの美しさが、最高です。
三渓園は、元旦から開園しているようですが
毎年、結構、にぎやかなのかな?
チャンスがあれば、三渓園も
そのうち、訪れてみたいです。
新郎新婦のお2人、とっても幸せそうですね♪
今年は、ブログで知り合ったお友達も
ご結婚されたばかりで、幸せオーラ全開★
とても嬉しいです。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.12/08 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆まりんママさんへ
お久しぶりです!!
まりんママさんは、お墓参りにいらっしゃると
三渓園に立ち寄られるのですか。
そういう楽しみ方ができるのもいいですね。
冬の三渓園は、盆地みたいになっているので
かなり寒いし、暗くなるのも早いです(・_・;)
蛍狩りのシーズンに訪れたことがありますが
幻想的で良かったです。

☆古都人さんへ
三渓園はバタ臭い横浜にありながら
あちこちのすばらしい日本建築を
広い庭園に移築してすばらしい景観を
見せてくれているところです。
何も言わなければ、京都に行ったような
気分になれます。
京都よりも少し横浜のほうが暖かいですから
紅葉も1週間くらい余計に見られたのかしら?

京都の植物園でもブライダル撮影を
される方がいらっしゃるのですね。
京都はたくさんいい場所があって
いろんなところでブライダル撮影が
行われているのでしょうね~。
見ている側もほほえましい気分になりますね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.12/08 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 お早うございます
三溪園の紅葉きれいですね。
勿論行ったことの無い場所ですが
魅入ってしまいました
ここ数日は天気も悪く寒いです
紅葉もそろそろ終わりかと思っていましたがこんなに見事な紅葉が見られて嬉しいです
そして最近ブライダル撮影は植物園でもよく見かけますが皆に祝福してもらって
良いですね
それにしても綺麗な方で雰囲気が素晴らしい
幸せのお裾分けを戴いた気分です


  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2014.12/08 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

三溪園の紅葉きれいですね。

実家の菩提寺が中区にあるので
お墓参りの帰りによくよります。

昨年はライトアップの時間までいて
夜の三溪園を楽しんできました。


  • posted by まりんママ 
  • URL 
  • 2014.12/08 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

mcnjさんへ
クライマックスは終わってしまい、
残りの紅葉って感じです。
ブライダル撮影のご夫婦、とてもいい感じでした。

☆源さんへ
いつも12月15日くらいが三渓園の
紅葉のきれいな時期と思っていたのですが
今年はちょっと早かったみたいです。
急に寒くなったり、大風が吹いたから
紅葉が早く散ってしまったようです。
もう少し日が射せばきれいだったと思いますが
ちょっと残念でした。

奥様のカットじゃないのですか?
せっかく美容師さんの奥様なのに
なんかもったいないですね。

☆ココアさんへ
やっこに言わせると、三渓園は
桜よりも紅葉のほうがきれいかな~?
ぜひ、来年は紅葉狩りに来てください。

☆michiさんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?
明日は来られないのかしら?
ブライダル撮影のお嫁さん、とてもきれいな方でした。
もしかしたらモデルさんかも!?

☆うらんママさんへ
もう、この週末で最後かな~?というような
三渓園の紅葉でした。
例年よりも早く終わりました。
これからは山手の洋館のクリスマスシーズンです。
明日、行ってきます!!

☆のんきさんへ
首都高湾岸線の三渓園の看板を見られたのですね。
出口のすぐそばが三渓園です。
息子さん御一家はあまりお花とかには
興味がなさそうですね^^
春の梅、桜、ツツジ、夏の蓮、秋の紅葉のシーズンがきれいだと思います。
ぜひ、いらしてくださいね!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.12/07 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

息子たちと、八景島に行く時、三渓園の道路表示(だけ)を見て、やっこちゃんのブログに出てくる所だ!って叫びました。
四季を通じて、色々な姿が見られ、いいところですね。「今度、ここに来たい!」と言う言葉は聞こえたのか。。。聞こえていても、無視されたのか、返事がありませんでした。
やっこちゃんに、連れて行ってもらおっと!
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.12/07 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは。
このところ急に寒くなって本格的な冬になった気がします。
紅葉ももうおしまいかと思っていましたら、とっても素晴らしい紅葉 を見せていただきました。
どのお写真もとても綺麗です♪
インフルエンザ流行っていますね。
お風邪などめしませんように・・
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2014.12/07 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

三溪園の紅葉 素敵ですね~。
見頃でなくても綺麗いですv-34
そして、結婚式のお二人 モデル撮影かと思うぐらい素敵なカップルですね。
  • posted by michi 
  • URL 
  • 2014.12/07 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

三溪園は、春に行ったことがありますが
その時に、説明をしてくださったボランティアの方から
秋が見事なので、ぜひいらしてねと言われました。
本当に見事ですね。
来年は、三溪園の紅葉狩りもいいな~
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2014.12/07 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

晴れなら最高! 

土曜日はウチのほうも、午後から怪しい雲が広がり寒かったです。
宇都宮では初雪が降ったそうで、いつもより早いそうです。
三溪園の紅葉も、まだまだ綺麗じゃないですか、晴れていたら、もっと素敵だったでしょう。
結婚式のお二人も、紅葉に負けないくらいにキラキラしていたでしょうね。

源さんの散髪は以前は奥さんにやってもらっていましたが、最近では床屋さん(理髪店)です。
丸刈りでも、結構なお値段なんですよ。(笑)
サイフにはキビシい出費です。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.12/07 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まだ、紅葉が残っていましたか。
きれいな紅葉です。

いい時に、記念撮影が行われましたね。
幸せになれることでしょう。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.12/07 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー