やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

寄せ植え


午前中、パンジー、ビオラ、
シクラメンを寄せ植えしました。


  2014-11-02 025 

赤いガーデンシクラメンと白いカルーナ
銅葉のヒューケラにアイビーの寄せ植え
クリスマスとお正月、両方いけそうかな?

 2014-11-02 017 

赤葉千日紅と昨年買ってきた
チェッカーベリーと白雪カズラ
一番手前に見えるのは
奇跡的に残っていた昨年買ったガーデンシクラメン

チェッカーベリーは白いスズランのような
お花が初夏に咲きましたが
赤い実は生りませんでした。残念!!
ガーデンシクラメンは、濃いピンク色の
花が咲きますが、今年はどうかな~?
後ろの方にこれまた、昨年から育っている
白妙菊を入れてみました。

残り物には福がある!?


  2014-11-02 015

紫と白と黄色の3色のかわいいビオラと
家で大きく育ったアイビーの寄せ植え

  2014-11-02 013 

黄色いビオラに銅葉のヒューケラ
ヒューケラは株分けしたもの。

2014-11-02 011

とてもきれいな紫色のパンジーと白いアリッサム
園芸店でいろいろ迷ったときに
この花を一番先にかごに入れました。

大きく育ってくれますように。

関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
夏の花も日に日に花数が少なくなり、
元気がなくなってきています。
温かいうちに少しでも春の花を植える
作業をしておきたくて、園芸店へ
行ってきました。
12月になるともう少し春の花が勢ぞろいするのかな?
ハボタン狙いで行ったのですが、まだ売っていませんでした(T_T)
水遣りは晴れていれば、午前中に一度、曇ったり雨のときは2日に一度くらいのペースです。
夏は朝夕水遣りが必要だったので、それを考えれば、たいしたことありません。
ネコの額のようなベランダですから(=^・^=;)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.11/04 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

寄せ植えいろいろ可愛くていいですね~
もうすっかり初冬の雰囲気。
お手間入りですね。
水遣りは大変ではないですか?
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.11/04 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
うれしいお言葉をありがとうございます。
好きな寄せ植えをしてお店が持てたらいいですね~。
源さんがお客様になってくれますか~?(笑)

☆mcnjさんへ
初仕事って、あまりたいした仕事をしてませんが(^^ゞ
お花と向き合っているときって、とても楽しいですね。
愛情をかければちゃんと育ってくれるのがうれしいですね。
人間はなかなかそのようにいかないですが・・・^^

☆すみれさんへ
ガーデンコーディネーターは、誰でも取れる
資格ですから、あまり関係ありません(; ̄ー ̄A
ヒューケラは、うちも上手く育ってくれるときと
消えてしまうときがあります。
このヒューケラは大きく育ってくれた株です。
一緒に植える植物との相性もあるのかな?
と思いますが、その固体の強さも影響してますよね。
「去るものは追わず」であまり深く考えない
やっこです^^
アイビーが伸び放題だったので、ピンチしたものを
リサイクルしてみました。
斑入りのアイビーなのですが、すぐに斑が消えてしまいます。

☆そらちゃんへ
お褒めいただいてうれしいです。
一番上と一番下の寄せ植えがお好きですか?
ちゃんとそれぞれに見合った植物を
チョイスできたら素敵なコーディネートに
なると思いますが、家のありあわせで
コーディネートしてるので、なかなか・・・(^^ゞ
新居に寄せ植えいかがですか?

☆古都人さんへ
古都人さん、褒めすぎですって!!
そんなコピーしてみていただくような
寄せ植えではありませんヾ(;´▽`A``
お恥ずかしいです(((( *ノノ) アチャー

古都人さんの寄せ植もまた見せてください。
いろんな美しいものを見てらっしゃる古都人さんですから、すばらしい寄せ植えを作られるのでしょうね~!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.11/03 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 お早うございます
どの寄せ植えも綺麗です
やっこさんのセンスの良さが判りますね
寄せ植えがしたくて咲いている苗を幾つか買い求めました
やっこさんの寄せ植えを拝見していますがとても参考になります
流石はカラーコーディネーターです

先ほどから何度も何度も拝見していますがお写真コピーさせて下さいね
事後承諾になり申し訳ありませんか・・・
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2014.11/03 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わぁ~
どの寄せ植えも、すごく素敵ですね!!
やっこさんのセンスが光っています。
私は、上の赤いガーデンシクラメンのと
下の紫色のパンジーのが、特に好みです。
お店、出されたらいいのに~って
思ってしまいました♪(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.11/03 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵だなぁ~♪
お洒落に植え込まれているなぁ~と
感心して拝見しましたが、
ガーデンコーディネーターとお聞きして
寄せ植えに納得しています。
確り拝見して学ばなければと思います。
ヒユーケラ好きで育てていますが、
寄せ植えにすると他の花との管理が難しく
いつも駄目にします。
株分けも難しくて、枯らしてしまいました。
アイビーは素敵な演出をしてくれますね。
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2014.11/02 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

気レインできましたね。

初仕事でしょうか。

これからも、頑張ってください。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.11/02 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ショップに出せるでしょ? 

やっこさん、お店に出せますよ。
ホームセンターの園芸ショップに並んでいるものよりも、素敵ですよ。
ガーデンコーディネーターの本領発揮ってとこでしょうか?

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.11/02 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆Saas-Feeの風さんへ
さすがSaas-Feeの風さん!!
不鮮明な写真でもよくお分かりになりました。
わかりにくいので、イチデジで撮った
画像を付け加えました。
赤いシクラメンの脇に植えたのは
エリカの仲間のカルーアという植物です。
近年売り出された植物ですね。

新杉田にいらしたことがおありですか。
1970年に新杉田駅ができたと聞いているので
Saas-Feeの風さんが新杉田にいらしたのは
それ以前でしょうか?
もう、45年も前のことかもしれませんね。
Saas-Feeの風さんが立ち寄られたのは
神奈川県立工業試験所だったのでしょうか?
今は世界一?のスーパーコンピューターがある
横浜研究所という施設になってます。
見学コースもありますよ。
新杉田は、東芝、IHIなど大きな工場が
並んでます。
今ではシーサイドラインの始発駅もあって
浦島太郎状態かもしれませんね。
京急杉田から16号線に向かう道は
今も賑やかな商店街です。

☆Caさんへ
ガーデニングの先生のようなCaさんに
褒めていただけて、うれしいです。
これからちゃんと大きくなってくれれば
いいのですが~。
大切に育てますね。
最初の画像に個別の画像をプラスしました。

☆ケイさんへ
ありがとうございます。
ガーデニングの先輩ブロガーさんに
いろいろと素敵なガーデニングを見せてもらって
やっこもドライフラワー作家からちょっとだけ
成長したかもしれません。

やっと春の花を植えることが出来ました。
でも、まだコリウスも健在です。
元気なお花を見るとなかなか植え替えられませんね^^

 

可愛い寄せ植えですね。
ガーデンコーディネーターのやっこさん
さすがです。
家はまだ植木鉢が夏の花のままです(焦っ)
やっこさんのを参考に これから頑張らなくちゃ^^
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2014.11/02 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さすがガーデニングコーディネーターですね~。
きれいです。
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2014.11/02 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヒューケラ、ヘデラ(かな)
エリカ(かな)、シクラメン・・・
クリスマスカラーできれいな寄せ植えになりましたね。

イエローのビオラにヒューケラ独特の緑と紫が
上手くマッチしているように感じました。

スイートアリッサムの甘い香りが漂ってきそうです。

これから花が増えて、いっそう艶やかになるでしょう。

すっかり冬の装いが出来上がりましたね。

↓杉田の辺り、すっかり変わっているようです。
Saas-Feeの風が横浜市民であった頃には新杉田駅が無くて
戸塚から杉田に行くのに横浜から京急を使いましたね。
杉田に、市だか県だかの技術試験所(正式名を忘れました)に行った時です。
現在もあるのかなあ~。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2014.11/02 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー