やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

長島温泉 ホテル花水木

018a06ae92d9bb7d54f86877646b1613078079a320.jpg


歌舞伎を鑑賞したあと、
栄のマツザカヤ本店に行って、
草乃しずかさんの刺繍展を見に行きました。
これだけの作品を作るのにどれだけの時間がかかるのか・・・
そんなすばらしい作品のオンパレード。
目の保養になりました。

そのあと、この日のお宿、
長島温泉の花水木に向かいます。
夕やけ空に浮かぶ鈴鹿の山々です。


018151b6df8fa7a90bbf06dcb4d84b2a3326018dc7.jpg

長島温泉は四日市市民にとっては
とても馴染み深いところ。
小さいころは遊園地に行ったり、
たくさんの歌手がステージに立っているので
コンサートに来た方も。
そして温泉もとてもいいのです。
しかし、近くて宿泊したことがない人が
ほとんどです。


011fef4be3a78be91344421d934406003345e901e9.jpg

玄関ロビーのハナミズキの花のシャンデリア


0118fc0bf72995ff1473fab5fb8dd47089281f5bca.jpg
ホテルはとてもゆったりとしたつくりで
ところどころにこんなスペースがあり
季節のいけばなが置いてあります。
う~ん、癒される。









着いてすぐ夕食をいただきました。

上が献立です。
お料理は、目にも美しい本格的な
会席料理です。
美味しいものをたくさん食べてるロミちゃんも納得の味

担当の仲居さんが丁寧に説明してくださり、
ゆっくりと味わうこと出来ました。

こちらの仲居さんは、どなたもとても
にこやかで、ほとんどのお料理について
ちゃんと説明してくださいます。


そのあと
湯あみの島

奥入瀬渓流を模した広ーい庭園風呂なんですが、
本格的な庭園で、しかも時間が遅かったので
ほぼ貸し切り状態。
2時間かけて全湯制覇。
どのお風呂も趣向が凝らしてあって
気持ちよかったです!!
お肌もすべすべになりました。




夜はずっといろんな話に花が咲きました。
最後までしゃべっていたろみちゃんとやっこが
寝たのは午前3時半を回ってましたよ(^^ゞ

8時半に仲居さんが、目覚めのお茶と梅干を
部屋まで運んでくださって、全員起床!!


昨夜は暗くて見られなかった
長島スパーランドのジェットコースターも
一望できます。

それから、朝食です。
我が家の夕食の3日分くらいありそうな、
豪華な朝食でした。

そのあと館内のお風呂、
滝の湯へ。
あまりにもゆっくりしすぎて
お掃除が始まる時間になってしまいました(^^ゞ

最後に、サービス券をいただいたので
カフェでお茶をして長島温泉とさよならです。

とてもいい旅館で、ゆっくりと出来たので
また来たいね~。と全員意見一致。
何年か後にこちらに来ることがあると思います。

そうそう、長島温泉も開業50周年記念で
くじ引きがありました。

なんと、やっこに「湯あみの島」の
ペア入場券が当たりました!!
実家の両親にプレゼントしましたよ!!ヽ(^o^)丿


016fd4b00e8b9dca1e0cfa307205dbb6eb622c3c03_00001.jpg

ホテル花水木の玄関前にある銅像。
この方が、長島温泉を掘り当てた
富山県出身の大谷伊佐氏の銅像です。
なじみの深い長島温泉の創始者でもあります。

実は、実母の実家が長島にあり、
家には温泉が引いてあります。
祖父母の家に行くと温泉に入っていたのです。
そんなこんなで、大谷さんのおかげで
楽しい思いをさせていただいていたのですね・・・


このあと、ロミちゃんとお別れして
あとの3人でなばなの里に向かいます!!

つづく
関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
ホテル花水木に宿泊すると、
湯あみの島は何度でも入れます。
一般客は22時までですが、宿泊者は24時まで。
温泉に入って、夜風で涼んで・・と
楽しく入れました。
夏は日焼けしちゃいますね。
逆に冬は移動が厳しそう・・・
今が一番いい時期だったのかも。
pacoちゃんもご実家の皆様と一緒に
早く楽しんできてください。

母方の祖父母の家は、やっこが小学生のころから
温泉です。
24時間入浴OKでしたが、
こどもだったので、めんどくさいと思っていました。
もっとたくさん入っておけばよかったわ~。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.10/23 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

花水木いいですね~
まだ一度も泊ったことはないのですが
実家の父がもう少し回復したら泊りに行こうと
計画中です。
湯あみの島は広い!
時間が遅くなるほど入浴料が安くなるので
夕方に行きます♪
おじいさまおばあさまのおうちに温泉が引かれていたのですか、湯ノ山のおじ宅も引いております。
けっして安くはないそうですが。
三重の観光名所満喫されて何よりです!
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.10/23 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆そらちゃんへ
ホテル花水木はすばらしいホテルでした。
そらちゃんも三重方面に行かれるときはぜひ
お立ち寄りください。
湯あみの島の日帰り利用も出来ます。
本当にいい温泉です。
母の実家はナガシマ温泉が出たときに、
すぐに温泉を引き入れました。
お風呂も小さな滝風呂にして、
ちょっと温泉気分を味わえたのです。
もう、代が変わってしまったので
お風呂に入ることもありませんが、
小さなころは温泉のありがたみは
わかりませんでした。
もっとしっかり浸かっておけばよかったわ~。(笑)
くじ引き、他の3人ははずれたのに、やっこだけが
当たりました!
これで今年の運を全部使い果たしたかも!?
宝くじ買っておいたほうがいいかな!?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.10/23 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おもてなしの心が随所に感じられる
本当にすばらしいホテルですね♪
こんなホテルなら、本当に何度訪れても
いいなぁ~と思いました(#^^#)
お母様のご実家、温泉が引いてあるなんて
最高ですね~羨ましいです!!
やっこさんの美の秘訣は、こんなところにも
あったのですね(#^^#)
湯あみの島のペア入場券ご当選、
おめでとうございます☆
御両親も、喜ばれたことでしょう♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.10/23 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆ルミちゃんへ
スパーランドのそばには
ホテルナガシマとガーデンホテルオリーブと花水木が並んでます。
みんな同じ系列です。
ガーデンホテルオリーブは若い人向けだと聞きましたよ。
ご主人のご実家のご両親といかがですか?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.10/23 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

長島はスパーランドの横を通ったことがある位でしたが、こんなに素晴らしいホテルがあるんですね!_φ(・_・♡
泊まってみたくなりました。
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2014.10/23 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆ケイさんへ
ホテル花水木は名前はよく知っていたのですが、
地元のホテルなので、泊まったことがありませんでした。
あまり期待していなかったのですが、本当によいホテルで、びっくりしました。
明日はなばなの里の記事です。
またご覧ください。

☆mcnjさんへ
旅行の後、実家に行きました。
ちょうどタイミングがわるかったですね。
ハナミズキはお部屋も料理も温泉も
どれもすばらしかったです。
ご家族でお泊まりになるのもいいですね。
遊園地も目の前ですし。
温泉を掘り当てたとき、大谷氏は
天然ガスを掘り当てようとしていたそうです。

☆源さんへ
そうですね、温泉に入って
美味しいものを食べれば満足です^^
長島温泉の花水木はとてもいいホテルです。
楽天トラベルの点数も4.7と高いですね。

☆のんきさんへ
四日市に住んでいるとなかなか長島で
泊ろうという気になりませんが、
本当にすばらしいホテルでした。
湯あみの島もとてもいいお風呂です。
みんながもう一度リピしたいということで
何年かあと、また行くことになりそうです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.10/22 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こちらのホテルは、敷居がう~~~んと高くて、お泊りした事がなく、レストラン「くすの木」でランチを食べるくらいです。
滝の湯の3つの露天風呂も、素敵でしょ。
以前、どなたもいらっしゃらない事をいいことに、カメラを持って大騒ぎした事があります(笑)
http://nonkinako-3.dreamlog.jp/archives/51928522.html

のんびりゆったり、お湯につかって、上げ膳据え膳。いい骨休めになりましたね
今週末からイルミネーションも始まりますよ~
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.10/22 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

おんせ~ん! 

やっぱり、行き着くところは温泉ですよね。
ゆったり、たっぷり、の~んびり…。
長島温泉では有名な部類のホテルでしょ?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.10/22 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

名古屋の後長島温泉でしたか。
その後三重団地に寄られたのですね。
同期会が無ければ、お会いできたのですが。
思う様には行かないものですね。

このホテルは、食事だけで、止まったことはありません。
いいところですね。

銅像の人物は、石油を掘っていて、温泉を掘り当てたそうです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.10/22 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ホテル花水木!良いホテルですね~
会津から帰ってきたばかりですが
行きたくなりました(笑)
お友達との旅行。
いっぱい楽しさが伝わって来ましたよ。
秋のなばなの里のレポも 楽しみにしています。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2014.10/22 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー