やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

名古屋 長島 四日市の旅

01c241ee6649f748ad9e99e76a43e1ec55bd5d5f3d.jpg

毎年恒例の仲良し4人組の旅に出かけてきました。
16日の仕事が終わったあと、家に帰ってすぐに
旅行かばんを片手に新幹線に飛び乗りました。

台風が行った後でよかった・・・

017bcd3f9d49aab10664f44dfca52e348aa85e4e49.jpg

新横浜でいつも買う 崎陽軒のシウマイ弁当。

01866f376801bc32c714505b6b21f436d9ed0977fa.jpg

ビールを飲みながらいただきます~!!


夕方6時台の新幹線は、出張帰りのビジネスマンがいっぱい。
皆さんビール片手におつまみでにぎわってます(笑)

だから安心して飲めますわ^^

01377568ca94067c7044ef72e0454b3b6aa49284eb.jpg
01a6a14d9be8a23df27a74ab3f8e6100d1d1f83b4c.jpg

今年は新幹線が開通して50周年。
ビールもお茶も50周年のデザインなんですね~。

お弁当を食べて、まどろんでいるうちにすぐに名古屋です。

今回は乗り継ぎのよいJR関西線の快速みえで向かいます。

01ac7ade81f99b1a84e5732c7417a8daeb0b97bd7f.jpg

約30分で四日市着です。
JRの四日市駅まで父に迎えに来てもらいました。
30万都市の四日市のJRの駅は閑散としています(~_~;)
近鉄四日市駅は栄えているんですよ・・・

2014-10-16 011 
さとみちゃんの車に乗せてもらって
名古屋に向かいます。

木曽川を渡ると愛知県です。 
三重県との県境地点^^

2014-10-16 012 

向かった先は、名古屋の金山にある
日本特殊陶器市民会館。 フォレストホールというところです。

ただいま名古屋の御園座という
東京の歌舞伎座的な劇場が建替え工事中のため
このホールで行われる歌舞伎を鑑賞に来ました。

62546.jpg  

錦秋名古屋顔見世興行です。

011b02f6a203ce11b210e32b375feb31fa2779f753.jpg

仲良し4人組のひとりロミちゃんの娘さんが
中村梅枝さんに嫁がれて
そのご縁で鑑賞させていただきました。 
梅枝さんは次の世代の女形のホープ
といわれています。
とても綺麗ですね~! 

2014-10-16 016 
舞台の緞帳は名古屋城。

01c20d2514c69d0b63977c5b3db231423cdb10338d.jpg

そして、その中はおなじみ歌舞伎の
黒、柿、萌葱色の定式幕でした。
初めての歌舞伎鑑賞でしたが、
思っていたよりもわかりやすく、
とても楽しく見ることが出来ました。
それもこれもイヤホンガイドと
ロミちゃんの説明があればこそ!!

11時から3時ごろまで2度の幕間をはさんで
楽しめました。

S__6324233.jpg 
ロミちゃんのお嬢さんMちゃん(梅枝さんの奥様)と一緒に
写真を撮ってもらいました。

みんなちょっと緊張してるかな!?o(*^▽^*)o~♪あはっ

つづく
関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
pacoちゃんは、四日市の文化会館で
歌舞伎デビューしているのね。
たぶん歌舞伎座は音響も花道も
全部歌舞伎用に
計算しつくされているので、
見甲斐があると思います。
ちょっと歌舞伎にハマりそうですが、
うーん、年に何度も見に行けないお値段です。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.10/23 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

歌舞伎いいですよね~
まだ四日市の文化会館でしか見たことがなく
いつかは御園座、とおもっているうちに・・・
いつかは歌舞伎座に行ってみたいものです。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.10/23 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆くみさんへ
名古屋の顔見世公演は27日まで
金山でやってますから、ぜひ見に行ってください。
けっこう面白かったですよ。
今度は歌舞伎座で見てみたいです。
あはは!!ビール飲むとおっさんかな?(笑)

☆ココアさんへ
横浜から1時間半。
お弁当を食べてまったりしているとすぐです。
もう少し料金が安かったら、いっぱいあちこち
行けるのになぁ~。

ココアさんは歌舞伎がお好きなんですね。
そうです、着物の方がお嬢さんで
その隣がその母親です。
4人のお嬢さんがいてこのお嬢さんが
一番お母さん似かな?
彼女のお嬢さんだからこそ
歌舞伎の世界に嫁がれたのだと思います。
そのくらいやっこの友人としては
しっかりとして気配りのできる友人です。

☆のんきさんへ
今回は、名古屋の歌舞伎を見て、
長島に行って、そのまま帰る予定でしたが
いろいろ実家からたのまれていることがあり、
親戚まわりや、来客、両親の相談で
時間がほとんどなかったので、
関係者しか連絡しませんでした。
また、実家に行くことも増えるかと思います。
時間を作って会ってくださいね。

☆古都人さんへ
ただいま。
仲良し4人の旅は、3人がB型、ひとりが
O型なんです。
すごーく楽しい旅です。
でもこの4人はそんなにうるさくしません。
お上品なんですよ(笑)
あはは、そんなことありませんね。
B型の3人はお酒好きですから・・・(笑)
あちこちでお酒飲んでます^^

古都人さんの初新幹線は名古屋まで
クレーム処理にいかれたのですか?
大変なお仕事をされていたのですね。
やっこの初新幹線は、たぶん50年前の
熱海旅行です。
食堂車でジュースを飲んだのを覚えてます。
古都人さんがおっしゃるように
長いお付き合いの友達は
どことなく似てくるような気がします。
性格から顔が変化するのかな~?

☆そらちゃんへ
シウマイ弁当は普段でも駅で買ったり、
行事のお弁当で出たりと、食べる機会が多いですが、飽きませんね~。
冷めても美味しいお弁当です。
新幹線50周年のポスターや旗の類は
駅でずらっと並んでました。
こんな飲み物にまで印刷されていて
50年ってすごいなぁと改めて思いました。
やっこも歳をとったもんだ・・・^^

☆ルーシーさんへ
名古屋は新横浜から1時間半ほどです。
いつも思うのですが、家から新横浜に
行く時間がとても長く感じられます。
新幹線に乗ってしまえばあっという間です。
のぞみだと、次の駅が名古屋ですから。
友人のお嬢さんは、茶道、華道、日舞なんでも
こなされる方です。
着付けも髪のセットもおひとりでされるんですよ。
さすがですよね~!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.10/21 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

仲良し4人組の旅、楽しかったでしょう。
四日市出身なのですね。
まだ行ったことのない場所です。
友人のお嬢様が歌舞伎役者の奥様になられてさすがお着物姿がお似合いです。
名古屋は、ほんとに近いのですね。
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2014.10/21 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、お帰りなさい♪
関西のお友達が、このシウマイ弁当が
大好物で、いつも帰りに買っていかれます。
東海道新幹線も、開通してから
50周年になるのですね~。
これは鉄道ファンの方には、たまらない
デザインでしょうね。
 
歌舞伎の世界にも、ご縁があるとは
やっこさんは、本当に素敵なお友達に
囲まれていらっしゃいますね♪
楽しい旅になってよかったですね(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.10/21 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 お帰りなさい
仲良し4人組のお姉さん方の旅
さぞかし・・・でしたでしょうね
声が聞えるようです
お顔が見えるようです

名古屋は元同僚が住んでいますから
比較的出かける方ですが
車中でビールは飲まないですね
妙齢の女性一人で缶ビール片手・・・・は
絵にならない様な気がして

新幹線が開業してもう50年になるのですか?
初めて乗ったのは名古屋まででした
当時勤めていた會社のクレーム処理(選別)でしたが、嬉しくて嬉しくて
若い頃の懐かしい思い出です
御園座は一度だけお芝居を見に行きました

殆どが若き日の思い出で、私も随分齢を重ねたものだと寂しく懐かしく拝見しました
皆さん若くて綺麗ですね
そして何となく似ておられるような気がします
つづきも楽しみに拝見します
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2014.10/21 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わお!こちらに来られてたの??
言えない理由でもあったかな。。。(笑)

お友達の中に割って入るような事はしませんから、一言、お知らせいただければ。。。。

みなさん、お若いですね。どの方が親で、どの方が娘さんなのか。。。(笑)

歌舞伎には疎いのですが、中村梅枝さん。家系図を拝見させていただきました・
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.10/21 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おかえりなさい!
名古屋までは、本当に近いですよね。
リニアモーターカーもいいですが、
新幹線でも、十分って気がします。

歌舞伎好きです。
お友達のお嬢様が、時蔵さんの息子さんのところに嫁がれてるなんて、凄い!
お着物を着られている方がお嬢様で、
隣のかたがお母さまですか?
よく似てらっしゃいますね。
歌舞伎の世界に嫁がれると色々大変でしょう。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2014.10/21 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きゃ~~!歌舞伎、良いな~観たいな~
まだ観たことないんです~私
素敵なお友達がいて、うらやましいわ~
駅弁とビール、最高ですね、オッサンか~(笑)
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2014.10/21 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー