やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

スマートイルミネーション 

2014-10-04 007


土曜日の夕方、金沢八景で
金沢スマートイルミネーションという催しが
行われているというので
見てきました。

北条政子が創建したと伝えられる
琵琶島神社には、手作りのぼんぼりが並びます。

2014-10-04 067

琵琶島神社の参道には
区内の小学生の作ったぼんぼりが 
並んでいます。

2014-10-04 070

暗いところの撮影で
上手く撮れませんでしたが、
幻想的な雰囲気でした。

2014-10-04 113

シーサイドラインの金沢八景駅付近から

水面に映ったぼんぼりの明かりが揺らめいて
とても綺麗でした。

VPS

シーサイドラインの高架下のプロムナードでは
中国人のアーティスト 呉鴻氏の作品 「天水一色」が
展示されていました。
発泡スチロールのような薄い板を何枚もつるし
風で揺らめくところに青いライトを当て
空と海のさざなみを表現しています。

2014-10-04 105

金沢八景駅前は、現在区画整理が行われ
新しい街に変身中。
殺風景なところが目立ちます。

その近くにある横浜市立大学と関東学院大学の
学生たちとアーティストが中心となり
金沢八景を活性化させるイベントとして
第1回目が開かれました。

歴史と海と緑の街 金沢八景がどんな風に
変化して行くのか楽しみです。

関連記事

Comment

 

☆くみさんへ
そう、北陸の金沢とよく間違われます。
どっちも歴史の街。
横浜の金沢は鎌倉幕府のころから
栄えたところです。
鎌倉もお隣です!

☆古都人さんへ
金沢八景の印象はいかがでしたか。
「八景」の名前にそぐわないごちゃごちゃした印象の
駅前だったと思います。
でも海辺のほうは風光明媚なんですよ。
http://yaccon.blog51.fc2.com/blog-entry-1818.html
シーサイドラインの駅から見た
昼間の琵琶島神社です。
参拝されたことがおありでしょうか。
学生時代に金沢八景で過ごされた学生さんも
就職でそれぞれいろんなところに散ってしまい
こういうイベントをお手伝いできるのは
学生時代の4年間のみです。
そこが頭の痛いところですね。
でも若い力で新風を吹き込ませてくれるのは
頼もしいですね。

☆うらんママさんへ
電飾のイルミネーションも綺麗ですが
おとなし目の手作りイルミも
ほっとしますね。
まだ1回目の催しなので
この先どんな風に盛り上がって行くのか
楽しみです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.10/07 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、おはようございます。
派手なイルミネーションも綺麗ですが、こちらもほんのり日本らしくて良い雰囲気ですね♪
水色の動画で見れて嬉しいです。
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2014.10/07 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 お早うございます
金沢八景は何度か訪れたことが有りますがこのような表現?も有るのですね、出来るのですね
面白い試みです
地域の活性化には学生さんの知恵と行動力は欠かせません
京都でも若い方が地域の活性化に一役も二役もかっています
嬉しい事ですね
又違った金沢八景を見る事が出来ました
ご紹介ありがとうございます
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2014.10/07 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まあ、綺麗(^^♪
横浜なんですね、北陸の金沢かと思ってた
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2014.10/07 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
金沢八景の駅前は昔ながらの
お店がごちゃごちゃとあって
タクシーも入っていけないようなところでした。
綺麗な町並みだったらいいのですが
ごちゃごちゃしていたので
綺麗になるのはうれしいです。

☆Saas-Feeの風さんへ
2回いらしたことがあるのに記憶にないというのは
あまり印象的ではなかったと言うことですね。
京急の駅前はごちゃごちゃしていますが、
海のほうに出るとけっこう綺麗です。
ドラマなどによく出てきます。
それにマッチした街並みになるといいですが。

☆そらちゃんへ
地域を巻き込んだお祭りにしていこうと、
小学生にぼんぼりを作らせたようです。
そらちゃんも横須賀時代に八景は通過駅でしたね。
生まれ変わったらびっくりするかも。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.10/06 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「天水一色」、とっても綺麗ですね♪
ぼんぼりも、久々に見たような気がします。
小学生の作品というのがまた良いですね(#^^#)
金沢八景は、どんな風に生まれ変わるのかしら。
楽しみがひろがりますね。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.10/06 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

金沢八景駅に2度ほど下車したことがありますが
それも30数年前の厚木にいるころのこと
駅前がどのようであったのか、まったく記憶に残っていません。
区画整理されて近代的な建物が(無機質なと云えばいいのか)
建ち並ぶのも時代の流れということでしょうか。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2014.10/06 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

金沢八景といえば、むかしからの、由緒のあるまちなのに、取り壊しですか。
どうなるのでしょうね。
商店街や、マンションに変身していくのは、勿体ないような気もしますが。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.10/06 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー